※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

娘の食べムラに悩んでいます。食べる時期と食べない時期の差が大きく、今は食べない期。無理に食べさせると吐いてしまうため、どこまで付き合うべきか迷っています。同じ悩みを持つ親がいるか相談したいです。

【年中娘の食べムラについて】

元々娘は好き嫌いも少なく割と食べてくれるタイプでしたが、食べる時期と食べない時期の差がすごいタイプの食べムラです😩

今はまさに食べない期です。

朝 8枚切りの食パン半分食べればいい方
昼 50g程度のミニおにぎり1つ
おにぎり好きなので2個目を勧めたらいらないとのこと

夜 おやつも食べなかったので夜たくさん食べるかなと思ったけど、サラダ用の小さく切ったレタス数枚と、お味噌汁の具だけ(子供用なのでわかめ2、3枚とお豆腐サイコロ状のもの2切れとか)食べて、お米は一切手をつけずにもういらないとのことです。

本来なら少食の大人くらいの量をしっかり食べるタイプなので、絶対お腹いっぱいになる量ではないです。。

嫌いなものを出してるわけでもないのに食べないとなると、完全に気分やわがままで言ってるのかなと思うとどこまで付き合っていいのか悩みます。

とはいえ無理にあとひとくちがんばろう!とかやってると、本人に食べる気がないとえずくのであまり無理に食べされられないのですが😫💦

同じように食べムラに悩む親御さんいらっしゃいますか?
もう本人が食べてくれるまで好きにさせてますか?😭

多分毎日素うどんとかパスタ出せば食べるとは思います。。

ご批判いりません🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も食べる時と食べない時の
波があるタイプです💧

園では食べてますか?
うちは園では食べるタイプなので
家では食べそうなモノしか
出さないです😫

• mari

mari

ご回答ありがとうございます☺️

ムラと言うより波!まさにそんな感じです😮‍💨

給食は本人曰く食べているそうです🙄
    こんな感じのを出してます〜って前に懇談会で見せてもらったらめちゃくちゃ量は少なかったですが😂
    食べそうなものを出して食べてもらうのを優先しちゃっていいですよね💦

食が細い時はおやつはどうしてますか?👀

• 10月15日