※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳年長の息子が外では内弁慶でお友達が少なく、いじめられているように見えるので心配です。息子は遊びで嫌がることも言えず、仲良い女の子からも窮屈な状況にあります。コミュニケーションが苦手で友達を見つけるのが難しい状況です。

【6歳年長の息子が外では内弁慶でお友達も少なく、いじめられているように見えるので心配です】

6歳年長の息子のことです。
家では普通なのですが、外では内弁慶、大人しい性格でお友達も少ないです。お友達にも気を遣っているのが見ていてわかります。
先日同じマンションの1年生の子にいきなり至近距離でボールを思いっきり顔面にあてられました。
いきなり近づいてきて、急にです。私が見ている限りわざとだと思います。
息子はびっくりしていましたが、何も言わずにまた普通に滑り台をはじめました。私は1年生の子に怒り、その子の母親にも伝えました。
悪いのは1年生の子ですが
息子にも「やめて!」って言いや!と伝えていますが
一向に言えるようになりません。

他にもまだ仲良い女の子に、最近抱きつかれて離してくれません。息子はそれが窮屈?で嫌みたいですが、やめて!を言えません。女の子は悪気はなく遊びでやっています。

鬼ごっこで鬼きめるときも
「鬼やって!」と言われたら鬼をやり
「タッチしないで!」と言われても守っています。
タッチされたら嫌われると思っているのか、気を使ってる感じです、らその分妹には厳しく、ずっと妹を追いかけます。

私から見てると
ナメられてるようにも見えるので辛いです。
「○○(息子の名前)来たら逃げよ!」と女の子に言われてたりもします。
「○○うんこ」と言われてるのも聞きました。
女の子たちは遊びで言っていますが、息子にとっては仲良い女の子なので可哀想です。

ほかに友達を見つけても同じです。
コミュニケーションが苦手なので
すぐに仲良くなるのは無理で
今の友達とも赤ちゃんのときからの友達です。

悩んでいます。。

コメント

🩷

うちの息子と全く同じです!!
妹には強くいくところも😂

うちは保育園でも話さないので病院に相談して診断出てているほど酷かったのですが、、

今1年生になり、以前よりマシにはなりました!
同級生の子に帽子取られたり、引っ張られたりしたとき、やめて!と言えるようになってます!!
まぁそれで辞めないのが1年生ですが😅
うちは背が低いので女の子にチビ〜と言われたりしてて、内心どう思ってるんだろうと私が勝手に傷付いてます😮‍💨

やり返せ!言い返せ!って言い続けてきたのに優しい子に育ったなぁと思いますけどね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じで心強いです!!!
    どのように接していますか?
    もっと喋りやー!とか言っても子供にとっては余計にしんどいですよね?
    以前よりマシになったのは
    なにかきっかけがあったのですか?

• 10月17日
  • 🩷

🩷

児童精神科の先生に
    喋れないのに喋りなさいって言うのは可哀想だけど、喋れるような環境を積極的に作ることは良いことと言われました!
    休みの日に友達と遊んだり、どこかイベントに出かけたりとか😊

代わりに、やめてね!とか言ってあげるのも良いと思います!
    こう言えば良いんだとその場でわかりますから😌

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

お友達に優しい子なのでしょうね😭💦
ですが心配になりますよね💦

とにかく理不尽に他人に何かされたら
私もその子に怒ってしまうと思います💦
「そんなんしたら痛いから。しないでね。」
「うんこって人から言われたらどう思う?」
ってとにかく我が子を守ってしまいそうです😭

保育園や小学校での出来事なら
先生にも報告します‥。