※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの行動にイライラし、自分を母親失格だと感じています。子どもたちの発達障害もあり、優しい母親でいたいと悩んでいます。息子は発熱しています。

子どもの事叩いてもういい加減にしてよ!って怒鳴ってしまいました。もう母親失格だと思います。。。

今日昼少しだけ仕事の用があり電車とバスで行ったんですが
※ホームで追いかけっこ、騒ぐ、線路に降りようとする
※電車で騒ぐ、追いかけっこ、大声出す
※バスの中で大声で騒ぐ、歌歌う
※仕事の大事な話をしてる場で死ね、ばばあなどの暴言、ちんちん、💩などの発言、叩き合いの喧嘩
※帰りの電車やホームやバスでは上と同じ行動+線路に物を落とそうとする、ホームで勝手に走っていき居なくなる、次止まりますボタンを何度も押そうとする、椅子に座らず動こうとする

靴を買いに行く!と駅で癇癪起こしたのでタクシーに乗ると
※タクシーの中で椅子に座らない、鼻くそを取ろうとする、ドアを開けようとする
※靴を買いに行くとおもちゃ買うと癇癪。おもちゃを買って貰えないと分かると駐車場の車目掛けて石投げようとする
※スーパーで車型のカートに乗ると騒ぎ乗せると片方乗せると喧嘩になり結果2台押しながら買い物
※帰りのタクシーでも上と同じ行動

帰って息子発熱。痙攣あるので病院連れていくと
※タクシーの中では上の行動
※病院の中では騒ぐ、おもちゃ独り占め
検査してる時娘もしたい!と大泣き。
上のことが基本2人ともしてて何度もイライラを抑えてましたが
今帰って今度はお寿司食べたい!と癇癪起こした時に
ブチギレてしまいました。。。

子どもは2人とも発達障害があるし今日は息子が
発熱したのもありかなりわがままになってました。。。
頭ではもっと優しくしなきゃ!とか寝顔みたら
怒りすぎたなって思うのにブチギレてしまいます。

知らないおばさんにもお母さん怒りすぎよ!
もっと優しくしなきゃと言われたけどほんとその通りです。。。

どうやったらもっと優しい母で居れるんでしょうか?
怒りすぎて母親失格だなと思うとほんと辛いです。。。

息子は朝36.4で帰宅後38.1になりました。

コメント

えるさちゃん🍊

上記のことされたら誰でもイライラするしいい加減にしてよ!って言う気持ちもわかります😂
知らないおばさんは背景知らないからそー言うけど我慢してましたし、ママだからって何でもかんでも許せるわけじゃないですよね😅

母親失格じゃないです。
怒って怒って色々学ぶものです。

楓🌈🕊

正直当事者にしか分からない大変さですよね🥲
うちは上が知的あり自閉症、下がADHDグレーな感じで日頃の近隣の買い物でさえヘトヘトです。。
電車やバス、タクシー利用だとぜっっったい大変ですよね😭とても頑張ってると思います!!!!

ご移動のときはヘルプマークはされてますか?
騒いでしまったり落ち着きがないからこそ、初めてのところ程私は子供の服につけたりして「私の頑張りが足りないのかもだけどちょっと周りの方も気にしてくれたら嬉しいな」みたいなつもりでヘルプマークつけたりしてます!

もちろんヘルプマークしてるだけで変な目で見られるとかもあるので付けづらかったりもしますが、私はもうこの子たち連れてどこか行くってのは命落としかねないと思ってるので、命守れるのは自分だけ!と、駐車場も車椅子マークのところ停めたりして安全に出入りできるところに停めてたりもします!ドアパンしようとするわすり抜けて走って引かれかけたりもあったので……

本当に毎日お疲れ様です!!

がじやま

私は深呼吸して
おちつけ自分 おちつけと言い聞かせます😅
駐車場でガチャガチャしたいって寝転んで泣き叫び
いろんな人に見られたことありましたが、もう慣れてるので
なんでこんくらいで見るんだろう…っておもうし
片手に荷物 息子抱っこ紐
泣き叫ぶ娘…
娘も抱っこしてダッシュで車まで走り…今日も頑張ったなーって
自分をほめてます😅

母親失格じゃないですよ😊

はじめてのママリ

怒りの沸点は6秒とか!?
6秒我慢するとその気持ちも落ち着くらしいです!!
が、しかし!!6秒×何回我慢させるんだよ!な毎日です笑

結局6秒待てず頭叩いたりします!でも叩いたからって分かるわけでもなくただ手が痛いだけで虚しい😥
子育てってほんとうにすごい事してるんですよ!
1人の人間を大人にさせるわけですからね!
怒り狂って叩いたって信頼関係があるからその後だって甘えて来たりします。
優しくしなきゃ!って気持ちも大切ですがご自愛してください!

ウニ坊のママ

私も先程病院でキレてきました😭喘息の発作の息子急遽病院に行ったのですが…先生の名札引っ張るは注射器の入ったごみ箱開けるわパソコン押すわ、いい加減にしろっ!って怒鳴ってすわらせて押さえつけました。泣いた息子に(お母さん先生が泣くと発作出るよ〜)と一言。すみませんと頭を下げ帰宅…発作後の興奮状態なのは、重々承知なのですが……怒ってしまいました…

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです

↑の状況だったら私もキレてます😅
むしろ怒らない親だったら、それはそれでおばさんに言われてたのかなって。
他人様はほんとその時の状況でしか言いませんから、本当に本当に他人の言葉を気にしないで大丈夫です😭
優しいだけで親が務まるかよ!って話ですよ。。

私も何度か子ども達を叩いことがあります、
大切にしてる我が子を叩いた時のショックって自傷行為と同じなんですって。
だから質問者さんも傷ついたのだと思います、お子さんが大切だから。
危ないことを危ない、ワガママをワガママだと教えるのは、優しいお母さんだからですよ😭
本当に大丈夫ですから、大変な1日を乗り切ったご自身を褒めてあげてください