※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

流産後の感情や不安について、昨日ほぼ稽留流産と診断され、不安や悲しみを感じている女性がいます。妊娠中の不安や手術への不安、次の妊活への気持ちなど複雑な思いを抱えています。自分の感情に戸惑いつつ、同じような経験をした方がいるか心配しています。

【流産後の感情や不安について】

不快に思われる方がいたら申し訳ございません。

昨日ほぼ稽留流産との診断を受けました。
元々心配性なこともあり、初診で5w5dで胎嚢9mmだったこともあり、流産の心配は常に頭にあったので、病院の診察中は自分でも驚くほど冷静に受け止めることができました。

そのあと、帰宅し、夫の前では平然を装いましたが息子と愛犬とだけになったときは思わず号泣してしまったり、昨夜夫と改めて話したときもふたりで涙を流してしまいました。

一方で妊娠が判明したとき、連続育休になってしまうことから職場復帰が遅れてしまうことに対する不安、上の子の保育園入園と出産が重なりそうなことに対する不安、自宅保育とした場合も息子に我慢をさせずに同時に見ることができるかという不安、、などとにかく妊娠は嬉しかったものの、不安もたくさんありました。

そして本日。
一晩寝て起きたら気持ちもかなり切り替えることができていました。
来週の診察で流産確定となったら手術という話だったので、自然排出で息子と日中2人きりのときに激痛が走ったら怖いなとか、次の妊活に早く進みたいなという気持ちから早く手術をしたいと思ってしまっています。
今週もともと旅行に行く予定だったのですが、やめておこうと思ってた生物やレアステーキも食べてしまおう!と思ってしまっています。
お腹の子は昨日のエコーで「これかな〜?」と定かではないもののらしい姿も確認できました。
姿が確認できたのにも関わらず、このように思ってしまう私は薄情でしょうか。。

元々不安があっての妊娠だったのでこう思ってしまっているのか、こう思わないと悲しみに溺れてしまいそうなので無理やり自分をそう思わせているのか、自分でも分かりません。
正直1日でも早く妊娠したい気持ちはあります。次も流産しないか不安もあります。手術に対する不安もあります。ただ今いてくれてるお腹の子には自分でも不思議なくらい感情が湧かないというか...手術を早くしたいと思ってしまう自分はひどい人間なのかなとふと思ってしまいました😞

同じような方いらっしゃいませんでしょうか?😢

コメント

こなん

全然ひどくないと思います💦
私、流産宣告受けた次の日の朝イチで手術しましたよ💦
出先で大量出血&腹痛がきたら怖いなと思ったので手術を選び、次の妊活を早くしたかったので最短で手術をお願いしました!
もともと妊娠継続は難しいと言われていたので流産宣告を落ち着いて受け止めましたし、悲しい気持ちはあったけど気持ちの切り替えはめちゃくちゃ早かったです。
どちらかというと、流産したショックよりも手術のほうが怖くて少し涙しました。。

お昼とかは落ち着いていても、1人になった時とか、夜になると負の感情がぐるぐるしてる感じなのですかね🥲
お身体大事にされてくださいね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    同じように感じられ、受け止められた方もいると知れて安心しております🥲
    私も全く同じ理由で最短での手術をしており、流産宣告に対する受け止め方もこなんさんと全く一緒で、、
    さらに手術に対する恐怖の方が大きいというところも一緒です😣

気持ちに寄り添っていただき本当にありがとうございます。
    今はひとりで考える時、夜などに、また妊娠できるのだろうか?次も流産するのでは、、という焦りや負の感情の方が大きいです😔

こなんさんはもうすぐご出産なのですね!無事の安産をお祈りしております👶✨寒くなってきたのでご体調にお気をつけてください😌

• 10月18日
ママリ

全くひどくないと思います!!
私も袋しか確認できなかったので、早く自然排出したくて出血した時には安心しました!!
ママリさんと似たような感情かと思います。
そしてママリさんが診療中に思われたのと同じように、
びっくりするくらいメンタルダメージはありませんでした。

身体が大丈夫で旅行に行かれた場合は美味しいものも生物も気にせず食べてリフレッシュされてくださいね🧡

• ママリ

ママリ

○さんも似たような感情を抱かれていたとのこと、ひとりじゃないと知ることができ安心できました。
    診察中にメンタルダメージがなかったのも同じで、、お医者さんや看護師さんになんでこの人こんなあっさりしてるんだろう?と思われなかったかなって😅

あたたかいお言葉も本当にありがとうございます😢
    今のところ体調に全く変化なしなので、予定通り明日から旅行に行きリフレッシュしたいと思います!

• 10月18日
りん子🔰

私も今月流産しました。手術せず10日ほど前に自然排出で出てきました。
初診の時点で胎嚢が小さく胎芽も見えなかったのでものすごく不安になり、帰宅後ネット検索しまくり、、だめかもなー、、、と、早めに気持ちを切り替える準備をしていたので割と冷静でした。
私も今育休中なので、職場だったり保育園のこと、ママリさんと同じようなことも考えてました。
次また早く妊娠したいですし、医師には次の生理がきたらまた妊活していいと言われているのでそれまではなるべく楽しく過ごそうと思ってます。
流産はもちろんショックでしたが、パパに息子預けてたまには友達とお酒飲みに行く予定たてようかな〜とか、妊娠してないときにしかできないようなこと想像したり、楽しみを増やそうと考えてます。
お互い次は上手くいきますように✨

• ママリ

ママリ

またお辛い経験をされたばかりの中で重ねてお礼申し上げます。
    りん子さんは自然排出されたのですね。

初診の胎嚢の小ささに不安になりネットで検索しまくりなの私も全く同じでした💦
    その後の漠然としたダメかもという気持ちも、切り替えの準備も。
    りん子さんも近い月齢のお子さんがいらっしゃるようで、現在育休中なのですね。似た境遇の方からのコメントありがたいです😢
    流産のショックはそのまま受け止めつつ、次の妊娠に向け前向きに切り替えていくことは決して悪いことではないのだなと、こちらで相談して思うことができました😌
    次はお互い上手くいくことを私も祈っています✨

• 10月18日
ももん

私も今月流産で今日手術でしたが、似ている気持ちで、ママリで手術どんなかな?と見たりしているとメンタルやられている方や供養されている方もいたりで、自分の感情がおかしいのか…と思ってました😅

でも次の妊娠でも同じなら…の不安な気持ちは私もあります💦
悩んでもしょうがないか〜と思い私は妊娠したら行けないし、と海外旅行の計画中です💪
妊婦じゃない期間にしか出来ないこともう少し楽しもう!!って気持ちで楽しみましょう😆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。昨日手術を終えられたのですね。お疲れ様でした😣お体は大丈夫ですか?

同じように感じられている方がここにもいることを知ることができて、とても心強く思っております!

次の不安が私はどんどん大きくなってしまって💦
    海外旅行、素敵ですね!!
    年齢は止まってくれないのでその焦りもあったのですが、わたしもももんさんのように楽しみに目を向けて過ごすように心掛けます!!

• 10月25日