※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。過干渉で攻撃的、切迫早産中に妹の訪問問題で対立。母からの連絡が多く、心配。出産も心配。どうしたらいいでしょうか。

実母との距離感に悩んでいます。
長くなっていますが相談にのっていただきたいです。

第一子妊娠中初産婦で里帰りはせず夫が育休をとってくれます。
両家遠方で手伝いに来る予定はないです。
そんな中で実母との関係に悩んでいます。

母は過干渉で自分の思い通りにならないと攻撃的になります。言い返すとさらにこちらが傷つくことをいったり
鬱病があるので自分はダメな人間と落ち込んだり
精神的に波があり私の兄弟や父含め腫れ物を扱うように
気を使っています。
精神が安定してると本当に普通の母でお世話になっていることもあります。

ただ妊娠中今の時代にあってない子育て伝えてきたり流すようにしていたのですが、、、
切迫早産になり自宅安静中に
私の妹が急遽遊びにきたいと言ってきたことがあり
お腹の張りもあり自宅が最寄りから遠く迎えにいくこともできなかったので断ったのですが何度もいきたいと言われました。結局なぜしつこく誘ってくるのかと思ったら彼氏と観光予定がドタキャンされたらしく私の家にきて時間を過ごそうと思ったみたいです。
母にも切迫早産になったことを伝えていて心配してくれていたので妹を説得してほしいと連絡したところ
妹が1人でかわいそうなんだからあってやれ
あんたには優しい旦那がいて妹の気持ちがわからないでしょとよくわからないことを言われ、でも安静にしなきゃいけないことには変わり無かったので会えないことを伝えると途中で電話を切られとても嫌な思いをしました。

そこから私から連絡するのは辞めたところ
母から言いすぎたと謝罪の連絡が来て仲直りしたと思ったのか頻繁に連絡がくるようになりました。
私としてはまた嫌な思いをしたくないと思い
私から連絡するのはそのまませず、連絡来ても返信を遅くしたりしているのですが、返信が遅いと何度もその日に連絡きて何かあったのか?と心配する連絡がありました。
そして最近は逆に連絡がこなかったのですが
先程母から
連絡全然くれないしどうなってる?連絡しにくいしお母さんは気を病んでいますと連絡がきました。
また父から予定日が近づいてるから飛行機やホテルを母と妹が勝手に予約しようとしていると連絡がきました。
父は3人(私、夫、子供)の生活があるんだからいつ会いに行くかは相談した方がいいと思うし、考えてあげなよと一応言ったと話していましたがそういう部分も母も妹も勝手だなと思いました。

普通病んでいますとか連絡くるでしょうか…?
出産も心配ですがもう母のことで毎日病んでしまいます。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

まま

うちの実母もそんな感じです。病んでるという連絡も来たことありますがもうこちらにも家庭がありますし、知ったこっちゃーないのでこちらからは一切連絡してないです。

ママリさんも現状としては、連絡をあまり返さないようにしてるんですよね…それならもう縁が切れる覚悟で「出産も近くバタバタしているので頻繁に連絡は返せません。何かあった場合にはこちらから連絡します」等伝えてみるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じなんですね。
    縁切れるほどのことは何言われるか怖くて言えないですが忙しいなど何かと理由つけて説明はしてないのでそんな感じで返信してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月14日
はじめてのママリ

お母さんも妹さんもブロックでいいのではないでしょうか。だいぶ身勝手というか、おかしいと思います。

出産の報告もちょっと間をあけてからお父さんにだけすればいいと思います。

正直、お父さんももうちょっとお母さんと妹さんに強く言ってくれればいいのにと思ってしまいました。

とにかく今はご自身の出産だけに集中できる環境を作るべきだと思います。もうすぐ会える赤ちゃんとの時間を大切にして、出産頑張ってください💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりおかしいですよね。
    家族だと距離感も近かったり普通なのか異常なのか時々わからなくなってしまって。
    父のことはあまり書いてなかったんですが、離婚していて縁を切ってるわけではなく時々母とも会っているのでその時に勝手に予約しようとしてたみたいです🥲離れて暮らしているので父もできることはしようとはしてくれてるんですが強くも言えないみたいです。
    もう出産間近なので母と妹とはこのまま距離置いて出産に集中したいと思います!
    ありがとうございます!

• 10月14日