※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ファッション・コスメ

美容に詳しい方教えてください😭ずっとインナードライor脂性肌かと思って…

美容に詳しい方教えてください😭

ずっとインナードライor脂性肌かと思っていました。
肌診断で、洗顔後スキンケアせずに5分ほど待ってみたところ、ややつっぱりあり、テカリなしで、乾燥肌っぽいです😅💦

最近、レチノールを使い始めました。
白潤化粧水→レチノール→白潤乳液で塗っているのですが、スキンケア後、顔がベタベタします。
朝起きるとTゾーンはギトギトしています。特に鼻周りはギトギトです。
乳液を塗りすぎなのか?乳液が合っていないのか?そもそも乳液いらないのか?

どうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

肌の状態を見てないので合ってるか分かりませんが。
間違ってたらすみません。

化粧水コットン使ってますか?優しくなじませてからパッティングして下さい。そのあとはいつも通りつけてあげてみて下さい(化粧水が肌に馴染んでないと表面に成分が残りやすくベタベタすると思います)
それでもベタベタしやすかったら夏の疲れで肌の角質が厚くなってる可能性もあり、それなら洗顔、角質除去美容液とか使えばなんですが、それはまた肌診断とかで見てもらってください

白潤自体が結構ベタベタする化粧水なので、スキンケア直後はその使用感のせいとかはないですか?💦

潤って手にもっちりくっついてくるように見えて、実は表面がベタベタしてるだけで中には全然浸透しない感じ。
私は白潤かなり苦手なもので、主さんはどうかなと思いまして😭

ベタベタする=量は足りている
と思ってしまい、無意識に少なくなって結果必要な水分量が足りて無いとかも考えられます。

なので、化粧水の量をもう少ししっかりと増やして様子を見てみても良いかもしれません☺️
肌表面を触るとひんやりするのが、しっかりと浸透した証拠です👌

お肌が弱く無いのであれば、上の方が仰ってるようにコットン付けがおすすめですよ✨

ちなみに乳液(またはクリーム)は省略しない方がいいです!