※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
ココロ・悩み

死後の未来についての恐怖で眠れない。無になることが怖く、答えがわからず恐怖が増す。年を重ねても怖さは変わらず、子供の死や虐待のニュースも怖い。

【死後の未来についての恐怖について】

死が怖くて夜も眠れなくなります。
考えたら止まらなくて考えたいわけじゃないんですが。
無になるのが怖くて、死んだらその後どうなるのか
調べても答えが出ないことにまた恐怖が芽生えて。
今この歳だから強く怖いと思うのかもしれない。
年老いていざその時になれば
楽しかったな人生って思って怖くないのかもしれないって
思い、言い聞かせながらもどうしても怖い。
子供の死のニュースだったり、虐待のニュースだったりそんなのを見るのも怖い

コメント

はじめてのママリ🔰

80歳の方も怖いと仰っていました。
死のことを考えたり、死別が多くなり、高齢期のうつ病になる方もいらっしゃいます。

私も30代。人生をあと半分繰り返したら、いつ死んでもおかしくないと思うと本当に怖いです。
でも、良かったと思うことは子が3人いること。私が死んでも、私から生まれたDNAが受け継いでいってくれる。命の記憶を子供達が受け継いでくれると思うと、少し気が楽になりました。私にどことなく似ている子供達が愛おしい。

姿形はなくなっても、ご先祖様として子供や孫の記憶の中で生き続けたい...そんなことを思う今日この頃です。

• ココ

ココ

やはり何歳になっても怖いと思う人は怖いですよね。

確かに、そう考えると少し気が楽になれるかな、、
    1人目が私に似ててとっても愛おしいです!!旦那似でも自分の子供ってとてつもなく愛おしいですよね。
    だからこそ、残して死ぬなんて。。なんて良くない方向に考えてしまうことも💦

そうですね、気持ちをわかってくれる人がいて嬉しいです。
    旦那はプラス思考すぎて全然助けにならない回答ばかりで、、、
    回答ありがとうございます!!

• 10月18日
ショコラ

ブラッシュアップライフってドラマ、観た事ありますか?

バカリズムさんが脚本書いたドラマですが、めちゃ面白くてハマってました!

突然の死は嫌ですが、誰にでもいつかはおとずれるものだし、毎日そんな事考えているなら、明日死んでも我が生涯に一片の悔いなし!と最後を迎えられるように、今を精一杯、楽しく、生きるのが良いと思います。

「老いることも死ぬことも人間という儚い生き物の美しさだ」☜これは鬼滅の刃の煉獄さんの言葉です。

マンガやアニメにはたくさん救われたり、励まされたりしてきました。力をもらったり、勇気になったり…

私は娘たちの子供(孫)を抱く事を支えに、日々生きています😊😊😊

• ココ

ココ

見た事あります!!!
    私も!あれを見て、死について怖いと思わないでおこう、自分もこうなれたら面白いな〜なんて思うようにしてましたが、ついつい寝れない夜なんかはそんなことを忘れて考えてしまいます💦

そうですよね。
    悔いなしと思えるように今を生きるべきですよね
    分かってるんですよね、、、
    でも、頑張るけど恐怖心に勝てない時があります。

マンガやアニメもいいですね😊
    それは私も目標です!!!
    子供が生まれて、自分の母が私に、子供にしてくれたことを
    自分も娘と孫にしてあげたいです

• 10月18日
ママリ

確かに死って恐怖ですよね😱
見えない先の事ですもんね💦
私は橋本京明という陰陽師の先生のYouTubeを見てから死に対する恐怖は少し軽減された気がします🤔
そのために後悔しない人生を生きようと改めて思えました😊

• ココ

ココ

はい、、
    見えない先のこと
    知れない先のこと
    だから怖いんですよね。
    見てみたいと思います!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

わかります😭
無になるのが怖いです、、、
死ぬ瞬間が怖いじゃなくて
死んだ後のこと考えると怖いです💦
周りに話してもみんな深く考えてないので
さらっと流されます🤣
この恐怖の感情を一度味わっちゃうと
もうだめですよねー😭💦
考えてなかった頃に戻りたいです🥲

• ココ

ココ

そうなんですよ!!めっちゃ同じです。
    周りの反応も…
    仕方ない!とか考えても仕方ない!とかそういうもんだからねー、とか
    言われても分かってるけど、
    怖いとか思わないの!?って思ってしまうし、怖いとか考えたり思わないって人羨ましいです。。
    そうですね😭
    出産して3ヶ月くらいで急にこの気持ちに襲われて涙止まらなくなって、、、
    もう考える前には戻れないですね😭

• 10月19日