※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ☀
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子のミルク摂取について、昨日と今朝の様子を詳細に説明し、吐き戻しや摂取量に不安を感じています。また、過去に体重増加に悩んだこともあり、ミルクの準備時の温度や菌の心配もあります。様子を見ながら、アドバイスをお願いしたいです。

3ヶ月半男の子のミルクの飲みについて

生後3ヶ月半男の子です
普段160〜180ml/回飲んでます
気になること、時系列に書きます

・・・

昨日
18時半 お風呂あがりにミルク170ml
21時頃 就寝
22時半 ミルク
→この日のミルク総量が700mlなかったので、飲めるなら飲んでほしいな…と起こして飲ませる
寝ながら飲んでて180ml作ったものの120mlで限界、寝る

今朝
5時頃 様子見
→うつ伏せになってたから仰向けに戻す
→ぐずりだす(起きてはない)
6時前 起床
6時半 ミルク
→時間空いたし180ml飲むかな、と思って作ったものの
途中で遊び始めた?のか、首を振ったりおしゃべりしたりで全部は飲まず、140ml
→普段より少ないのに、飲んだそのままのミルクを数回に分けて吐き戻す、多かったのかな?と思うような吐き出し方
7時半過ぎ 寝る
今に至る

・・・

今朝の起床時もミルク時も機嫌は良いですが、ミルクの吐き方が気になりました
飲み終わって割とすぐに出てきて
その後だっこしながらでも2回ほど
え?いつもより飲んでないのにそんなに多かったの?みたいな感じです

足りなかった様子もないし、この頃は満腹中枢が発達してくるというのもどこかで読んだのでそれでかなぁと思いながら
こんなに急に来るものなのかなと、ちょっと心配です
2ヶ月〜3ヶ月になるまでの間に
体重の増えがあまり…という時期があって悩んだこともあり
動くようにもなってるからこのまま量減っちゃったら
どうしよう、と思っています

それから、土曜日の夜中のミルクを飲ませたときに
なんとなくぼんやりしてしまっていたのもあって
飲ませながら、溶かすときのお湯が70度なかったかも…ぬるかったかも…と少し気にしていました
菌のことを見ると潜伏期間は数日とあったので
もしかして…と心配です

今日のミルクの様子をよく見ていようと思いますが
加えて、機嫌が良く熱もなく、排泄の様子が変わりなければ大丈夫ですかね…

ミルクに関することで永遠に悩んでる気がしますが、
アドバイスなどお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

それ以前は
全部飲みきってたんですか??

赤ちゃんも人間ですから
飲み切れる時と飲みきれない時があってもおかしくはないですよね💦
うちはまだ2ヶ月半くらいですけど、寝てる時は飲みきらないですね💦
朝も寝起きは食欲ないのか残します
昼間は普通に飲むし、
夜はすぐお腹空くらしく追いミルクばっかしてます😵‍💫
一日の中でも飲みムラが出てきました。
体重の増えも3ヶ月過ぎるとだんだん緩やかになりますよね…

サカザキ菌?の心配ですかね?
あれもかなり稀だと思いますし、機嫌良さそうなら違うんじゃないかなって思います😵‍💫

  • みつ☀

    みつ☀


    情報がたりずすみません💦
    作ったぶんはほぼ毎回飲みきってます
    これまでも10〜20ml残すことはありましたが
    (それで160〜180mlと書きました)
    50ml前後も残すことはなかったので…

    これから体重の増え方緩やかになっていくんですね!!
    初めてのことなので…勉強になります、ありがとうございます!!

    食中毒的なのが怖くて、温度には気をつけてたんですが…
    一度気になるとずっともやもやしてしまって💦
    ありがとうございます!

    • 10月16日