※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長についての質問です。検診で小柄と言われたけど、測定の誤差について心配しています。身長や体重の測定には誤差があるのでしょうか?

2500gギリで生まれた息子、平均よりデカくなってると思ったのにまさかの7ヶ月検診でまさかの小柄宣言されました😂

パソコンのカルテ?にも小柄って書き込まれてました😂


4ヶ月検診以降、特に身長も体重も測っていなかったのですが長くなったし重くなったなーと思っていて、

夫婦以外に知らない方にも月齢を伝えるとそれにしては大きいねーと言われることが何度かあったので、すくすく育ってるもんだとばかり、、笑

成長曲線上の方かなーなんて期待してたのに😂


検診時でしか身長は測っていないのですが、身長って病院で測ろうが役所で助産師さんが測ろうが寝んねだと誤差って結構出ますか?

体重も、スケールに置かれるのが嫌らしく泣いて暴れて計測だったのでその場合も誤差がでたりしますか?
一応電子メモリ?は確定で表示されてましたが実際もう少し重かったりとか、、

体重グラフは気にならないけど身長グラフがガタガタなので

体感だとこんなにおっきいのに!!?
小柄なの!!?と心配よりも信じられないんですけど
誤差ってどれくらいの幅でるとおもいますか?🧐

コメント

ママリ

成長曲線内に収まっていたらそんな気にしなくて良いと思います🤔
保育園での計測ですが1ヶ月身長変わらなかったとかあるので誤差はあると思います。(その翌月ものすごく伸びてました笑)

上の子が大きかったですが、同じ月齢の頃には70cmありました。
体重は成長曲線はみ出していました😅
それはそれで心配でしたが、、

  • ママリ

    ママリ

    上でも下でも曲線はみ出したら確かに心配かもですね💦
    曲線内で、小柄に見えないし言われても気にならなかったんですけど小柄って入力されてる!!!🤣ってなりました。笑

    毎月測って誤差あるならたまの一回、誤差ありますよね😅
    ありがとうございます!

    • 10月18日
りん

身長が低めで体重がそれなりにあったら大きく見えることはあるかなと思いました🙋🏻‍♀️
うちの子7ヶ月で67cm、7250gでしたが大きいと思ったことなかったし外に出ても小さいとか、2ヶ月ぐらい🤔?とかって言われたことありますよ😂

身長の件ですが、バタバタ暴れたりしてたら測りづらくて誤差は出ると思います!
それにやっぱり足を真っ直ぐにして人が測るから誤差は出ますが3cmも4cmも誤差が出ることはあまりないかもしれないです💦
明らかに前回より伸びが悪かったりしたらもう1回測ったりもします!
身長気になったら家にメジャーとかあったら普通に測れますし家で泣いてなくて落ち着いた時に測ってみては🤭?

  • ママリ

    ママリ

    身長は4%?だったかなんかで小さめ、体重は50%未満で少し少ないけど気にするほどじゃないね〜とは言われたんですが、こんなに長くてむちむちなのに平均は息子より長くてもう少し体重あるのか!と驚きました🫣

    7ヶ月のときに2ヶ月っ!笑
    りんさんのお子さんも小さくはないはずなのに、
    人の大きい小さいの感覚ってわりとあてにならないのですかね🤔

    足バタバタして伸ばしてくれないと誤差はでますよね💦
    確かに4㎝も誤差はあるか?って感じなのでどちらにしても大きくはないですね😂

    夫がいて暴れない時に測ってみますパート

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    パート、、笑
    ♡のミスです、、笑

    • 10月18日
deleted user

体重メモリ止まりません??
身長はある程度誤差は出ると思います🤔

支援センターで保健師さんに計ってもらった数日後検診で測るとミリ単位ですが縮んでたりします🤣

  • ママリ

    ママリ

    とまりました!
    止まったけど、暴れてたら誤差とかないかなって、、止まったならそれが体重ですよね😅

    身長縮んでることあるんですね😂やはり誤差出るようですね、なんにせよ小柄なようですが😂

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なら体重は合ってると思います!!
    測った翌日とかに測ると体内の水分量や胃の内容量とかで数グラム誤差あったりはしますが大きな誤差はないはずです!

    あります!!
    嫌がるのを押さえつけられてるのでちゃんときっちりは測れてないです🤣
    足おさえて伸ばさせて赤ちゃんが力を入れたりで伸び具合とかも変わってくると思いますし笑
    2週間に一回は身長体重測ってますが
    2ミリくらいしか伸びてない時もあれば1センチ大きくなってたりするので誤差のせいだろうと思ってます🤣

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    てことは大体7.8キロ!
    測った時の胃の状況に左右されますもんねこのくらいだと💦

    泣いてて足曲がって力入ってたんで全然伸びてない気はしますね😂
    こまめにはかっておられるんですねー!
    毎回そんなかんじの誤差はやはりあるんですね🤣
    参考程度ですね!笑

    ありがとうございます♡

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じでした!身長は曲線の下の方で体重は曲線真ん中ちょい下で抱っこしてると大きく見られがちです🤣
立たせるとおチビちゃんです😇
身長は誤差でやすいです!なので大体で把握してます😅

  • ママリ

    ママリ

    おんなじ感じだったんですね!!
    やっぱり体重より、身長が下の方だと大きくみられがちなんですね🤣

    身長は参考程度の把握にしておきます😂

    • 10月18日