※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めそ
家事・料理

産褥期の大人の食事はどうしますか?実両親、義両親は一切頼れない、夫は…

産褥期の大人の食事はどうしますか?

実両親、義両親は一切頼れない、
夫は育休がとれず、
リモートワークで家にいてくれるけど、
ご飯を炊くこととカレーしか作れない…

こういう場合、
大人の分のご飯はすべてお惣菜にするしかないでしょうか?
産褥期に無理をしたくないので、
基本的に家事は全部夫に任せるつもりなのですが、
食事の面だけ不安が残ります😢

管理入院中の今でさえ、夫の食生活が乱れている(カップラーメンやコンビニ弁当、外食)ので、
出産して退院後は私はもちろん、夫の身体のためにも少しでも健康にいい食事にしたいのですが、
皆さんどうされていますか…?

コープやヨシケイのミールキットなどの宅配を夫に頑張って調理してもらったり、
宅食など頼んだ方いらっしゃいますでしょうか?
6〜8週間、レトルトやお惣菜に頼りつづけても大丈夫なのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ

我が家も里帰りや手伝いなしの夫の自炊力ゼロだったので産後2週間はお惣菜やお弁当にスーパーのサラダとインスタント味噌汁、そのあとは夫に材料買ってきてもらってうちのごはんシリーズやCookDoで簡単なものを私が作ってました😌

• めそ

めそ

回答ありがとうございます!やっぱりいきなり旦那さんに自炊してもらうのは無理ですよね😢
    自分が動けるようになるまでは、サラダなど少しでも栄養面を考えて買ってきてもらうのが現実的ですね…。

• 10月15日
もぬ

私と同じ状況すぎたのでコメントさせていただきます…!(初コメです)
夜分遅くにすみません。
カレー作れても一切応用効かないんですよね…ルー変えるだけなのにシチューは、なぜかうちの夫は作れない気がしますw(なんでや)

1人目の時は、noshという冷凍弁当と楽天セールで松屋の冷凍牛丼の具を買い込みしました!土日は夫が唯一作れるカレーか鍋を作ってもらっていました。冷凍弁当は冷凍庫パンパンになるのでなかなか大変でした🤣

2人目の時は、遠方に住む実母が作り置きおかずを冷凍クール便で送ってくれて、それがかなり助かりました😭(ひじき煮、ハンバーグ、きんぴらなど)
それと併用してヨシケイとワタミのミールキットを使いました!
ワタミのパクモグというミールキットの方がヨシケイより簡単でした。
ヨシケイならカットミールのコースが1番簡単です。
ただ、どちらもおかずの量がそこまで多くなくて、よく食べる旦那様だと少し物足りないかもしれません。(私も授乳中で食欲増したのもあります笑)
米を多めに炊いたり、スーパーで買えるパウチの副菜足したりしてました!
2人目のときは、上の子の世話もあるのて寝たきりという訳にはいかず、なんだかんだ私がご飯作っていました。
ヨシケイやワタミはお試しは安いと思うので今のうちにいくつか試されてみたらいいと思いますよ♪
はじめに受取方法の電話だけ1度しましたが、基本どちらも置き配ですし、私の地域は勧誘なども特になかったです!
ワタミは安くなるキャンペーン期間中2、3週間分しか頼みませんでしたがその後頼まなくても一切音沙汰なしです!ヨシケイはなんだかんだ産後4ヶ月くらいお世話になりました。もちろんヨシケイも頼まなくても催促の連絡とかも全然なく気が楽でした!
長々すみません。ご参考までに☺️

