※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃんの抱き方について不安があります。横抱きと縦抱き、どちらが良いか迷っています。首が座っていないので心配です。横抱きは股関節脱臼につながると聞いていますが、縦抱きも不安です。皆さんはどちらをおすすめですか?

【生後1ヶ月の赤ちゃんの抱き方についての不安】

横抱き?縦抱き?

間も無く生後1ヶ月になる男の子を育てています。

生まれてから3週間ほど経ちますが、
首が座ってないのが不安で、
これまで横抱きをしてたんですが、
横抱きは股関節脱臼に繋がると書いてあって
とても心配しています。
病院では、おむつ替えの時に脚を引っ張ると
脱臼に繋がると言われたくらいで、
横抱きが股関節脱臼に繋がるとは
教えられませんでした。

ですが、首が座ってないのに
縦抱きをするのも不安です。

皆さんは、横抱きor縦抱きどっち派ですか?
またほとんど横抱きだったけど、
股関節脱臼にならなかったよという方は
いらっしゃいますか??

コメント

あーちゃん

新生児の頃とかはずっと横抱きでしたよ〜
そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますけど🤔

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね😅
    逆に首座ってない状態で抱っこする方が初心者の私にとっては難関で💦

• 10月15日
はじめての育児

横抱きでも、赤ちゃんがあぐらをかくような体勢にして、股関節を開いて抱っこするといいですよ☺️

• はじめてのままり

はじめてのままり

なるべくそうしてはいるのですが、脚力が強くて、あぐらをかかせようとしても、キック?で反発されてしまいます💦

• 10月15日
  • はじめての育児

はじめての育児

わかります🥹足の力強いですよね🥲
    うちの子は今でも体を反らせてしまうので横抱きできるときとできないときがあります💦
    新生児期は横抱き嫌がって縦抱きのほうが多かったです!
    背中をまあるくする抱っこを助産師さんに教えてもらってからは横抱きもできるようになったので、新生児訪問や一ヶ月健診で聞いてみるといいかもしれませんね🥺助産師さんに抱っこされる時は嫌がらないのでコツがあるんだろうなぁと思います😅

• 10月15日
ママリ

横抱き、縦抱きどちらもしてます😊新生児期は横抱きの方が多かった気がします👶
横抱きが股関節脱臼につながると初めて知りました!
私はおむつ替えの時の脱臼が不安で、1ヶ月検診で聞きましたが全然大丈夫でした🙆‍♀️
1ヶ月検診は終わりましたか??
もしまだなら気になること色々聞いてみるといいと思います🌟
私もすごく神経質になってしまいがちですが、そのせいでとても疲れてしまいます😭
病院や保健センターなどに相談して、少しでもリラックスして過ごせますように🙏

• はじめてのままり

はじめてのままり

私も横抱きが股関節脱臼に繋がるなんて思ってもみなくて、たまたま別なことを調べた時に出てきて、初めて知りました🙄
    1ヶ月検診は再来週なのでその時聞いてみたいと思います🖐️

1人目だと、なんでも初めてだし、不安だし、私が〜したから〜になるんじゃないかとか、今やネットでなんでも出る時代だから色々調べてしまって💦
    お互いに自分の身体も大事にしつつ、子育てがんばりましょう😭

• 10月15日
ぴっぴ

縦抱きも頭を大人の肩に預けるようにして寄り掛からせるとグラグラしにくいし、いつの間にか縦抱っこで寝てることよくあります😆
おむつ替えも、上に足を引っ張り上げると脱臼しやすいみたいですが、足を赤ちゃんの胸に押し付けるように上げるといいそうです。(膝を伸ばさないように、くの字のままの形で)

• はじめてのままり

はじめてのままり

縦抱き慣れるまで大変ですけど、頑張って挑戦してみます!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

逆子で産まれ、股関節脱臼に気をつけてと助産師に言われ、私も不安でした😵お気持ち分かります
1ヶ月検診で先生が股関節見てくれますよ!
そんな気にしないでも大丈夫と言われました👌
普通に横抱きもするし、首とお尻を支えてれば、首座り前でも縦抱きOKみたいです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ちょっとしたことですぐ不安になりますよね😅
    再来週1ヶ月検診なので、その時まではまずあまり心配しすぎないようにします😭

• 10月15日