※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝返り後の吐き戻しについての相談です。成長のために床で遊ばせたいが、吐き戻しが心配。対策や経験談を教えてください。

寝返り後の吐き戻しについて。

生後4ヶ月です。最近寝返りができるようになったのですが、寝返りすると吐き戻し多くないですか?ミルク後を飲んだあとしっかりゲップさせて、暫くは縦抱きしたりバウンサーに乗せたりしていますが、ずーっとそうしていることもできず。成長のためには好きに床で1人でコロコロ転がる時間も必要だと思うので、マットに転がして見守りしているのですが沢山ミルク出してしまうと、せっかく飲んだのにな、と思ってしまいます💦
近々ミルク量も増やしたいと思っているし。みんなこんな感じなんですかね?何か対策とかされてますか?

コメント

ままり

うちも吐き戻し多い子でした。
ゲップしっかりさせても、出てしまいますよね💦
必要な分は飲めてると思うので、もったいないとかは考えずにそれより床がめちゃくちゃ濡れるのが気になってました😂毎日洗濯物大量でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必要な分は飲めているんですかね。そういう風に考えてみます☺️
    洗濯物多いですよね💦

• 10月16日
みかん

同じくゴロンゴロンしまくるので、ゲップさせてもチチ漏れしまくってます🫠
洗濯物多いです😂
寝返り時以外にも溢乳よくするので、しっかり飲めてるサインだと思って、仕方ないと諦めてます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね▪▪▪ほっとくと永遠に転がるのではないかと思ってます😅飲めてるサインだと思って割りきってみます😁

• 10月16日
  • みかん

みかん

よく吐き戻ししてた時は、お膝の上や股の間に座らせて、絵本読んでました!
    大人しく嬉しそうに集中してくれるのでオススメです🤭
    げっぷで漏れますけど、ゴロンゴロン防止にはなります🙆

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

私もそれくらいの時期どうしたらいいの?と思ってました😂
授乳後は仰向けでジムメリーを見せたりしていましたが寝返りたい欲がすごくてすぐ寝返りしてしまって吐いてたのでもういいやと思ってました笑
今6ヶ月なのですが、5ヶ月を過ぎたあたりからうつ伏せになっても吐かずにゲップだけするようになったので今は特にゲップもさせずに床に転がしてセルフゲップしてもらってます😂
たまに吐きますが出ちゃったね〜って感じです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつぶせになるとゲップ出ますよね😅セルフゲップいいですね。うちももう少ししたら落ち着くといいです😆

• 10月16日
ママリ👩‍🍼

お腹が圧迫されるので仕方がないと思います😭
うちは、ジョイントマットを敷いているので、吐き戻しされてもジョイントマットを洗えるので対策はしていません😅
対策しようがないと割り切りました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。お腹が圧迫されるんですよね。うちで敷いているマットは丸洗いできないやつで▪▪▪とりあえず除菌スプレーして乾かしています😁

• 10月16日
yxxa🔰

うちも吐き戻し多かったです。
寝返りし出したらいつのまにか吐いて顔面突っ込んで真っ白になってました
いつの間にかしなくなってたので諦めて見守るのがいいと思います
今ではそれも思い出です🤣
ジョイントマットよりプレイマットなどの繋ぎ目のない拭き取れるマットがオススメです。
うちはカラズマット使ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。うちの子も吐いたところに頭べちゃってやって、頭びしょびしょになってることありました💦諦めて見守ります☺️

• 10月16日
  • yxxa🔰

yxxa🔰

ぜひ写真に残してください❤️
    可愛かったなーってめっちゃみかえしてます😂

• 10月16日
ママ

シーツもカーペットもミルクの吐き戻しで汚れまくりです笑
ほぼ毎日コインランドリーへ行きます😂それも今だけだし!と諦めてます😂✌🏻
ミルク飲んだあとは抱っこしたり、バウンサーと私もしていますが、どんだけ時間おいても吐く時は吐くししょうがないよね!って気持ちです😂一緒に諦めて、洗濯しましょ🥹🤟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️お仲間がいて嬉しいです。コインランドリーにいかれているんですね。そうですね、割りきってそういう風に考えてみます!

• 10月16日
はじめてのママ

毎日ご苦労様です☺️
うちも同じ感じで試行錯誤しました。
自分だったらどうかな?
を考えて、
・ミルク後はそのままの姿勢をしばらく
・ゲップは本人がしたいときにさせて
・ミルク後はバウンサーしない
にしてみたら減りました。

全くというわけではないですが、ほぼほぼ減りました✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク後バウンサーしないんですね。揺れない方が吐き戻し少ないってことですかね?

• 10月16日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

大人もお腹いっぱいになったあとに揺られたら気持ち悪くなりません?
    それと一緒かなと思って。

ようはお腹いっぱいになった後は少し落ち着く時間があってからのほうが活動しやすいのかなと😊

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません。下にコメントしてしまいました😅

• 10月18日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

とんでもないです。
    お互い色々試してベビと楽しく過ごしていきたいですね😁

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

なるほど、そうですね。私は頭が上がっているから吐き戻し防止になると思っていました😂
試してみます!

🍙

めちゃくちゃ吐き戻ししますよ!ヨーグルト工場です😀ゲップしようと、30分くらい縦抱きしようと結局寝返りして胃が圧迫されたら吐き戻すを繰り返して現在に至ります笑なので自由にもうコロンコロンさせてます笑

プレイマット購入してからは、ふき取りも楽になりました😭私たちのベッドで寝返りされた時の吐き戻しが半端じゃなくてマットレスが悲惨なの再購入検討中です😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。うちもマット購入検討してます💦

• 10月18日