※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ママリ♡
お仕事

妊娠中の女性がパートを探している際の苦労についての愚痴です。求人に応募したが、妊婦であることを理由に面接後に不採用となり、振り回された結果、不採用となったことに対して不満を述べています。安定期でも求人が見つからず、パート探しに苦労しているとのこと。

【妊婦の求人探しの苦労について】

愚痴です。

先日、派遣で働いていた仕事を辞めました。
マタハラを受けたので。

妊娠5ヶ月になり、新たに仕事をパート&短期で探していて、
ハローワークにも通い、事務の短時間の求人を見つけ、最初電話で、「今、妊娠されている方の応募なのですが」と、ハローワークの職員さんから、先方様に伝えてもらった所、最初は、妊婦さんはちょっと…っと、断られました。

翌日、ハローワークさんから、ご連絡があり
先日、ご連絡していた求人の先方様からご連絡があり、
◯日に会社見学に来ませんか?と、問い合わせが
あったのですが、どうされますか?と聞かれ、行きます。と私は伝えました。すぐにハローワークに行き、職員さんから、先方様に会社見学の事を伝えて貰ったのですが、先方様から、会社見学ではなく、面接にしませんか?と言われ、私は早く働きたかったので、大丈夫です。と伝えたのですが、
先方様から、最初に伝えて貰ってた会社見学の日ではなく、◯日←(最初に伝えて貰っていた会社見学の日でなく、違う日)に面接で。と言われ、ハローワークの職員さんも私も?ってなり、最初に伝えて貰ってた会社見学の日ではないね。と言われ、ハローワークの職員さんと先方様が色々話し終わり、最終的には、最初に伝えて貰っていた会社見学の日が面接となり、私は、面接に向かったのですが、面接の方は、現場のスタッフであり、人事の方とかではありませんでした。

面接内容は、産休後、いつから復帰できるのか。など聞かれ、私は3月末に出産予定なので、2月末まで働ければいいと思ってたので、その言葉に、ビックリし、嬉しかったのですが、面接から数日たった頃、面接の結果のご連絡があり、
やはり妊婦だから。と言われ、不採用となりました。

散々、振り回して、
それはないよ。と思いました。
それだったら、最初から面接出来ません。と
はっきり、言って欲しかったです。  

やはり、妊婦でも安定期に入ってたとしても、
求人ってなかなか見つからないですね。
パートで短時間の所探しても、無いですね…

コメント

私も妊娠中に新しく働きたくて色々探しましたが無理でした。

以前人事部に居たので、もし私が採用する立場でも妊婦さんはお断りしていたと思います。
会社は休まずに長く働いてくれる人を採用したい。
いつ体調崩すか分からないし、思うように動けない、長期にわたって休むor離職が確定している人を雇うのは企業側にはデメリットしかありません😭

諦めて出産するまではゆっくり過ごすのが1番だと思います🥲

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

やはり、ないですよね…

主人にもそう伝えたいと思います…

• 10月17日

ママリでもよく見かけますが、妊娠してから職探しは厳しいと思います💦
でも、だったら先に言えよって感じですよね😇

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

そうなんですよ!あと、妊婦でも面接できますか?って、違うところに聞いても、面接は出来ますよ?と言われました。はって事は、落ちる可能性大なんだろうなって思いました。

• 10月17日
🩵🪽

わたしも妊娠中に辞めるように言われて辞めざるを得ない状況で退職してからはもう新しい職は無理でした。日雇いとかならお腹出てない時は行けました!
でもお腹出てくるとどこからも嫌がられます。
まあそりゃあいつ何があるか分からず、悪阻や切迫等で結局ずっと休んでしまう可能性もあるわけだから相手側は嫌がるのも無理ないでしょうね😢💦わたしは諦めました😭

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

短時間なので、妊婦ってことを黙って置こうかなって思いました…
    そういう訳にも行かないですよね…

• 10月17日
  • 🩵🪽

🩵🪽

お腹をサラシ巻いて隠して、どんな体調不良でも休まずバレずに働き通せるなら大丈夫だと思うけど現実無理と思います😭💦何かあった時相談できないのは1番辛いです😭💦もしその場合は相談にて妊婦とばれた途端解雇になるの目に見えるし😭😭仕事内容も立ちっぱなしや重たい荷物を持つなどのことが起こった時断らずにやり切れるかも心配と思います😭💦

• 10月17日
アオハル

昔、保育士をしていました。妊婦さんの保育士さん(臨時、短時間)がいました。つわりもなく元気な方でしたが、急に切迫で自宅安静になってしまい辞められました。急だったので、園長先生も代わりの方を探すのに苦労されてました。もしもの時は、やはり、仕事場も本人も困ります。働きたい気持ちは、わかりますが、仕事場も責任問題がかかってくるので、そういう判断になったかと思います。

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

なかなか、やはり難しいですよね…
    コールセンターとかも以前、ここに質問して進められてことがありますが、どうなんでしょうね😅

• 10月17日
ぴーたん

わたしも、だいぶ、それはだいぶ苦戦しました。
妊娠してての職探し。派遣会社で登録してますが、どこの派遣会社も書類選考で落とされ通ることはまずありませんでした。
失業保険受給中に不妊治療し妊娠し、その後産休手当金を取るために職探しをしました。
どこもかしこも面接までいくも、落とされとても難航していましたが運良く今働いているところに勤めることができました。
ですが、架電営業の仕事で
毎日罵倒されたり仕事が営業気質でノルマがあったりとストレスで頭痛や出血したり体調崩しまくりです。
でも産休手当金のために止めることができず苦しいです。
妊娠してての職探し、仕事、ほんと大変ですよね。。