※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

25歳の保育士が産前休暇を取得したいが、代替教員が見つからず、産休の時期が未定。体調も不安定で、アドバイスを求めています。

【代替教員の問題により、産前休暇が遅れていることについて】

産前休暇について
今年の12/9出産予定の25歳保育初産婦です。現在は年長の1人担任をしています。
4月の頭に妊娠していることがわかり7週で妊娠報告、産休育休を取得したいという旨を伝えていました。色々ありましたが産休まで残り2週間。幸いつわりも軽く、妊娠経過も順調だったので休むことなくがんばってきました。
10/27付で産休を取る予定でしたが、代任を探すことに大変苦労していて、園長には代わりも見つかっていないのに私の育休の期間などについては聞く耳を持ってもらえず残り2週間だというのに具体的な話ができていません。
ようやく代任の方が見つかりましたがいつから出勤してもらえるのかまだ定かではないようで、それがわかるまでは産休に入る時期や育休の時期の話もできない、予定通りには産休に入れず、ちょっと長めに出勤してもらうかもと言われている状態です。
私の気持ちとしては最近お腹が張ることも増えたり、体も重くなってきてしんどい時が多いです。初めての妊娠で不安なこともたくさんあるので予定通りの日に産休に入りたいのですが、何か良い考えはないかアドバイスをいただきたいです。
今週検診があるので主治医、助産師には相談したいと思っています…。
もちろん引き継ぎはしっかり用意していますが、子どもの様子などを伝えるには口頭の方が都合がいいことも多く、そういった点を考えると産休まで延ばすしかないのでしょうか…。

コメント

会社側は産前休業は請求されたら休ませないといけないはずです、、
せっかく手当が出て最後ののんびりできる時間なのに諦めたくないですね😭