• めそ

めそ

ごめんなさい、返信したつもが、下に書いてしました💦

• 10月16日
  • もぬ

もぬ

noshは、私の好みの問題かもしれませんが、味は当たり外れがありました!笑 確か3種類くらいおかず入ってるんですけど、1つあんまり好きじゃないなあって感じが多かったです🤣でも食べれないほど不味いというのはなかった記憶です!
    量は少なめですね🥺旦那さんは恐らく足りないと思います!米を多く炊いてました。卵かけご飯とかインスタント味噌汁とかでかさまししてました!
    旦那さんの分もnoshにしたら冷凍庫の容量確保がとにかくめちゃくちゃ大変です💦お弁当箱ごと冷凍する感じなので弁当だけで冷凍庫がパンパンでした😭
    栄養バランスはいいと思います!味付けはコンビニに比べると濃すぎずいい感じでしたよ❣️
    もうほぼ3年前なので、今は色々変わってるかもしれませんが🥺

youtubeで宅食レポみたいな動画を当時見漁っていました笑
    いろんな会社があるんだな〜と思いました❣️冷凍の弁当よりは、冷蔵の弁当の方が冷蔵庫のキャパ的にいいのかもしれないなあと今となっては思います🤔

• 10月16日
  • めそ

めそ

noshについて追加で教えていただきありがとうございます!!
    心配していた味付けもコンビニより薄味でおいしいとのことで、本格的に検討したいと思います✨
    冷凍庫のキャパと相談ですが😂

YouTubeにそういう動画も見てみますー!

• 10月17日
  • もぬ

もぬ

グッドアンサーありがとうございます😌
    ひとまず無事に赤ちゃんが産まれますように❣️☺️

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

2人目のとき、うちは2ヶ月くらいヨシケイにして、夫に調理してもらってました。

元々はあんまり料理できない人でしたが、作り方見ながら頑張ってくれました✨

日曜はヨシケイはなかったので、オイシックスのミールキットやお惣菜、レトルト、宅配などを使い、1ヶ月過ぎたら少しずつ私が作る感じでやってました😃

旦那さんが料理そんなに出来なくても、ミールキットなら作れると思います👍️

• めそ

めそ

回答ありがとうございます!
    ヨシケイをチャレンジされた旦那さんのお話、ありがたいです…!
    旦那さん、ママリさんとお子さんのために1ヶ月頑張ってくださったんですね🥺
    素晴らしいです✨
    ヨシケイとオイシックスの組み合わせも参考にさせていただきます!!

• 10月15日
栽培マン

カレーが作れるならシチューも作れるし、ちょっと頑張ったら肉じゃがもいけます👍
魚も焼くだけならいけると思います!
豚汁とか作っておいてもらったり、納豆とかもずくとかは栄養も取れて調理の必要もないからおすすめです😄

• めそ

めそ

うちの夫…魚、焼けるかなぁ…😭
    もうもっと早くに訓練しておけばよかったです笑

納豆とかもずくとか、確かによく考えたら調理しないで食べれる健康的なものもありましたね💡
    うまく組み合わせてやっていきたいと思います!!

• 10月15日
めそ

旦那さん、うちの夫と似ていますね笑
野菜を切って、炒めて、煮こんでるので、一通りできるはずなのに、頑なにカレーしか作らないんですよね😆

2度の体験談ありがとうございます!
うちも週末のカレー+冷凍やお惣菜で乗り切ろうかな…。
ミールキットについては、教えていただいたヨシケイとワタミのサイトを見ながら、夫に挑戦する意欲があるか聞いてみます笑
ちなみにnosh、広告で見ててちょっと気になっていたんですが、お味や量っていかがでしたか?
コンビニのお弁当より美味しいのか、美味しくないけど栄養バランスはいい感じですかね…?

はじめてのママリ🔰

うちの夫は作るんですが、具なしチャーハンとか、素うどんとか、野菜とか何もなく、惣菜の方が栄養とれるわ!って感じなので無理でした😭

生協の宅配を利用しました。あと、市で産後ヘルパーの補助をやってたりするので、もしそういうのがあれば利用するのもいいと思います😄
大人と会話できるのもよかったです!

• めそ

めそ

具なしチャーハン&うどんはまた独特ですね😆
    うちと同じように、料理が得意じゃない旦那さんがいらっしゃってほっとします笑

産後ヘルパーいいですね!
    残念ながら私の市では、家事については補助がなかったのですが、
    家事代行等で作り置きをしてくれるような民間のサービスがあったので利用を検討しようと思います♪

• 10月16日