※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おがた
ココロ・悩み

子どもたちの介護に限界を感じ、心の負担が重くなっています。この気持ちを和らげる方法を知りたいです。

何度も同じような質問したり同じ日に何度もママリに来てしまってます😭
周りが満身創痍すぎて誰にも言えないけど、私もかなり限界で😭

子どもたちが高熱出る度おかしくなりそうで辛いです
毎日の上の子達の介護(重度知的障がい)で手一杯なので看病など少しでもイレギュラーが発生すると心臓はバクバク、息はし辛い、手足は痺れるでどうにもなりません。
何かあったらどうしようと不安でたまらなくなります。
普段の介護が辛すぎるので、そこで精神がおかしくなっていてどんと構える事も出来ず、怖くて怖くてどうしようもないです
どうしたらこの気持ちは無くなるんでしょうか
こんな気持ちになるなら、産まなければ良かったといつも思います
自分より遥かに大事な子達に出会わなければ、ここまで苦しい思いをしなくて済んだのに
もうこんなに愛情を持ってしまったからこんなに苦しいんだと思ってしまって
やっぱり心の病気になってるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

とても頑張っておられるのですね。毎日お疲れさまです。
私の実のきょうだいも障害があるので思わずコメントさせてもらいました🙇‍♀️
上の子達ということは、上のお二人が障害をお持ちということでしょうか?
とてもとても大変ですよね💦
母を見ていたのでよくわかります。
カウンセリングや心療内科など行かれた方が良いと思います。
障害のある子を育てる親って本当に精神疾患と隣り合わせだと思います。母もそうでした。
プロに話を聞いてもらうだけでも気持ちが落ち着くかもしれないです。

• おがた

おがた

ありがとうございます😭
    上の2人が重度知的障がい、自閉症です。
    毎日本当に大変で、朝起きた瞬間きら部屋中についた便と娘の服を掃除して娘をお風呂に入れる事から一日が始まります😭
    お母様、本当に頑張ってらっしゃったんですね🥹
    カウンセリングを受けたいと思っています。
    下の子が今高熱なので行けるまで自分が持つか不安ですが、頑張ります😭

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

末っ子さんだけ健常児ということですかね?
    頼れる方でもいらっしゃれば良いのですが💦お近くにいらっしゃらないでしょうか?
    母は高齢になってから疲れがどっと出たのか、精神を病んでしまったのでカウンセリングなど医療にかかることをおすすめします。

• 10月17日
  • おがた

おがた

今のところ末っ子だけ特性は無しです。
    地元なので実母義母は居るのですが、旦那が経営する飲食店に勤めていてかなり忙しくしているので中々頼る事も出来ずです😣
    今のまま介護と育児をしながらだと私も精神的に疲れてしまうので、カウンセリングを受けて落ち着いたらいいなと思っています。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    カウンセリングに前向きに考えておられるならそれが一番良いと思います😊
    良い方向にむかいますように…✨

• 10月18日