※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

胎嚢確認後に母子手帳をもらった理由や、次回検診で持参が必要な理由について疑問があります。

【胎嚢確認後に母子手帳を交付される理由について】


5w3dで無事胎嚢確認できました!!
その他に特に説明なかったんですが
いきなり母子手帳を交付される説明があって
え、心拍確認できてないのに、、???て感じだったんですがそうゆう病院もあるんですか?🥵
(これからの妊婦健診の流れなどの説明があり聞く隙がありませんでした💦)

つぎまた二週間後の検診でその時には母子手帳を持参しないといけないみたいなんですが
心拍確認してからの交付だとおもってたので
万が一のことがあったときに母子手帳あったら辛いですよね...🥵

コメント

ままま

胎嚢確認後は初めて聞きました!
上の子は10週以降で、
下の子は心拍が2回聞けたら交付手続きでした。

  • m

    m

    やっぱりそうですよね!?
    上の子も心拍が確認できてからだったのでびっくりしてます💦
    何も無く順調に大きくなってくれることを祈るばかりです、、、

    • 10月16日
R´s MaMa💜

第4子の時が、そんな感じでした🤚❣️
えっ?母子手帳って9週目くらいとかに貰うんじゃないの😳⁉️って先生に聞いたら、、、
あんたは流産とかせんから大丈夫だで☺️と言われました🤣
その時は確かに3回妊娠して3回とも無事に出産まで行けてますが
第4子も絶対に大丈夫って保証は無いけど😅⁉️って思いながら受け取りに行きました💦
面白くてユニークな先生なので
こんな言い方でしたが、、、

  • m

    m

    そんなパターンもあるんですね!😳😳
    心拍も確認できてないけど!?てつっこむ隙もなく次から次へと交付の説明が🥵💦笑
    いまの産院の先生もユニークなかんじですwwww
    でも言葉足らずで一瞬で診療おわっちゃうのでなかなか聞けずにおわっちゃいました😅

    • 10月16日
  • R´s MaMa💜

    R´s MaMa💜


    つっこむ隙も無いほどだったんですね🤣
    面白い先生なんだろーなーと思いました😅❣️
    下の方が仰ってます様に予定日は胎嚢のサイズだけで計算されましたか?
    私の場合、排卵誘発剤で不妊治療してたので
    排卵日が確定されてたので
    ズレたとしても3日も無いはずと言われてたので
    予定日も確定で母子手帳発行でした💦

    • 10月16日
  • m

    m

    胎嚢のサイズすら言われていないのでわかりません🥵🥵🥵
    基本さらっと診察する先生で有名で😭
    不妊治療もしていないですし、
    最終生理開始日からの計算になってます💦

    • 10月16日
  • R´s MaMa💜

    R´s MaMa💜


    えぇー🤣
    それは、サラッとし過ぎな様な(笑)
    排卵日が大幅にズレてたり等が有り得るので
    さすがにその状況での母子手帳発行は早すぎる様な、、、
    次回の検診から補助券で妊婦健診の扱いにしたいんですかね🤔

    • 10月16日
  • m

    m

    排卵日は確かに私が自分で排卵検査薬つかってるので確認してほぼズレはないんですが先生には何もゆってないんでね😂😂もしズレてたらどうすんねん!てかんじですけど(笑)
    たぶんそれもありますね、、

    • 10月16日
  • R´s MaMa💜

    R´s MaMa💜

    🤣🤣🤣
    先生が胎嚢を確認して(多分サイズも計測してるはず)
    予定日はこの日だ!!!!って自信があるんだなーって思っておきましょ😂👍❣️

    寒くなってきたのだ
    お身体、冷やさないように
    ゆったり過ごして下さいね💜

    • 10月16日
i.mama

うちは心拍が2回確認できて、予定日が決まってからの交付です👶🏻
妊娠届けにも予定日書くところがあったような気がしますが…

  • m

    m

    やっぱりそうですよね?😅
    予定日もうすでに言われてるんです...でも心拍なんかの説明なにもなかったしエコーみてもまず胎芽もあるか微妙なのに複雑です...
    でも次回の診察にはもう母子手帳もっていかないといけないので取りに行かないと仕方ないんですが😭

    • 10月16日
  • i.mama

    i.mama

    胎嚢だけで予定日言われたんですか?!!😳
    確認した方がいいような気がします…
    流石に早すぎませんか???😭

    • 10月16日
  • m

    m

    もともと言葉足らずの先生で有名なので本当に私が目で確認できる胎嚢があっただけで...
    どー考えでもはやすぎるんですよね...🥵でも妊娠届出書ももらっていて...1回電話で確認してみます😳

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

主治医によって違うので間違ってるわけではないです😊
心配でしたらまだ取りに行ってないですって言えばいいですかね☺

  • m

    m

    やっぱり先生によって違うんですね💦
    正直心拍も確認できていない時に母子手帳もらうのちょっと不安です...
    1回病院にきいてみます😭

    • 10月16日
RIE

私も今回そんな感じで
交付早かったですー💦

茶オリも出てたのに😭