※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなん
ココロ・悩み

一人の女性が、愛情不足でしょうかと悩んでいます。小一息子が不安定で、風邪を引いて学校に行きたくない様子や怒りっぽさが見られます。周りの子との違いに不安を感じており、体験を共有したいと相談しています。

愛情不足でしょうか?
小一息子が不安定です。

10月に入り風邪を引いて
休みがちになりました。
2日休んで、1日登校してその夜に嘔吐して…
また1日休んで次の日は登校して…
土日明けたら咳しだして酷くなってきて休んで…
という感じで
今週に入りやっとまともに登校できるようになりました。

でも最近ずっとやる気がなく、だるそうです。
熱などなくても、寒い寒いと言い、
学校行きたくない…と言います。
とくに理由もなく、家がいい。というだけです。

もし、ここで休んだら
癖づいて不登校になっていくのではないかと
不安にかられます。

あと最近とても怒りっぽいです。
少しでも気に食わないと怒ります。
大声で怒るというよりは
口数は少なく、反抗的な態度になります。

もともと内向的な子で
怒られても黙ってひたすら泣いてしまうタイプです。自分の気持ちを言葉にするのが苦手です。

遊びもどちらかというとインドアです。

頭の回転も早く、幼少期からひと癖あったので
この子なりの反抗期なのかな…とも思いました。

でも周りの子の
やんちゃで遊び回ってる姿を見ると
息子とは正反対すぎて不安になります。
周りの子よりも落ち着いてるというか
子供らしくないという印象です。

主人とはよくスキンシップしています。
私もスキンシップとるよう心がけてますが
下の子がママっ子のため減ってしまったのかもしれません。夏休みには息子と二人きりでお出かけしました。
寝る前にはおやすみのハグをするようにしています。

似たような体験した方いらっしゃいましたら
お話を聞かせて頂きたいです。

コメント

ちぃ

愛情不足というか学校に行くのに不安感があったり嫌なのかなと思いました。

担任の先生に相談、スクールカウンセラーの面談予約などをします。

子供は落ち着くまで休ませます。

• かなん

かなん

コメントありがとうございます。
    寝る前や、朝はだるそうにするのですが学校では明るくやってるそうです。

スクールカウンセラーを利用するのも良さそうですね。

• 10月17日
ままり

今は無理に行かせなくても良いような気がします😔
休み癖がついてしまう怖さもありますが、息子さんのメンタル面が心配ですよね😢
ママと2人だけでお昼ご飯食べに行ったり、どこか遊びに出かけたりしてみてはどうでしょう?😌
その時にさりげなく学校で何かあった?って聞いてあげるのもいいかもしれません😄
もちろん先生にも相談しておいて。

風邪が続いてママと一緒に居れて、余計学校行くのが嫌になったかもしれないですしね🥹

ママリン

運動会の練習があるこの時期、不登校ぎみになる子結構多いみたいです!(運動会すでに5月とかに終わってたらすみません💦)

子供の年齢が同じで他人事とは思えません💦学校の話とかちゃんとしてくれてますか?もしそこで困りごとがなさそうなら『お父さん、お母さんに甘えたい!』って気持ちが根本にあるのかな?とも思いました。
例えば‥今日は晩ごはんも作らない!(お惣菜なり宅配なり利用して)と決めて、学校の宿題やるのも横で見守ってあげる。その間妹ちゃんはテレビとかYouTubeとか集中できるもの見せておく。宿題が終わったらお兄ちゃんがやりたいことをみんなで遊ぶ!とか。思いっきり好きなことさせてあげれる日を作ってみてはどうでしょうか。
あと『最近寒いっていつも言ってるから温泉でも行かない?』とかポジティブな計画を一緒に立てて、そこに意識を向けることで学校がいやだったこと気にしなくなっちゃう!作戦とか。