※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあと
子育て・グッズ

幼稚園での尿検査で血尿が見つかり、再検査でも同様で不安。体調不良時に検査を受けたが、原因不明で心配。再検査での結果が気になる。

年長の子供の幼稚園の尿検査で血尿で引っかかりました。
再検査で病院行くも、またもや血尿でてしまい、また1カ月後に再検査です。原因がわからず不安です。
最初の尿検査は体調不良の時に行い、本人は幼稚園休んでたんですけど尿だけ持って行きました。だからかな?と思いましたが、二度も続けてだと、なにが原因があるのかと気になります。怖いです。

コメント

ママリ

潜血ではなく血尿なのですか?

• はあと

はあと

ママリさん
    潜血です。ママリさん

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

うちの子も潜血が連続出てたので病院で一ヶ月おきに検尿したのですが、毎月潜血反応はでてるものの、量が多くないので、問題なく、尿の濾過フィルター機能が大人になるにつれて強くなり減っていくでしょうと言われました! 淡白反応も一緒に出ると体調不良ででたりしますよね🤔 

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

ちなみに家族性潜血っていうのもあり、うちは旦那がたまに健康診断で潜血が出るのですが遺伝もおそらくあるそうです。
    今後小学生などの検査で引っかかるかもしれないけど同じ量なら心配しなくても大丈夫と言われました。

• 10月15日
  • はあと

はあと

最初は淡白も出ていたのですが、2回目はそれは大丈夫でした。わたしも健康診断で、毎年潜血がプラスですが気になるほどではないみたいです。遺伝なんですかね、、
    過去2回は、幼稚園で検査したことありますがなにもいわれたことないんですけど、少量でも潜血反応あれば普通は何か言われますよね?

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

うちの子の時もそうです最初淡白が出ていて、病院で検査したら淡白大丈夫でした。
    ママさん潜血があるなら、良性遺伝の可能性あるかもしれませんね?
    良性家族性血尿で調べてみるとでてきますよ✨ 
    その時によって潜血の量も違ったりするかもです🤔旦那も潜血反応出る時と出ない時があります🤔

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

ちなみに病院で旦那がたまに潜血反応があると言ったら、家族性血尿だろうねと言われました🤔 念のためお子さんの再診の時にママさんの潜血のこと伝えてみた方がいいと思いますよ✨

• 10月15日
  • はあと

はあと

その時によって違ったりするんですね💦
    次回の時に私の潜血の話もしてみます!!
    ありがとうございます😊

• 10月15日