※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

NIPT検査の日程で夫と揉める。里帰り出産の受診日についても意見が合わず、コミュニケーションに課題。高齢出産で不安な女性が夫に支えを求める。

もう少し寄り添って欲しいと言うかなんと言うか😅

NIPTを受ける決断をし、カウンセリングは終わったのでいつ検査をするのか夫と話し合いました。

先生は焦らなくていい、12週までは流産の可能性もあるからそれからでも遅くないと言ってくれたので、12週に受けることにしました。

それに伴い、里帰り出産予定(県外)なので12週に一度里帰り先の病院を受診しなければいけないのでその日付を決めました。

そこで夫が、12週に入る25日に検査したとして結果が出るのが2
週間後。その後確定診断を受けるから何日がなんちゃらとブツブツ言い出して、27日に里帰り先の病院に行くのはやめて遅らせれないのか、NIPTの結果次第で決めれないかみたいなことを言い出しました。以前12週6日までに受診が必要と伝え27日に行くと伝えたはずです。その受診ができないと里帰りの予約ができないとも伝えてます。

ムカついたので、だったら里帰り辞めてこっちで産む。それでいいんでしょ?と言ったらそうじゃないと。少し揉めました。里帰り先の病院に定期的に行かなきゃいけないとなると俺はそんなに休めないと言い出したので、何言ってんのコイツ?となりました。12週までに受診し分娩の予約をして33週から通うんだよ!って言ってるのに、それでも1ヶ月後に来てくれとか言われるかもしれないんでしょ?と。出産は初めてなので私もそのへんはわかりませんが、そんな定期的に通ってたら里帰り出産じゃなく普通に妊婦健診に通ってんじゃん。
入院の説明もあるだろうし何度か通わなきゃいけないんじゃないの?と言われたので、33週から通うって言ってんの!と言っても通じません。コイツ33週に帰って即入院で出産だと思ってやがる。キモイ。出産予定日出たときもらった紙に出産は37週~42週の間ですって書いてあって見せたし説明したのに聞いてねぇ🤣

本人の中でその話は終わったみたいでカレンダー見てずっと独り言ブツブツ言ってます。NIPTの検査はこの日で結果がこの日で羊水検査がこの日だとしてその結果でとかブツブツ。NIPTは私が受けたいと言いました。夫は最初よくわかっておらず受けたいなら好きにしていいと言ってくれたのでカウンセリングを受けました。事前に自分で調べていなかったのか何度も先生に質問してて、先生めっちゃイラッとしてました。先生は夫には刺々しい言い方してて少しスッキリしました!笑。

私は高齢出産だし流産繰り返してて不安がってるんだから、お前は赤ちゃん信じて私を支えろよ!って思っちゃいました。だって今羊水検査の日付やその結果がいついつでとか計算してるんですよ。諦める気満々?寄り添えよ!

コメント

なーむ

分かります…何か他人事というか人任せというか😓
私は羊水検査受けましたが、判断とか委ねられたので、一緒に悩んでくれよ…と思いました😓

うめ

私はNIPTのカウンセリングも一人で受けたし、結果も一人で聞いたし、妊娠中の検診も全て一人で受けたので、検診のために仕事を休むことも考えてくれて、NIPTの結果を気にしてくれている旦那様、結構寄り添ってくれているなと思ってしまいました💦正直、うらやましい。
どっしり構えて、安心させてほしいところですが、旦那様も不安でしょうがないのかもしれませんね。