※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

建売一軒家を買うハードルについて娘の夜泣きをきっかけに夫と一軒家が…

建売一軒家を買うハードルについて

娘の夜泣きをきっかけに夫と一軒家が欲しいねと話しています。

注文住宅だと費用も嵩むしあまりこだわりもないので建売で探したところ、3,780万円で条件の合う物件が見つかりました。

実際購入したことを仮定して月々のローン返済額を計算したところ毎月11万円程で済みそうです。

家ってたくさんお金を貯めて凄く吟味してやっと購入!ってイメージがあったので毎月11万円で家が買えてしまうの!?と少しびっくりしています。

現在は東京都の賃貸ですが、以前千葉県の賃貸に住んでいた時も家賃は11万円ほどだったし、持ち家だとそれが資産になるから同じお金払うなら一軒家の方がいいじゃん…と思っています。

見つけた物件はあまり高いとは思いませんが、驚愕の安さってほどでもないと思っています。

たまたまいい物件が見つかっただけでしょうか?
それとも家って思っているよりも簡単に買えてしまうんでしょうか?

頭金で一時的にお金が減るのはなんとなく分かりますが、それでも銀行ローンがあるしすごくお金を貯めていないといけないわけでもないのかな?と思っていますが認識間違いですか?

コメント

ナバナ

それで合ってると思いますよ!

頭金とか手付金とか引っ越し費用とか新しく揃える家具家電最初にまとまったお金が出ていくけど、ローン組めば家賃と変わらないと思います

• ママリ

ママリ

なるほど…!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月15日

賃貸と大きく違うところがあるとすれば固定資産税、修繕費、保険関係かなと思います🥺あと都会に多いと思いますが私道負担があるところだとそのへんのリスクも…

私も新築建売で探して何軒か見に行きましたが、デザインは良いけど耐久性はどうなんだろうと思ってしまう仕上がりでした😢
最近知り合いが大手ハウスメーカーで注文住宅を建てたので見に行かせてもらいましたが素材の違いに衝撃を受けました。。床や壁、ドア、手すりなどはおそらくメーカー標準のものなのですがそれでも全然違う…
私もこだわりがないのでどんな家でも賃貸よりは快適だろう、住めたら何でもいいやーと思ってましたが、比較してみるとこのクオリティに何千万も払うのか…という気持ちになってしまいました🥲

住み替え前提なら安い建売でもいいと思いますが、修繕しながら長く住みたいなら維持費の事も考えないといけないと思います😣

• ママリ

ママリ

注文とだと結構違うんですね😭💦

一応娘が小学校入学まだなので、5年ほどで住み替えの予定ですがもう少し慎重に見てみます💦

• 10月15日
ママリ

ローンって要するに借金なので、簡単に買えてしまっているわけではないかなあと思います。
毎月の返済額に余裕があるとしても、大きな借金するの怖くないですか?わたし賃貸時代よりもローンの方が安いですが、それでも大きな借金と責任を背負うことになるわけで、慎重になりました。

また、家賃と違って修繕費も必要になるし(何年後かに見通せるものだけじゃなく、地震や災害もある)
もし何かあったり、収入激減したとしても、住み替えるハードルの高さは賃貸とは大違いですし

買って安心!ではなくそれなりの備えも必要かなあと思います。

• ママリ

ママリ

なるほど…たしかにおっしゃる通りです!
    勉強になりました🙇🏻‍♀️

家を買うのはまだまだ先だと思っていたのですが、急遽話が出てきたこともあり知識不足なのでもう少し慎重に考えます🙇🏻‍♀️

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

賃貸時代の家賃と同じ金額を毎月ローン返済にあてれるの!?って思いがちですがそれ以外にかかるお金が大きすぎますよね🫠
そしてローン返し切るまでは資産ではなくなただの負債だと思ったほうがいいです🫠
ローンはブラックじゃなければいくらでも通しようありますが、返済して維持できるのかはまた別問題だとおもいます😭

• ママリ

ママリ

なるほど…!
    確かにローン返し切るまではただの負債ですよね💦

• 10月19日
るーちゃん♡

最初はお金かかりますが、

家賃払ってるのと変わらないし、優良住宅にすれば固定資産税も安いし、広くなるし、、、
我が家は15年保証つけたので、壊れたら修理など無料なんで建売買って良かったなぁと思ってます。

• ママリ

ママリ

15年保証とかあるんですね😳
    ちょっと調べてみます!!

