※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【離婚を考えている妊婦の方へのアドバイスについて】離婚考えてる方、…

【離婚を考えている妊婦の方へのアドバイスについて】

離婚考えてる方、離婚経験のある方アドバイス下さい
今離婚したいと思って、別居中です。
妊娠中に夫は自営業を始め、最初はお昼前からの出勤で
夜もなんとか20:30くらいには帰ってきてました。
妊娠中の体もいたわってくれてました。
産後半年くらいまで私はメンタル的に不安定になり
今思えばうつになりかけてたくらいで
サポートが欲しかったのに、夫の仕事は忙しくなり
帰りは遅く週1の休みのみ。
仕事から帰ってきた旦那は疲れたーとしんどそうな
顔をしており話すこともできす、
実家にお世話になりつづけていました。
子供の相談をしても「どうなんやろ?」「わからん」ばかり、次第に相談もしなくなっていきました。
子供は1歳になり、私もフルで仕事復帰(夜勤あり)
時々保育園送迎はお願いすればしてくれるものの、
子供のことはほぼ私、夜勤の時はみてくれますが
自分の実家に連れて帰り時々両親にお願いして自分のことをしてるようです。
帰りは22時超えることも多々で、子供は寝てます。
朝ごはんは用意してくれますが、
たまにの送りや子守りを「俺してるやろ?」って感じで言ってきますが、私からしたらもっと協力したり自営業だからこそ少し融通を聞かせれないのか?て思ってしまい
夫は現状を変える気もなく、
少しずつ溜まった鬱憤から一緒にいることが負担になり
離婚を考えて別居に至ってます。
ただ離婚となると、「俺も子供の親やし、もし離婚なるとしても子供をひきとりたいから」と言ってます。
離婚はしたいものの、親権争いになったときに
とられてしまったらと不安になります。
親権をとられるくらいなら我慢して仮面夫婦でも続けるべきなのかとも思います。

長々失礼しました。みなさんの意見やアドバイス
きかせてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚調停等裁判所を挟めば、お子さんが小さいうちは母子優先となり、ほぼ母親が親権とれるのでそこは心配ないと思います。

今すぐに離婚!というのが躊躇するのなら、育児日記、夫への不満等具体的に証拠として書き記しておくといいですね。

また別居期間を稼ぐことで離婚は認められやすくなりますし、相手も親権狙ってくるのなら、監護者指定を家裁で行うといいかもです。

ただ、ママが体調崩した時、夜勤で子供を看れない時の手段は確保しておいたほうがいいでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    私は今すぐにでも離婚したいと考えてます。
    おそらく相手の親が弁護士を雇ったり、あの手この手と尽くしてきそうで怖いです。
    虐待とかを覗いた場合、親権が父親に行く場合もあるのでしょうか……

育児日記は成長過程みたいなのはずっとつけてたのですが、
    夫が育児に関与してないみたいなのは、別居してからかきだしてます。意味ありますかね??
    私が体調崩したり夜勤の場合は母や、弟夫婦がみてはくれます!
    義両親は私の母より歳上ですが仕事していない分、孫をみれる!とかってなりますかね😭?

たくさんすみません💦

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本、虐待なければ親権は心配ないと思います。

親権が争われる場合は、裁判所で調査官と呼ばれる人からの調査があります。

子供との接し方やなつき方等を確認。

そしてポイントはあまり相手の悪口を言わないこと。

父母本人同時は亀裂があってもお子さんにとっては唯一の両親です。

離婚した後も面会交流に柔軟に対応出来るか?等も見られると思います。

ファイトです♪

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裁判所使うと、なんでも証拠が大事なので、残せるものはなんでも残しておいてください。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも同じくらい懐いてて
    愛着?に問題もなければ
    五分五分とかにもなりませんかね😭
    親権だけがひかかってて、もしと思うと勇気がなかなか。
    でもホントはすぐにでも蹴りをつけたいくらいです。
    ちなみに両家の親(子からみた祖父母)の言い分なども関係しますか?

証拠は日記以外でしたら何か有効なものありますか??

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度読ませていただいたのですが、親権に不安を感じているのなら、お子さんと同居、旦那様とは別居期間をこのまま延ばしていくのも1つの手かと思いました。今の日本の裁判所は現状維持を好みます。

協議離婚でなければ親権は間違いないと思いますし、これは夫婦の問題なので両家の親は関係ありません。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那は別居をもちろん望まず、いつまでか期限をと言ってきました。
    今はとりあえず年内考えさせてと言ってます。

親権間違いないと聞けて少し勇気がでました😭

• 10月16日