※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

県営住宅について質問です。・初期費用ってどれくらいでしたか?(敷金2-…

県営住宅について質問です。
・初期費用ってどれくらいでしたか?
(敷金2-3ヶ月分以外にかかるものがあったか、鍵交換代とか)
・場所にもよりますが治安はどうですか?
子供も小さく、シングルマザーだし近隣トラブルはすごく心配です。
・県営住宅だからと言って子供に不都合があったりしました?
(ネットとかみると、県営の人は問題あるから、親が子供に、団地の子とはあまり仲良くするなっていう人もいるなどと書かれていたので、、、)

離婚前に住んでいたところで、家賃8万のところに住みつづけてみるので引っ越し検討中です。なにかアドバイスがあったらよろしくお願いします。

コメント

ままり

前家賃以外にはかからなかったですが、私の所とは違う古めの県営に入った友達は浴槽のリース代を払ったと言っていました。

うちは築浅で小学校が近いのもあり、シングルの人が多く、お互いに子供を預けあったりみんな助け合いながら生活してますが、コミュニティに入ってこない家庭もやっぱりあってどうせなら仲良くしたほうがいいのになぁって思ってます。
他の近隣の家庭とも仲良くやってますよ!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!すごく参考になりました🥲🩵

    • 10月18日
ぽん

畳代と網戸代がかかりました。
網戸は任意なのでつけなければ0ですが。
ちなみに入居時よりも退去時が高かったです😅

治安は良かったです!高齢者から子育て世帯まで幅広い範囲で、周りの方みんないい人で恵まれてました☺️できればもっと住んでいたかったです。もちろん地域差あると思います。
窓を開けると音が響くので窓は常に閉めてました。たまにどこかの棟から窓開いてる家庭のお母さんのものすごい怒鳴り声が聞こえてました😅

県営住宅だからといって下に見る人もいるのかもしれません。ママリ見てるといますよね😅ただ、そういう親ならうちも付き合わなくていいかな、って割り切ります💦うちの子のお友達に県営の子何人もいますけど特にそういうのは聞かないです。

  • ままり

    ままり

    畳代と網戸代は別途でかかるんですね😭結構しますよね😭
    ママリとか知恵袋とかみるとすごくひどいコメントも多く、子供になにか影響したらと不安でした😭
    治安もいいなら安心です😃

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

市営でもいいですか?
こちらでは市営も県営もそんなに変わらないみたいなので…
敷金3ヶ月分以外は…給湯器(お湯が出るやつ)がないので設置代、浴槽が無い所は浴槽を用意、網戸も自分で用意でした😭
エアコン設置、電気も。
何気に結構お金はかかった気がします…

うちも1歳の時に引越ししたので治安心配でしたが、シングル多いです😅あとは御年寄も多い…時々変な人がいるけど害はないです。
団地に偏見はあるのかなぁと思いますが、何か言われたことはないです!
でも不安なのはすごくわかります😭

  • ままり

    ままり

    網戸も自分で用意なんですか🥲結構かかりますね、、、。
    小学生になってからとか偏見により、子供が嫌な思いするのが怖いです🥲
    実際家賃は収入によって上下するから民間より安いのかよくわからなくなっているのですが、安いと感じますか??
    (私の地域は3万〜6.5万くらいの家賃らしいです)

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらの団地の網戸って結構特殊で…ちゃんと決まった業者に頼まないと取り付けられないんですよ😭1枚1万5000円ぐらいして…
    私が子供の頃も団地の偏見ありましたよ…でもうちの方は団地が多いので住んでる人が多いんです、なので今は偏見とかあまり聞かないです👂
    私は所得低いので駐車場込みで2万5000円ぐらいです✨️アパートとかだと安くて5万とかなのと、2年ごとに更新料とかあるじゃないですか…団地なのでそれがないのは助かってます!

    • 10月20日
  • ままり

    ままり

    え!すごく高いです🥲

    足音がうるさいだとかご近所トラブルはあまりないですか??

    更新ないのはいいですよね☺️
    普通のところを借りるよりやっぱり安いってことですね!ありがとうございます😊

    • 10月20日