※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぎとこぴぎ
子育て・グッズ

上の子のYouTube視聴時間が長くなり、睡眠不足で困っています。依存が心配で、新しいおもちゃを増やすべきか悩んでいます。

現在生後3ヶ月と1歳8ヶ月の子どもがいます。
上の子のYou Tubeのを観る時間がどんどん長くなってきました。
上の子のお昼寝がなくなり、夜は20時には寝てくれるのですが朝が早く、下の子の夜間授乳もあるので毎日睡眠不足です。YouTubeに頼り始めたらやっぱりどんどん見せろ見せろになりました。
遊び方の勉強にもなるし良いこともあるなと思っていたのですが、気に入らない動画のときは変えろー!広告終わらせろー!といちいち癇癪が面倒くさいです…
今日は朝から観たがったので10時からね!と言っても1歳には理解出来ずずっと泣いて怒ってました。このまま依存していくのかと思うと怖いです。
昼間は支援センターに行ったり散歩したりはしますが下の子もまだ長時間の抱っこ紐が可哀想なので2時間以内。主人も休みもなく帰りも深夜でフルワンオペなのでずっーと遊び相手もきつくて眠くてレパートリーもなくなってYouTube様々!なんですが。
それか新しいおもちゃを増やす等した方がいいんでしょうか?絵本読んだり追いかけっこしたり基本車で遊んでます。

コメント

m

毎日のフルワンオペお疲れ様です😭✨️
1.2歳はあまり決め事をしても分からないですよね、、
その度こっちも根気強くはイライラもしてくるし難しいの分かります🥲1番大変な時期だと思います!!
なので頼ってもいいと思いますよ☺️
3歳頃から時間をタイマーで守ってみたりなどしました。
息子は全然効果なかったですが😂
ただ保育園や幼稚園、習い事などで本人も忙しくなる時期になると帰ってきてからくらいいっか〜と私はなって見せてます。
ぬりえにハマったりするとテレビを消しても文句言わなくなってきたり、、などその状況状況で変えていけばいいのではないでしょうか?☺️
無理に見させすぎないと!とか罪悪感とか、、お母さんもしんどい時期だし甘えるのは悪くないと思います✌🏼
あと、YouTubekidsは広告もなく、今は怖いものとか変なもの見ないと思いますが、これから自分でiPhoneなど操作しだすと何見てるか分からないのでkidsを強くオススメします!!

• ぴぎとこぴぎ

ぴぎとこぴぎ

ありがとうございます😊3歳からじゃないとわからないですね😭
    甘えるのは悪くないと言ってもらえてほっとしました。
    キッズは知らなかったので使うことにします。

• 10月17日
まこいろ

YouTubeでお勉強系のがよくありますが、親などが絵本とかで教えるのと、YouTubeで、教えるのとでは、使う脳が違うそうですよ。
なので、YouTubeで何か勉強というのは良くないそうです!

ただ、息子と娘がちょうど1歳半違いで、同じように寝不足でよく息子にYouTube見せてました。
絵本もあまり読みませんでした、、、
その影響か、今でも言葉が遅いです。
今日何してきたの?と言っても、遊んだーとだけ
誰といつ何で遊んだなどは私から質問しないと言えないです🙊
なので、YouTubeに頼る時間があるのはいいと思いますが、必ず親子で遊ぶ時間は作る方がいいし絵本とか読んだ方がいいと思います😊

• ぴぎとこぴぎ

ぴぎとこぴぎ

使う脳が違うんですね😱勉強になりました💦絵本と遊ぶ時間も大事にします。ありがとうございました!

• 10月17日
メル

うちも、上の子YouTube大好きです😅
YouTube kidsだと操作簡単だから、覚えさせたら自分でいじれるようになるかもです!!(うちは、アンパンマンの検索の仕方までマスターしちゃいました😅←文字は読めないので、虫眼鏡マークおして、ここのボタンおして、これだよー?って感じで覚えてます。)
制限時間とかも設定できます。

一応、お約束としては、私が「おしまい」と言ったらおしまいにする。
電話とか、LINEとか、充電しなきゃいけない時とか、ママが使いたい時にはいったん返してもらう。
の2つは言っていて、最初は意味が分からずイヤイヤ言ってましたが、少しずつルールを覚えて、今ではお約束を守って使えています。
イヤイヤ言ってぎゃーってなった時の対応めんどくさかったですが、「お約束守れないならかさない。」を徹底して、どれだけ暴れられても無視して(我慢できたら偉かったねのぎゅー♡もして)、こうすれば見れる!こうしたら見れなくなる!と言うのを少しずつ教えていきました。

たぶん、、、新しいおもちゃを増やしても、それに飽きたらまたおもちゃ買うのの繰り返しになりそうな気がします💦(言葉が通じるようになるまで、それで凌いでもいいかもですが💦)

• ぴぎとこぴぎ

ぴぎとこぴぎ

すごいですね!徹底ぶりが心折れそう😱💦操作方法も覚えるなんて!賢いからお約束もルールもわかるんですね😆そんな日がいつか…
    おもちゃはそうですよね。
    ありがとうございました!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

旦那長期出張中なのでうちもワンオペです。
支援センターでは赤ちゃん転がせる場所とかないんですかね?あると寝といてもらえたら楽ですよね🥲
うちはYouTubeはキリがないので見せてません。録画したEテレは見せてますが、一つ終わるとバイバイって自分でリモコンでテレビ消してます。
新しいおもちゃもそのうち飽きちゃうと思うので、サブスクのおもちゃレンタルしてます!年齢に合ったおもちゃが2ヶ月に1回届くので、小出しにして飽きることなく遊んでますよー!

• ぴぎとこぴぎ

ぴぎとこぴぎ

赤ちゃん転がせるとこもあるんですが遠かったりお金かかったりで毎日は行けなくて。
    バイバイで消せるようになったのは教えたんでしょうか?すごいですね!
    サブスク気になってたので検討してみます。
    ありがとうございました😊

• 10月17日