※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おもちゃ収納棚について悩んでいます。女の子と男の子で収納方法が違うかもしれないので、両方の意見を知りたいです。片付けの自主性を考えると、どちらが良いのか迷っています。

おもちゃ収納棚について教えて下さい

おもちゃの収納棚をどうしようかなぁと悩んでいます。

よくみる画像のようなものを最初は検討していたのですが、知恵袋のいろんな方の意見を見てみると

女の子は少しのおもちゃで種類がたくさんあるから、種類を分けるのにはこの画像のようなものがちょうど良い

男の子はプラレールやトミカなど、一つのおもちゃがたくさんあるから中身の見える衣服をしまうプラケースみたいな方がいいと書いてあるのを見て

実際どうなんだろうなぁと思い、男の子を持つ親御さんの意見を教えていただけると嬉しいです^ ^

片付ける自主性をつけるのには画像のようなものの方が良いのかなとも思う反面、プラレールはプラレール。トミカはトミカとわかるようにプラケースに写真でも貼ってあげれば、そこに片付けてねと中身も見えるし、それはそれで良いのかなぁとも思ってしまい、悩んでいます。

コメント

ママリ

上が息子。下が娘です。

おっしゃる通りに感じます💦

プラレールにはまったら、写真の棚だと全然足りないです😢
おもちゃが増える度に、玩具箱を買い足さないといけないハメになります。。

娘に写真のような棚を検討していますが、息子の時みたいな状態になるのが怖くて、買えずにいます🥲

• ママリ

ママリ

プラケースで投げ込み式が一番子どもは片付けやすいと思います👍

• 10月15日
ぴよこ

色まで同じもの持ってます!
確かにプラレール好きだと、このケース一つには収まらないです😂
私はこの1番下の段を取り付けず、そこにプラレール用のケース(100均とかに置いてる硬めの布のやつ)を二つドン!と置いてそこに入れさせてました!
で、他の小さい電車とかトミカとかは上の2段に置いて、とか🤔
小さいボールやおままごととか入れてました😊

あっす

うちはニューブロック、LEGO、トミカ好きでめっちゃ増えるので写真のような棚では間に合いませんでした😂
レゴ、トミカは小さいので
写真のような棚でも間に合うかもしれないですが
ニューブロックは大きめで嵩張るので専用のカラーボックス買って収納してます😅

はじめてのママリ🔰

確かにプラレールにはまったら写真のようなオモチャ箱には入らないですが、それはそれで専用のケースを用意すれば🆗👌かなって思います😁✨✨

うちはIKEAのトロファストと、ニトリの収納ラックを置いてます😁✨✨

トロファストの方には、車、電車、幼稚園、、という風に絵とひらがなの表示を貼り付けて、種類ごとに収納出来るようにしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニトリの収納は主に本を入れていて、左下のコロコロつきキャスターにレールを収納してます。これでも入りきれないので、よく使うものだけ入れていて、入らなかった分はエコバッグに入れていてクローゼットに入れてます☺️
    ガッツリ遊びたいときに出して遊んでます✨

年中になるまではなかなかお片付けしてくれませんでしたが、今はそれなりにお片付けしてくれるようになりました👊😆🎵

ちなみに、トミカもたーくさんあるんですが、それはトロファストのケースか、棚の上にコレクションケース(100均で購入した透明なケース)を置いていて、そこに飾ったりしてますよ😃✨

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Seriaのディスプレイラックです☺️
    10個買っても千円と安いんですが、1つに3~4台は並べれるので結構収納力高いです😁✨✨

でも、結局は子供が何にハマるかなんて大きくなってみないと分からないですし、もうちょっと大きくなってから検討するのでも遅くないかなぁ~って思いますよ✨
    うちも息子が2歳になるころに部屋を子供仕様に作り替えました🎵
    その頃には、電車!車!と好みが分かっていたので😍💓✨

• 10月15日
♡

似た棚を使ってましたが追いつかなくなってしまいリサイクルショップで売りました😅
みなさんおっしゃる通りこのケースだと収まりません😓
どうしようか悩んでインスタとかで調べまくった結果IKEAのおもちゃ収納にしました!簡単に引き出しやすいですしプラスチックなので軽くて使いやすいです!ケースにラベルを貼ってここに入れるんだよ!と教えました!
それでも収まらなくなって最近ニトリでまたおもちゃ収納を買い足しました😅
プラレールってなんでこんなパーツ多いのよ!!って思いながら片付けてます笑

はじめてのママリ🔰

画像の物だとおもちゃが丸見えで片付けてもごちゃごちゃして見えます(ご近所さん宅)また、ホコリが入り放題なのも私は気になります😇😇私はニトリでトロファストのようなものを作りました!トミカはトミカ棚を作り、プラレールはプラレール専用のおもちゃ箱です!
娘はシルバニアにはまってますがそれも専用のおもちゃ箱と分けてます!

ミッフィ

画像の棚を息子1歳半くらいに書いました!
収納量より箱を全部出されて最終的におもちゃもぐちゃぐちゃ、箱も床に全て散乱されてイライラしながら使ってましたが結局は撤去しました💦

個人的には蓋付きの収納をカラボに入れたりする使い方が合っていました。