※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけはいつから楽になるでしょうか?新生児の頃は授乳で寝かしつけていましたが、2〜3ヶ月になると試行錯誤が必要です。安定するのは何ヶ月頃からか疑問です。

赤ちゃんの寝かしつけっていつまで大変ですか?
新生児の頃は授乳して寝落ちさせていました。
背中スイッチで目覚めた時は必ず抱っこで寝かせる、をし続けました。

2.3ヶ月になり、授乳寝落ちを段々しなくなったので、
あれこれ試行錯誤しています。
おしゃぶりは慣れさせなかったせいで嫌いになってしまい使えないので、
授乳でウトウトさせてから布団に置きます。
上手くいけば自分でうつ伏せになり指吸いで寝てくれますが、
指吸いが始まるまでに時間がかかるし
それまでトントンしたり、
仰向けに戻したらまた目覚めたりとまだ安定しません。

ワクチンをした日なんかは寝つきが悪かったり、いきなり覚醒して泣き出したりもします。

例えば極端な話ねんねだよ!と言ったら寝てくれたりとか、
寝かしつけの失敗に怯えなくていい日がくるのって何ヶ月くらいからなんですかね?
ふと疑問に思って質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月ごろから寝なくなり、11ヶ月で断乳の時ネントレして、そこからは添い寝すれば普通に寝てくれます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月までは寝かしつけなしで寝ていたということですか、、、?
    いきなり寝なくなるのですか?

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おひな巻きしていたので、授乳中に寝落ちしてそのまま長い時間寝てくれてました!
    大きくなってきて窮屈かなと思っておひな巻きやめたら起きるようになりました。

    • 10月15日
ママリ

完ミなので、参考にならないかもしれませんが、、
上の子は3ヶ月ぐらいで、寝かしつに怯えることがなくなった気がします。
その頃からミルク後にゲップ出してから、ベッドに置くと勝手に寝てくれるようになりました。
5ヶ月ぐらいになると、ミルクを1人で飲んで、そのまま寝落ちでした。
一歳前に、就寝前のミルクをやめたら、寝かしつけでトントンが必要になりましたが、すぐ寝てました。
それ以降は、添い寝(親が横で寝たフリするだけ)で寝てくれます。
寝る前のルーティンを習慣として固定して、寝室を暗くして、おもちゃや絵本を一切置かない、寝る時用のお気に入りの毛布を常備することを徹底してました。
そのおかげか、寝室に入るとすぐに寝転んで入眠モードになってくれます。普段は20分ぐらいで寝てくれます。夜泣きもしないタイプでした。

ママ友の話を聞くと、寝つきがいいタイプみたいなので、ラッキーって感じです。寝ない子は、大変みたいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勝手に寝るのすごいです。ベッドに置いてからどれくらいで寝ますか?
    最近は授乳寝落ちしないので、布団に置いて子守唄を歌ってトントンしたりしてますが、
    指吸いが始まってようやく寝そうと思ってもパッと目覚めてしまったり少し寝つきが悪いような気がしていて💦
    20分くらいで寝てくれるというのは、最近の話ですかね?

    • 10月19日
はじめてのママリ

うちは2ヶ月から1人で寝てくれるようになりました😌
海外みたいに寝室に連れて行きおやすみと1人にしセルフ寝んねさせてましたよ。

抱っこや授乳で寝かしつけだとそれが寝る前の習慣になってしまい、その後寝かしつけしなければいけなくなるので時間になったら寝室に入りおやすみとしてました😪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月からお休みで寝るのすごいです。。
    ぐずったりせずすぐに寝るのですか?

    • 10月16日
ママリ

3ヶ月ぐらいの時は、ミルクを飲み終わった哺乳瓶を洗って煮沸消毒をする間に寝ちゃってたので、ベッドに置いてから10分か15分ぐらいですね。メリーで音楽を鳴らしていました。おしゃぶりもしてたかもです。

20分ぐらいで、寝るのは最近(一歳過ぎ以降)の話です。

下の子はまだ生後1ヶ月ちょいですが、何してもギャンギャン泣く事があり、寝かしつけにとても苦労してます💦
寝付きがいい子になってほしいです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝つきがいい子と悪い子がいるのですかね🥺
    何もせずにほっといたら寝るのはすごいです💦
    指吸いで寝てくれるとはいえ、トントンしたり体が上向かないように工夫したり色々するので😂

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

コメント欄みていて、みなさん寝付きのいいお子さんばかりでびっくりしました!

うちは、最近やっと、おやすみーで、コテンと、寝る様になりました笑🤣

寝付き悪いタイプの子です笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5歳になって、ということですかね?😂

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5歳になって!です笑🤣🤣🤣

    • 10月25日