※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コビト
子育て・グッズ

生後5ヶ月で引き起こしができず、首座りも遅いです。成長に心配があります。周りに同じ経験の方はいますか?

生後5ヶ月、引き起こしが出来ません。

初めて質問させていただきます。

4ヶ月検診で引き起こしが出来ず再検査になりました。
首を支えずに縦抱きはできますが、少しカクカクしたりたまにガクッとなります。
寝返りは4ヶ月半でしました。1週間後には両方向に寝返りできるようになりました。
うつ伏せのまま10分ほどは首を上げて機嫌良く遊んでいます。飛行機もできています。
握力や足の力、反り返りはかなり強いです。
手足をバタバタさせています。
よく笑い、よく飲み、よく寝てくれます。

出生体重身長ともに平均で色々な検査でも異常はありませんでした。
4ヶ月検診では7.3キロあり、周りより明らかにムチムチしています。

同じように首座りが遅く、引き起こしが出来なかったお子さんはいますか?
その後の成長はどうでしょうか?
周りには大丈夫だよと言われますがとても心配でたまりません。

コメント

ママリ

うちも4ヶ月検診の時首すわりでひっかかり、1ヶ月後に再検査して無事に問題無しとされました。 今も特に問題はありません。おすわりも周りがどんどん出来るようになる中全然しませんでしたが、急にするようになったし、ズリバイやハイハイは平均的な時期にし始めました。
それぞれ個人差があるのでまだそこまで心配しなくて良いかと(^^)

寝返り、うつ伏せ、飛行機もできているなら全然問題無いと思います!
首すわりって”はい、首すわりました!”って急になるわけじゃないから難しいところですよね😅