※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
住まい

【太陽光発電システムの価格について】太陽光の価格が妥当かどうか見て…

【太陽光発電システムの価格について】

太陽光の価格が妥当かどうか見ていただきたいのですが…
XSOL、4.125kW(15枚)、蓄電池5kWh、工事費など全部込みで215万はどうでしょうか?
いままだ子どもたちが小さいのと、今の電気使用量的に蓄電池もこのサイズで充分、将来的に電気使用量が増えたときに、バッテリーを増やして10kWhにしたらいいとのことで小さめの蓄電池だそうです。
市からの補助金制度が今あって、間に合えば50万出るので手出しは165万(蓄電池いずれ10kWhにするなら+40万)になります。

3社見積もり出してもらい、この会社が一番安く、蓄電池も良さそうだなとは感じました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

妥当かわからないですが最初から蓄電を大きくした方が良くないですか?買い替えるのがよくわからないですし、我が家がつけたときより相場が上がっているので今は40万かもしれないですが将来的な値上がりすると思います。

• suu

suu

いま蓄電を大きくしても使いきれず余ってしまい、売電金額もそんなに高くないので、それなら初期費用を抑えて後々大きいのに変えたほうがいい。という説明でした。

• 10月15日
けいこ

増設できるタイプの蓄電池ってことですよね?
金額は、安めだと思います!!
あとは会社の口コミがいいかも要チェックです(^^)

• suu

suu

そうです!バッテリーを増設できると聞きました!
    安めなんですね💡新しめの会社らしく(10数年)口コミがそんなには無さそうで…もう少し調べてみます!
    大手のところだと400万とかの見積もりでした😨

• 10月15日
はし

うちは7キロの蓄電池ですがそれでも足りなくて10キロは必要そうです。
10キロにするか、今回は太陽光だけにするかがコスパ良いと思います。どうしても蓄電池災害用に欲しいなら別物ですが費用対効果低いと思います。

• suu

suu

仕事が始まるので日中家にいないことも増えるのですが、パネルだけだと昼間しか発電せずあまり意味ないですよね?💦
    子が大きくなって電気量は増えましたか?いずれにせよ10キロは後々つけると思いますが、今からいるのかどうかで悩んでいます…。

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

蓄電池6.5つけてます。
昼の間に充電しておいて、エアコン使う夏と冬は日付変わる頃には既にもうカラカラです。
今はエアコン使ってないので、朝方まで蓄電池で賄えています。
お金に余裕があるなら、初めから10キロにしますかね。

はし

エコキュートを昼間沸かす設定にしてます。
いずれつけるつもりなら早くソーラーパネルだけでもつけたら良いと思いますけど‥‥