※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

子供の目薬のさしかた教えてください。アデノウイルスにかかり、1日2回…

子供の目薬のさしかた教えてください。

アデノウイルスにかかり、1日2回、一度に2本ささないといけません。
目薬を怖がって逃げ回り、なんとか捕まえて寝転がってもらっても目をギュッと閉じて「こわい、こわい」と言います。
両膝で頭を固定しても無理やりさそうとすると涙をボロボロ出しながら泣くので目薬の意味がありません、、

コメント

あんよ

目薬の差し方のコツをご存知でしょうか?
下まぶたに落とせばよく、目を開く必要はないです。
ご存知でしたらすみません💦💦

まずは、目を閉じてていいよー!と安心させ

下まぶたを下に下げて、内膜部分に目薬落として下に下ろした下まぶたを離すだけで目薬は十分目に入りますよ👍

恐怖心で下まぶたさえ触らせてくれないのであれば厳しいかもですが…

• あんよ

あんよ

目は優しく閉じてていいし、みなくていいからね

と、とにかく安心してもらって力を抜いてもらうと
    一度成功したらやりやすくなるかもです。

目薬の継続大変ですよね💦頑張ってください💡

• 10月17日
  • ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    触らせてくれないんです、、
    目を閉じてていいよ、と言っても「いやあああ!!こわい!!」と嫌がり方が尋常じゃなく、結局寝た後にさしました😭
    1日2回なので起きてる時にもささないといけないので明日からどうしようという気持ちです。

• 10月17日
  • あんよ

あんよ

朝起きる前と、夜寝てからの2回ではダメですかね?

今の状態だと克服は厳しそうですね💦無理強いしてもますます恐怖心につながりますし🥲🥲
    もう少し大きくなって、今の目薬への恐怖心を忘れた頃に
    目薬へっちゃら作戦に再トライしてもいいかもですね!

• 10月17日