※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUZU
産婦人科・小児科

高松西部の病院で母子別室で完母推奨じゃない病院は、坂出市のこどもとおとなの医療センター、厚仁、よつばです。他の病院については情報が不足しています。

坂出市、丸亀市、善通寺市、高松西部あたりの産科で、母子別室で完母推奨じゃない病院はどこかあるでしょうか?

こどもとおとなの医療センター…母子同室
厚仁…母子別室
よつば…母子別室

↑くらいしか情報がないんですが、上の病院プラス回生、労災、谷病院などについて、知ってらっしゃる方がいましたら教えていただきたいです。

出来るだけ完母推奨ではなく、ミルクもあげてくれるところも知りたいです。

コメント

えび

昨年よつばさんで出産しました!

コロナ禍だったので今とは状況が違うかもですが当時は退院の1日前に母子同室になりました
それまでは部屋で1人でいました
※ちなちに授乳は時間のたびに呼び出されるシステムで、うちの子は母乳がうまく飲めなかったりしたのでミルクを出してくれたりもしました

私の場合、緊急帝王切開だったので自然分娩の方と対応が違うようでしたらすみません。。

• YUZU

YUZU

お返事ありがとうございます!
    退院1日前だけ同室だったんですね。
    ミルク出してくれたとの情報もありがたいです😊

• 10月15日
ままり。

県中で今年出産しましたが、ほぼミルクでした(笑)
夜もお母さん寝れてないね、預かるよって言ってくださりました。

• YUZU

YUZU

県中はミルク飲ませてくれて、夜預かってもくれるんですね😊

• 10月15日
年子のママリ🐧

みんなの病院は完全母子別室で授乳の時間になるとナースコールで呼ばれて授乳室に行ってました。
母乳が飲めた量が少なければミルク出してもらえます!
夜間の授乳はどうするか聞いてくれてました☺️

• YUZU

YUZU

みんなの病院、母子別室で看護師さんたちも優しいと聞きました。
    ミルク出してくれるのもありがたいですね😊

• 10月15日

みんなの病院で今月出産しました。
完全母子別室で授乳時間になると呼ばれます🍼
0時以降は助産師さんがあげてくれるので夜中はぐっすり寝れました😌来る〜?と助産師さんによっては聞かれる事もありますが寝たいです!と言うと大丈夫です✨
母乳では足りなかったのでミルク足してもらってました!
1人目が入院中からほぼミルクだったんですがその話もしたら「お母さんがやりやすいやり方でいいんだよ〜」って感じで完母推奨という感じは全く無かったです✨

• YUZU

YUZU

そしてご出産おめでとうございます!
    みんなの病院は、完母推奨じゃなく看護師さんも優しいみたいで良さそうですね😊
    少し遠いのだけ難点です…💦

• 10月15日
母ちゃん

回生で出産しました!
上2人の時は完全に母子別室でしたが、昨年産んだ3人目の時は一応しおりには時間が10時頃~16時頃まで母子同室と記載ありましたが、助産師さんに別に同室しなくて良いよと言われてました😊
出産した翌日から授乳開始にはなってますが、足りなければミルクもらえますし、相談してみたら完全ミルクにもできるんじゃないかなとも思います!完ミに関しては確実な情報はないため、聞いてみてください!

• YUZU

YUZU

回生の情報あまり聞かないのでありがたいです。
    絶対母子同室!ではなくて預かってもらいやすい感じなんですね。
    完母推奨じゃないのもいいなと思いました。

• 10月15日
りん

先月よつばで出産しました。
退院前日に母子同室にするか聞かれましたがゆっくり休みたかったのでお断りしました。
授乳はナースコールで呼ばれ母乳が足りてない場合はミルク足してくれます。
夜中は呼ばれることなくミルクあげてくれました。

• YUZU

YUZU

ずっと母子別室でも大丈夫な感じで良かったです。
    夜中もミルクあげてくれて、寝させてもらえるのはありがたいですね😊

• 10月16日
𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛

昨年労災で出産しました!

母子同室と言われてますが夜中も日中も
お願いしたら全然預かってくれます☺

夜中は私は基本母子別室にしてました!

