※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後で心が不安定で、子どもの容姿に悩んでいます。自分に似てほしいと思っていたけど、子どもは夫似でショックを受けています。周りの期待や比較が苦しく、育児に不安を感じています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

産後なのでちょっとした事でくよくよしがちです…。
良ければ聞いてください。
【少しメンタル参っているので、批判もあるかと思いますが厳しいご意見は控えていただけると幸いです】

先日、2人目の出産を3年半ぶりに終えました。
スムーズなお産で母子ともに健康で身体の回復も良いです。
ただひとつ気になることが…、子どもの容姿が一人目と同様に完全に夫似(夫家系の顔)で自分に全く似てません。

夫と私は顔のつくりが正反対で、夫は一重の小さいつり目、私は二重の大きなたれ目で、自分で大変おこがましいですが目については周りにも褒められる事が多く、出来たら顔は、目だけでも私に似て欲しいと一人目の時から思っていました。

一人目は女の子ですが、夫にそっくりで、私の要素はほとんどありません。会う人会う人にパパ似だねと言われ、共通の友人には「夫に似ちゃったね〜、これから〇〇(私)にも似てくると良いのにね」みたいなイジり的な事も言われたりし、傷付く事も多くありました。
また、私の母親や祖母にも〇〇(私)に似れば良かったね、と言われ、2人目の妊娠が分かった時も今度は〇〇(私)に似るかなぁと期待を寄せられているのを感じてました。

そして、生まれた2人目は男の子ですが、一人目の新生児の時とうり二つで、つまり夫にまたそっくりの子でした。
正直、私自身もママ似だねと言われる事に憧れや、自分に似てると見て分かる子を生んでみたい願いもあり、2人目は自分に似てくれたら嬉しいなと心の片隅に思っていたので、ショックでした。

産後すぐに、母親と祖母に生まれたと電話報告をした際も、赤ちゃんかわいい?と聞かれ、上の子と似ていると答えると、また夫家系に似たのか…、〇〇(私)に似ないね〜、どんな可愛い子が生まれてくるか楽しみにしてたのに…。と顔を見てもないのに、上の子と似ていると伝えただけでそう言われとても苦しくなりました。

また、まだ生まれてはいませんが、従姉妹が同時期に出産を控えており、女の子の予定ですが、きっと整った顔の子が生まれると比べられるんだろうな等と思うとこの先とても気が重いです。

大変な思いをして生んだのに、そりゃあ私だって自分に似てくれたら嬉しかった、そしたらもっと親も喜んでくれたのかな…等と考えてしまい、とても苦しいです。
実家にももう帰りたくないなと思います。

一人目の時は、子どもは2人欲しいと思っていたので、まだ二人目のチャンスがあるかもしれないと思っていたので乗り切れましたが、今回はもう最後の出産。
私に似た子どもはもう生めないんだと思うと更に辛くなります。

奇跡的に妊娠できて、トラブルもなく健康で元気に生まれてきてくれた、それだけで有難い事なのに、産後間もないからか、また、私は昔から周りの目や親の期待を極端に気にするところがあるからか、容姿の事がずっと心に重くのしかかり、頭から離れません。
明日で退院ですが、帰宅後、このメンタルで2人の育児をやっていけるのかも心配です。

贅沢な悩みである事は重々承知なのですが、早く切り替えて育児に専念したく、出来たら同じような思いをした事がある方など、気持ちの切り替え方やどのように辛さを乗り越えたかアドバイスをいただきたいです。

コメント

HRKMZK💖

私も男の子を2人出産しましたが…生まれたときから旦那の顔…というか旦那のお義父さんにそっくりで…あー…😭
と別に旦那の顔はブサイクではないですが…傍から見てイケメンかと言われればそんなこともないです🙄

私もきれいな顔つきではありませんが会う人会う人にパパ似だねとここまでパパ似だねと言われ続けるとなんだかなーと🙄

ただ長男は5歳を過ぎたあたりから急に私似と言われることが増えてきたので、はじめてのママリ🔰さんもお子さんが大きくなると少しは顔つきが変わるかもしれませんよ🥺💞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲✨
    お子さん2人とも旦那さまに似てらっしゃるんですね。
    うちの旦那はだいぶ目が小さく細いのである意味特徴的ですぐにパパ似と分かってしまいます💦

5歳過ぎた頃からママにも似てきたのですね!
    今3歳の娘は未だにパパ似なので、この先も私似と言われる事があるのか…あまり期待は出来ないですが、少しでも近付いてくれる事を祈ります🥺

• 10月16日
  • HRKMZK💖

HRKMZK💖

正直一重や二重は今の時代プチ整形でなんとでもなります😊
    私も一重がコンプレックスで整形してます(笑)
    なので、旦那も一重で生まれてくる子供はほぼ一重確定でも周りは私が二重なのでママに似なくて残念だね〜とかなんとかかんとか言ってます😂😂😂
    二重になんてなるわけねーだろーが😇って心のなかで思ってます😇笑

二重でも一重でも我が子は可愛いです🫶
    好きで結婚した旦那さんに似てるなんて最高💞って思える日が来ますよ🫶

休日に3人が横に並んで寝てる顔が一緒すぎて微笑ましい日が来ますよ🤭💞

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

明日退院ということは、まだ生後4〜5日ですか?
おめでとうございます。

主さんの似たような悩みを持っていた友人がいましたが、5歳ぐらいの時には母似に逆転してましたよ!
前の方も仰る通り、顔つきって変わると思います。
うちもまだ生後4ヶ月ですが、最初は父似だったのが今では母似なので…!

