※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru
子育て・グッズ

新生児の向き癖による頭の形の不安。対策や治療について悩んでいます。どうすればいいか、経験を教えてください。小児科への相談が必要でしょうか。

【向き癖についての不安と対策について】

新生児の頃から向き癖があり、1ヶ月検診でもなるべく注意してねと言われていました。昼間は体をタオルを使って反対側に向けるようにするなど気づいた時には気をつけるようにしました。
今日久しぶりにうつ伏せ練習をしてみたら、頭の形がとんでもないことになってることに気づきました😱
向き癖の右が平らになってるなあとは思っていたのですが、何だか頭の半分が絶壁で後ろはでこぼこしてる?!みたいな、、これは重度なのかな?とすごく不安で心配になってしまっています。。

まだ首も座っておらず、寝てることが多いです。これ以上何をすればいいのか。とてもかわいそうになってきてしまい、絶望しています😭

自然に治るのかも半信半疑で、やはりヘルメット治療など必要なのでしょうか…?😭まずは小児科へ相談に行くべきですかね?
みなさんはどうやって対策してるのでしょうか。また、自然に治った経験とかありますか。教えてください。お願いします。、

コメント

コアラ

タオルで無理矢理向きを変えようとするのが1番頭ゆがみました、、😭😭
上の子の時に、義父の彼女?が家にやってきてバスタオル押し込んで帰っていったので、それが正しいのかと思ってしてたら斜めになりました😢

その後はタオルのみにして自然に任せ、首座りだしてからはうつ伏せにしてみたりしてました。
今は大分と形マシになりましたし、髪の毛で大分と丸く見えるようになりましたが帽子は斜めにずれます🥲

• Haru

Haru

タオルは歪むんですね😱
    首座ったら…と少し期待していますがやっぱ親が気をつけなきゃなんですね。ただでさえ授乳や家事で大変なのに、向き癖も注意しなくちゃいけない、、育児って大変です😭

• 10月18日
  • コアラ

コアラ

1人目のが本当に斜めで衝撃的すぎて、2人目の時に助産師さんに改めて聞きましたが、タオル一枚で寝かせて、あとは光とか考えながら寝かせる向き変える、とりあえず触らず自然の力を借りるのが一番マシと言われました🫨
    下の子はその通りにして綺麗になりました😫

ただ授乳して可愛がってたらいいだけじゃなくて、窒息やら誤飲やら気をつける箇所多すぎて訳分からなくなりますよね😭
    色々お疲れ様です😭

• 10月18日
  • Haru

Haru

教えていただきありがとうございます!!テレビやメリーの力も借りてなんとか向かせます😂😂笑
    やっぱ助産師さんすごいですね✨

本当ですよね🥲こちらこそです!毎日お疲れ様です✨
    お互い頑張りましょう♫

• 10月18日
えるさちゃん🍊

自然には治りません😂
息子も向き癖ひどくてタオルを輪っかにして見たり色々試しましたが無理で頭の形やばいです😅
結局何もしなかったのでハゲにしたらやばいんだろうなって思います😅

• Haru

Haru

いろいろ試されたんですね!すごい😂
    実際、他にも授乳やら抱っこやら寝かしつけやらたくさんある中で、一日中向き癖と向き合ってるのは大変ですよね。。ありがとうございます!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

私も健診で気をつけてと言われていて、タオルなど対策はしていたものの、見事にゆがみました。
ゆがむ子は頑張ってもゆがむと思いました😂

つい先日、専門外来で歪み みが重度と言われ、ヘルメット治療検討中です。
寝返りやマミータイムでマシにはなるらしく、中等度までなら自然に治る可能性はあると先生が言っていたので、一度専門にみてもらってみてはいかがでしょう🙆

• Haru

Haru

そうなんですね😭やっぱ気をつけても限度があるのかなあ。同じことで悩んでいらっしゃってお話聞けてありがたいです。私も専門家の話聞きたいです!ありがとうございます‼️

• 10月18日