1人目であまり母乳出なかったので
母乳後ミルク飲ませてくれました🍼
バースプランで伝えるとミルクでも行けると思います☺

• YUZU

YUZU

労災で出産した方周りではあまり聞かないので、とても助かります!
    お願いしたら、預かってくれるんですね。
    ミルクのこともバースプランで書いていれば、後からもお願いしやすいですね😊

• 10月16日
  • 𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛

𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛

すみません、今思い出したのですが
    労災は入院中ミルク講習みたいなのもあって
    全然ミルクでも大丈夫だと思います😳!

• 10月17日
  • YUZU

YUZU

ミルク講習あるくらいなら、さらにミルク飲ませやすいですね😊
    ありがとうございます!

• 10月19日
もも

谷で2人出産しました。
昨年出産した際はコロナ禍ということもあり完全母子別室でした。
以前は基本別室ですが望めば母子同室も可でした。
授乳に関しては1日のスケジュールが決まっており授乳の時間になれば授乳室に行く感じです。完母推奨とかでもないですし、夜間の授乳に行くかどうかは22時の授乳時に聞かれると思うのでしんどければ休みますと伝えれば休めます。(聞かれなかったとしても自分で伝えればそれで大丈夫です!)

• YUZU

YUZU

谷さんも基本母子別室なんですね。
    完母推奨でないのもありがたいです。
    看護師さんが何人か厳しい方がいると聞いたのですが、ももさんの時は大丈夫でしたか?追加で質問すみません。

• 10月16日
  • もも

もも

中には厳しいというか無愛想な方もいますが、気にするほどでもないです!あと言い方がきついなと感じる方は感じるかもしれません😅
    私は特に気にならなかったです😊
    どちらかと言うと親切で、優しい看護師さん、助産師さんが多いですよ!!
    もし谷に行くのであれば、担当の先生を石川先生にお願いするのをオススメします!
    男性ですが、内診も痛くないしめちゃくちゃ優しい先生です😌😌
    女性の先生も居ますが、言い方もキツいし内診も痛いので絶対にオススメしません!

• 10月16日
  • YUZU

YUZU

追加のお返事ありがとうございます!
    無愛想な方いても、ももさんはあまり気にならなかったのですね😊
    優しい助産師さんたちが多いと聞いて安心します。
    オススメの先生も教えて頂きありがとうございます!
    谷さんに行くなら、石川先生にお願いしますね😊

• 10月19日
(^^)

上の子は回生で産みました!
7年前になるので色々変わってるかもですが💦
全然母乳推しではなかったです☺️
ほぼほぼ母乳出なかったので授乳のたびにミルク足してもらってました!
夜中の授乳もパスできたし言い出しやすい雰囲気でした😊
下の子は厚仁でしたが、全然母乳推してこなくてめちゃくちゃ快適でした❣️
授乳の時ミルク足してくれるし、夜中はむしろ寝な!!って感じでした🥰
助産師さんも看護師さんも気さくで優しくて…出産費用も安くてわたしはおすすめです🥺
先生は癖ありですが…

• YUZU

YUZU

回生、母乳推しでなくて夜も寝させてもらえるのありがたいですね。
    厚仁の情報もありがとうございます😊
    女医先生、以前診ていただいたことがあるのですが、明るくてサバサバしてて話しやすいですが、気分によりますよね😂
    ミルク足してくれて、助産師さんたちも優しいなら、とても魅力的です。

• 10月19日
あ

半年前に回生で出産しました!
日中は母子同室するかどうか自分で選べるし1時間だけ母子同室して預けに行くとかもOKだったので寝たいな〜って時は少しだけ赤ちゃんと過ごして後は預けてました!
授乳の時も 体重測定 → 授乳 → 体重測定 で 飲む前と後の体重の差を測って助産師さんに報告して、じゃあミルク○○ml作るね〜って感じでした!母子同室の際も母乳足りなくてミルク欲しい時はいつでもナースコールして!って言われてナースコールしてました😂

• YUZU

YUZU

回生、日中も同室にするか自分で決めてよいのですね。
    いつでもナースコールして!って言ってもらえるとありがたいですね😊

• 10月19日