※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金額と将来の不安について相談です。収入が少なく貯金ができず、子供の将来や生活に不安を感じています。今後の生活や貯金額について悩んでいます。

【貯金額と将来の不安について】

今更焦っています。批判はやめてください。
私自身何も考えずここまで来ました。反省しています。

独身のときから親に何言われようとお給料が入ればあるだけ使うような感じでした。
流石に子供が産まれてからは貯金していますが、インスタやママリでの皆さんの貯金額をきいて本当にやばいと思い始めました。
現在、旦那は銀行勤めで私は飲食店パートで月6万から7万です。地方住み、27歳同士です。
旦那は自分が住んでいる県では第一地銀と言われるところに勤めていますが腹が立つほど給料が少ないです。
毎月20行くかいかないかくらいの給料でボーナスは3桁は行かないけど2桁後半くらいです。
ですが、上司などは結構いい暮らしをしていて私は銀行員のことはよくわかりませんが出世?したり長く勤めるとどんどん上がっては行くみたいです。ですが、若いときは安月給で今の上司のかたもみんな借金とかしていたそうです。
旦那はその上実家も貧乏なので奨学金が死ぬほどあります。
家は社宅なので家賃は安いですが、児童手当も生活費に使わないとマイナスになってしまっていて、私はそれが死ぬほどいやですが、旦那はしょうがないといって終わりです。
貯金は毎月一万(子供用)しかできていなくプラス2から3万(私の給料から使わなかった分)を貯金していっている感じですが、普段友達と貯金の話などしていなくわからなかったですが、ここでみると毎月10万とか普通で自分がいかに貧乏か思い知らされて嫌になります。今の貯金は全部合わせ50くらいしかありません、、、
旦那はこれから給料あがるんだからと安易に考えており何も悩んでおりませんが、私はボーナスが入っても毎月の補填にほぼ消えていく生活に恐ろしさを感じております。
妊娠しておきながら、2人産んで大丈夫だろうかしっかり育てられるのかと不安です。
また現在パートなので育休がとれても無休なので今できている貯金もしばらくできないです。
本当は自分がキャパが少ないこと、余裕をもって子育てしたいため自分にはパートがいいと思っていましたが、2人目出産後は早めに社会復帰し正社員で働くしかなさそうです。
貧乏すぎて嫌になります…
それから頑張って働き貯金していったんで間に合いますかね、、、今は軽自動車なのでそろそろ車も買い替えないとと思いますし、マイホームなんてゆめすぎますね…
みなさんおいくらぐらい貯金毎月してますか?
子供が何歳までにいくら貯めるとかなにか予定ありますか?
何円貯めておいたら安心なんでしょう…

コメント

ママ

月3万貯金ですが、色んな急な出費もあり今の貯金額は5万しかないです、やばいですよねぇ、、

♡

毎月の貯金額0です!でも幸せなのでOKです!

• ♡

絶対に手をつけてはいけない口座を作るのも1つの手かもです!

• 10月14日
アップリケ

毎月いくら貯金しよう!って感じでは出来てないです!
口座も細かく分けてないので、生活費差し引いて、余った分が(あれば)勝手に貯まっていく感じです😅

いつかお金のことちゃんとしないとなと思いながらズルズルしてます!

いくらあれば安心、なんて多分考え始めたらキリないので、出来る範囲でやっていくしかないかと😭
いま現状に気付いて焦りを持っただけ凄く偉いと思います!!

♡いいね!押さないでー🙏

まだ奥さんで収入アップできるので
大丈夫だと思いますよ!

私は30で出産してから貯金初めてし始めました!笑
30で気づいてよかったなーと思います。
今からなら毎月少しでもすれば貯まりますよ!大丈夫です🙆

ななみ

最近は結婚&初産時の平均年齢って上がっていると思うので、あまりここの方達と比べすぎない方がいいと思います。

かく言う私も初産は34歳でした(笑)

まだお若いので、今から家計も収入も改善は間に合うのでは?と思うのと、旦那様もそろそろ役職がつき始めるかどうかのタイミングではないでしょうか?

貯金は30代のフルタイム&がっつり残業ありの共働き子1人で、月30万円程、ただし月の支出は12万5千円の家賃を入れて最大でも24万円に収まっているミニマム家計です。

銀行員はこれから大変ですよ💦
後10年以内に多くの銀行が倒産や合併で無くなると言われています。

旦那さん何を悠長な…そういう旦那さんなら、なるべくならパートではなく、フルタイムで働いてキャリア捨てない方が良いですよ。

はじめてのママリ🔰

ここの情報は当てにならないと思います💦
地域差や生活水準で必要な金額は変わってくるので、一度FPさんに相談されてはいかがでしょう?

自分達に必要な金額が見えてないと、貯金がいくらあっても安心できませんよ!

ほのゆりか

過去には戻れないので、今が過去から戻ったと思うしか無いですね

無理をする必要は無いですが子どもが〇歳の時に〇〇万〇〇歳の時に〇〇〇万と目標を持つと良いです

うちは子ども2人で18歳の時に3000万目標です
3000万毎月14万ぐらい貯金しないと貯まらないです

今は無理だと思いますが未来から戻った今なら頑張って節約できると思います

ままり

不満や愚痴ばかり言っていても何も変わらないですよ💦💦

家計の見直しはされましたか?
手取り合わせて約27万でしょうか?ボーナスも割ともらえてると思いますが。

住んでる地域は違いますが手取り25万でボーナス同じくらいで年間120万、児童手当、あとお祝い金など貯めてます。

これからできることを考えてやるしかないです。

はじめてのママリ🔰

私もママリで現実を思い知らされて金銭面かなり焦ってる1人です。

うちは子供3人、全口座に10万以下です。本当に恥ずかしい…
夫は現場仕事でボーナスもないし、私は私で学も資格もないので扶養内パートです。
生活するのに手一杯で貯金なんてできてません。
こんな状況なのに子供3人とか終わってますよね。

スポンジ

いくら貯めたら安心できそうかはほんと個人によりますが、とりあえずお子さん入学のたびにものを揃える費用と入学金だけが払えるだけの貯金は絶対に必要です。
じゃないとこの時点では奨学金取るにしてもおかねが出てないのです、払えないと入学辞退することになってしまいます😨
児童手当だけは死んでも手をつけないよう頑張ればなんとかなります!

はじめてのママリ🔰

同じくカツカツで悩んでます。
最近扶養内パート始めました。食欲旺盛な2人の子供、旦那は平均年収より若干下、めっちゃ焦ってます💦とにかく貯めようと思っても車検(軽自動車)、七五三などのイベント、入学入園などめちゃくちゃお金出ますし、とくに食費でお金消えてます😭できるだけ節約してるけど物価高もあって厳しい…

はじめてのママリ🔰

銀行員ですが、本当給与少ないですよね!
27歳なら、まだ今からだと思うのですが、試験合格や人事評価良く無いと上がるのも遅くなるので、、、

私は今30代後半ですが、やっと基本給36万になりました。管理職です💦