※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家での娘への扱いに悩んでいます。義家族は他の子を可愛がり、娘にはそれがないようで不安です。義母も娘より他の子を優先する様子で、娘が可愛がられないことにモヤモヤしています。

義家族の娘への対応にモヤモヤします。

娘は3歳です。
義実家には、義祖父、義祖母、義母、義母彼氏、義姉、義姉の子供達(男の子3人)が住んでいます。

義姉の末っ子が私の娘と同じ3歳の男の子です。
義姉の子には義祖父や義祖母や義母も孫可愛い〜♡と言う感じより、もう一緒に住んでいるので親のように怒ったりしています。それは全然いいのですが
一緒に住んでいない私の娘に、孫可愛い〜って感じもないんです。
一緒に遊んでくれたことも特にないので子供が好きじゃないんだろうなと思っていました。

去年、義弟くんに男の子が産まれて今一歳です。
最近は大人の言葉を真似するようになったりと凄い可愛い時期なのは分かりますが、みんなその子の事をすごく可愛がるんです。
義弟くんの子が来ると甘い声を出し"◯◯くーん♡きたのー!可愛いね〜"という感じです。
私の娘がそのくらいの時、そんな事言ってくれなかったよね?と思います。

娘は基本同い年の義姉の子と遊んでいるのですが、時々義母に"ばぁば遊んでー!"と言うのですが
"義姉の子と遊んでおいで〜"といつも言います。
この間も義母が義弟の事をあやしていて、私の娘がばぁば遊んで〜!と言ったら
"今義弟の子と遊んでるから〜義姉の子の方いきな〜"と軽く流していました。

私の娘、そんなに可愛くないのかな。
家ではイヤイヤしたり生意気だったりはありますが義実家に来るとそこまでわがままも言わずお利口にしている方です。
しつこく何か言ってきたりもしませんし、何がダメなんだろうと思いモヤモヤします。
娘がわかるようになってきたら可哀想だなと思います。

一歳はまだ赤ちゃんみたいだし、赤ちゃんを可愛がる感じなのはわかるのですが
私の娘が一歳の頃そんなじゃなかったよね?とも思います。

そんな感じならもう連れて行きたくないと思ってしまいますが、娘は義姉の子と遊ぶのが好きなのでばぁばんち行きたい!とよく言うので行かないのも可哀想かなと、、、。

私の考えすぎなんでしょうか

コメント

ゆか

なんですかね、、、?
女の子は生意気、男の子は子供っぽくて可愛いみたいな先入観があるとか…?

義姉の子と遊ばせるのが嫌じゃないなら行きますが、別に遊ばなくても…と思うなら行く頻度落とします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫たちの中で私の娘だけ女の子であとは全員男の子なので、男の子の方が慣れているんでしょうかね?🥲

最近少しずつ行く頻度落としてます🥲

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

ありますあります!
男の子の方が扱いやすいのかなーと。
でも、嫌ですよね。無意識にしろそうやって態度違うのって。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですかね😮‍💨😮‍💨
    態度に出すなよって思ってしまいます🥲

• 10月16日
姉妹のまま

えー、それ酷いですね💦

うちは5歳、1歳の娘がいて、従兄弟に2歳前がいます!
義母が1歳と娘の2歳前の従兄弟には超優しいけど、5歳の娘には超厳しくてそれだけでも腹が立っていたのに、はじめてのママリさんの義実家酷すぎますね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しいのも嫌ですね!5歳のお子さんがかわいそうです😭
    可愛くないならもう連れてかないよって感じです🫠

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

合う合わないじゃないですか?
わたしは自分がそれで嫌な思いするなら行かないし、娘ちゃんが楽しそうにしてるなら行きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は義姉の子と本当に仲良しでいつも楽しそうに遊んでいて、少し行かない期間があると、◯◯くんと遊びたいー!と言うのでそう言う時は連れて行ってます。
    娘は今3歳なのですが、わかるようになってきたら可哀想ですよね😭

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、まぁ、〇〇と遊んでおいで〜とかぐらいじゃ可哀想とは思わないですね。
    明らかに、目の前で他の子にはプレゼントあげて自分の子にはない、とかならもう行かないですが。

• 10月16日