家を買って良かったと聞いて安心しました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🩷

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

うちも賃貸の頃とあまり変わらない金額のローンで一軒家建てました。

見た目はよくても、性能(断熱効果)が本当に今の家はピンキリで、建売ならそこは念入りに確認されたほうがいいと思います。内断熱か外断熱か、また断熱材の種類によっても断熱効果は全然違います。断熱がいい家だと購入時は割高ですが月々の光熱費が安くなりますし、逆もまた然りです。

あとは長く住むなら定期的に修繕費がかかりますのでまとまったお金が必要ですが、5年で住み替えの予定なら修繕費は気にしなくていいのかなと思います。

あとは資産としてどうなのかという話ですが、日本の一般的な木造戸建だと、20年や30年住み続けた家にはほとんど資産価値はなくなるのが普通のようです。なのでローン完済してから売りに出してもなかなかまともな値段はつかないようです。土地はその限りではありませんが…

短期間で住み替えをされるなら事情は変わりますが、相場は世相を色濃く反映しますので、売るにしてもタイミングはあるかなと思います。

• ママリ

ママリ

すごくタメになるお話ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    確かに断熱性が良くないと月々の光熱費が高くなる可能性もありますもんね💦

• 10月19日
もふもふ

賃貸と同じ値段で買えるじゃん!
と決めてしまうのは、少し安直すぎるというか危ないかなとは思います。

他の方が仰ってるように、
固定資産、修繕費が別途かかります。

また、賃貸だと、
トイレ、お風呂、外壁などが壊れたり、水害などで破損しても貸し主負担で修繕してもらえます。
エアコンも備えつけだったら、貸し主負担です。

また、子供がいじめや不登校で転校したいとか、
離婚とかそういうときにすぐに身動きがとれなくなります。(もちろん、ここまでは考えすぎかなとは思います。)

資産になるのは、ほぼ土地だけなので、
土地1000万
建物2780万
なら、いつ売るかにももりますが、資産は1000万と考えていた方がいいとは思います。

でも、やはり賃貸と持ち家だと持ち家の方が圧倒的に大事にしようと思いますし、自由度も高いですよね。

• ママリ

ママリ

子供が転校したい、とか離婚とかそこまで考えられていませんでした💦
    仰られている通り、値段だけで判断するのは少し危ないと思えました🙇🏻‍♀️ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

なんか気軽に買えますよね。笑
我が家も建売です。
賃貸と違って毎月家賃払って終わり、ではないので、10年20年後にかかる修繕費や毎年の固定資産税、火災保険なんかもまとめて払ったりとか色々あります。
我が家は毎月のローンの他に住宅口座に三万積み立ててます!

• ママリ

ママリ

たしかに全ての責任が自分にありますもんね💭
    ちゃんと積立ようと思います!

• 10月22日
ママリ

ローンの金額以外に定期的にお金がかかるしそれが◯◯万単位なので慎重になった方がいいです😣

修繕費固定資産税地震災害保険など…その他のことがあってもこれからは賃貸じゃないので自分たちでやっていく…大変です😣

• ママリ

ママリ

おっしゃる通り安くないですもんね💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月22日
ママリ

うちも都内戸建てで、同じぐらいの毎月支払い額です。
今はどんどん値上がりしていってますし、
建売ですら、こんな狭さでこんなに高いの⁈っていう値段で売り出されているので、
理想的な物件に出会えたのは本当ラッキーだと思います✨

みなさん仰っているように、
ローン支払っている間は負債ですし
震災等、いつ何が起こるか分からない点でも
やっぱり怖いものはありますね..

うちも15年保証つけましたけど
あってないようなものだと思ってます。
30年経てばボロボロになるだろうし、
何回メンテナンスできるかが問題で、
その分修繕費も積み立てておかないといけないですしね。

• ママリ

ママリ

理想的な物件で舞い上がってしまっているのもあるかもしれません💦
    もう少しよく考えます🙇🏻‍♀️

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

持ち家が欲しいと思った事なくて
たまたまぷらっと住宅展示場回って、条件に合った賃貸もなく、住めればいいとふらっとよったローコストのメーカーで何となく家を建てました。みなさんみたいにこだわりもなく、住めたらいい(駐車場とかの条件が合わなかったから賃貸でなかなかなかった)程度で。ただ住んでみると、色々不満がでるもんですよ。どうせローコストならもっと安くて良かったとか。何も考えずにふらーだった事を反省してます。

• ママリ

ママリ

私と近いものを感じます💦
    参考になるお話しありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月22日