※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

【幼稚園でのひらがなの書き方についての戸惑い】年中でひらがな書けま…

【幼稚園でのひらがなの書き方についての戸惑い】

年中でひらがな書けますか?

特にお勉強系とかではない普通の幼稚園に通っています。

制作物など書ける範囲で名前を書かせているのは知っていましたが、書けるようになりましょうというお知らせがあったわけではありません。

夏休みの終わりくらいに急に、名前書く練習してみてくださいね!みたいなメモサイズの個人へのお知らせを持ち帰ってきて、
今日は練習できるノートのコピーと一緒に、
2学期からは制作物に自分で名前を書いてるので練習してくださいと手紙が来ました。

確かに、うちの子はクラスの中でひらがな書けない方だと思いますが、
急に、みんな書いてるからすぐ書けるようにしてください的な感じで言われて戸惑っています。

一般的には小学校入ってから習うのでは?と思っていたので、本人が書きたいと言えばやらせましたが、ほとんどやらせてきませんでした。

こんな感じで必須みたいなのなら、2学期の始まりでも4月の進級時でも、はっきりと2学期には書けるようになりましょうと言ってくれればいいのにと思ってしまいました。

夏休みの終わりのお知らせがあってからは時々練習してます。

質問というかグチっぽくてすみません。。


ちなみに、名前に「そ」が入るのですが、今日渡された見本は「ソ型」で書かれていて、私はずっと「Z型」で教えていました。
調べると一般的なのは「Z型」とのことで、戸惑わないようにそちらで覚えてほしいのですが、そういったことは先生に伝えていいものなのでしょうか?

コメント

初めてのママリ

気になりますよね💦💦

知らない先生に教わると学校入ってから治すのが大変なので自宅で徹底して教えます。ゆ、そ、た、に、ことか💦
  
言い方に気をつけて言えばいいのかな💦

私ならへそ曲げられた嫌だから言わないかもです😌

レンコンバター

うちも年中で、ひらがなはまだ全部かけません。
書く練習というわけではなく、女子たちはお手紙交換を通じて、うちもみんな描けるんだ!と焦りました😱

名前とかだけでも問題無いと思いますよ。
百円ショップの練習帳とかでやる気あるときにやらせたら子供ってすぐ覚えますね。
やる気があるタイミングが難しいですが😳

先生にはやんわり伝えてオッケーと思います❣️

ゆんた

真ん中が年中です😃特に勉強系の幼稚園ではないですが、平仮名は一通り書けてます。
しれっとZ型で子どもには教えて、こういった書き方する場合もあるんだよと補足的な感じで教えるかなと思います💦伝え方難しいですよね💦

はじめてのママリ🔰


コメントありがとうございます😊
遅くなってしまいすみません🙇

やっぱり家できちんと教えた方が安心ですね💦
とりあえず先生には言えませんでした…やんわりって難しいですよね。

家でZ型で教えて、幼稚園で「違うよ!」とはさすがに言われないとは思うので、根気良く家で練習したいと思います。

早く書けるようになればどちらの『そ』とか気にならなくなりますしね。

みなさんまとめての返信ですみません🙏
ありがとうございました!