ちなみに切り替え方ですが、先程述べた友人はその分勉強はできる子にしようとプレスクールに通わせたりと教育ママになっていました!
主さんの旦那さまもおそらく目の形以外に素敵なところがたくさんあったから、ご結婚されたと思いますので、他で伸ばすって考えもありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    はい、今生後4日目です。
    ご友人は5歳でママ似に逆転したんですね!
    うちは3歳の長女が未だに旦那似なのと、私と旦那の顔が正反対すぎるので、旦那似→私似に変わるのがなかなか想像し辛いのですが、少しでも近づいてくれたら嬉しいのですが😂💦

切り替え方のアドバイスありがとうございます✨
    おっしゃる通り、夫には容姿ではなく、頭の良さとか明るさとか惹かれたところがたくさんあった事を思い出しました。
    2人目は特に男の子なので、勉強の出来る子になってほしいなと思ってました。
    わたしもご友人を見習い、教育にも目を向けていきたいなと思います✨
    前向きなご意見ありがとうございます🥲

• 10月16日
もいもい

可愛い?なんて可愛いに決まってるのに失礼ですね💦

うちの子は上の子生まれた時から私に似ていて吊り目の奥二重で目が大きめです。
下の女の子は夫似でタレ目の一重で小粒な目が可愛らしいです☺️
夫や義親がうちに似ちゃったから…と気に病んでました💦
もちろん本人には目が小粒だとは言わないですし周りの人が言ったら蹴散らします😂
それにもうすぐ3歳になりますが目が大きくなってきました!
目が小粒でも愛嬌や仕草が可愛いので初めて会う人や旅先でもなんて可愛い子!!と言われます。
可愛い可愛いと育てれば内面からも可愛いが溢れてきますよ~
周りは無視して大事に育てていければそれでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、うちの親族は容姿にうるさいと言うかひどいですよね💦特に祖母がはっきり言うタイプの人で。
    お子さん2人、それぞれママ似とパパ似に分かれていて羨ましいです。周りも子供2人居る人はママ似、パパ似と分かれているケースが多く、うちもそれを期待してました🥲
    私も、特に長女は、内面の可愛さ溢れるように育てていきたいと思います。
    周りは無視して大事に育てる!ですね😣✨

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

産後だからクヨクヨしちゃうんですよ…。今だけですよ。顔なんてどうでもよくなるくらい子どもってみんな可愛いですから。
私もまんまるお目目、ぱっちり二重ですが、夫はタレ目の一重です。そっくりな次女も大きくなるにつれ、私にも似てきました。いつのまにか二重になってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり産後だからと言うのはありますよね🥲
    本当に3歳になる長女は、親からすると顔関係なく可愛くかけがえのない存在です。
    でも、私の親族にがっかりさせてしまい、受け入れてもらえないというか、認めてもらえない気がしていて、それがかなりショックです💦
    昔から親の期待に応えなきゃって気持ちが強く余計にそう考えてしまうのかもしれません。
    うちの子もいつか二重になってくれると良いのですが🥺

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

自分は一重で、学生の頃はアイプチしたり、今でも鏡の前で二重の線作ってこんな二重ならな〜と思ったりする程昔から今でもめちゃくちゃコンプレックスで、
上の子を産んで初めてお顔を見た時についつい目を見てしまい『あ、一重だ😅』ってなりました笑

夫は綺麗な二重なので、なぜここが似てくれなかったの?と思いますが、子育てしてるとそんなの全然気にならないくらい我が子は本当に可愛いです!!

でも、もうすぐ2人目も出産予定ですがまたきっと一重か二重かは1番にチェックしちゃうと思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、一重か二重か気になりますよね。一重でも目が大きければ良いですが、うちの夫はかなり目が小さく吊り目なのが2人とも遺伝してしまい、本当に悲しいです💦
    二重の方が優勢遺伝と聞くのですが何故…😂

確かに3歳になる長女は顔関係なく可愛いです!
    けど、心のどこかで次は、2人目はきっと…と期待しちゃってたんだろうなと思います😣✨

• 10月16日
なな

わかります。私が書いたのかな?と思いながら読ませていただきました。私も1人目が旦那と義理父にそっくりで「私に似たらイケメンだったのにねー」と言われました。2人目は女の子だし私に似るかな?と思っていたら、これまた義理父と旦那似。痛い思いをして産んだのにめちゃくちゃ腹が立ちました。寂しいし悔しいんですよね。なんとも言えない心にぽっかり穴が空いたような、、私も自分似の子を産みたいし育てたかった。私は友達に「今はまだ男の子だね。」と言われたのが頭から離れず、友達とも疎遠になっちゃってます。とりあえず「旦那似」と言われるとめちゃくちゃ腹が立ちます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    気持ちを分かってもらえて嬉しいです😣
    ななさんも旦那さんに似た子を産まれて悔しい思いをされてたんですね。
    お友達とかに言われる一言って、きっと言った本人は全く気にしてないんでしょうが、言われた方は凄く傷つくし忘れられないですよね🥲💦
    旦那似と言われると腹が立つのも分かります。
    今はお気持ちはどうですか?🥺
    私は産後はかなりくよくよして落ち込みが酷かったのですが、少し時が経ち、身体も回復するのに連れて少しずつ落ち着いてはきました😣
    それでもまだ友達と子どもも一緒に会うのはまだまだ勇気がいりすが😅

• 12月18日