※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

聖いずみ幼稚園の入園について、3年保育を考えています。入園時の費用や制服の支払いタイミングが気になります。見学できるか教えていただける方がいらっしゃいますか?

聖いずみ幼稚園の入園を考えています。今2歳7ヶ月で早生まれの女の子がいますが、2年保育か3年保育で迷っていました。最近娘に刺激があると成長を感じ取れることが多くなってきたのでギリギリですが3年保育でもいいのかなと思えてきました。そこで入園に関してホームページで見た限り入園時にいるお金と入園後にいるお金があり実際どのタイミングでの支払いか詳細がわかりませんでした。制服等のお金はまた別でいるのかどうか。初めての子供の為全くわかりません。今度ダメもとで園に見学できるか聞こうと思うのですが、出来るだけ早く情報が知りたく質問させてもらいました。
今通ってらっしゃる方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします

コメント

はじめてのママリ🐥

聖いずみではないのですが江戸川区の幼稚園に通わせています。
私立幼稚園協会のHPの各幼稚園のページに載っている、入園時納付金が入園前に払う分です。満3歳と345歳児で分かれていますが、その時の学年を払うだけで毎年発生するわけではないです。願書提出時(11/1)に選考料、入園料等は11/3頃の合格発表の時に合格者だけ払った気がします。
入園後の5月ごろに江戸川区から入園料補助金として8万円返金されます。

入園後の納付金は月だったり年1だったり、記載の通りです。
私の園では1月ごろに制服の注文があり別途支払い(3万強でした。指定品が多い園では7万円くらいかかった知り合もいます)
他には給食費(江戸川区の補助を上回った分)や観劇、夏休みのワーク代などその都度のイベントで発生したものもあります。
保育料無償化のためバス通園でも毎月1万円程度の支払いです。

私の園での話ですが、大まかには一緒かと思います。

はじめ

教えてくれてありがとうございます!支払いのタイミングが分かり助かります!あれから色々幼稚園を探したのですがなぎさ幼稚園も気になってしまって明日入園説明会に行く事になりました。翌日は杉の子幼稚園の見学に行きます。なぎさ幼稚園には願書を出すつもりでいますが、幼稚園の面接時の夫婦、娘の服装はどんな感じがいいんでしょうか?やっぱりスーツが一般的なのでしょうか?
葛西はまだ激戦区で定員割れはしてないのは今もそうなのかな。面接では緊張して受ける自信がないで(笑)

はじめ

すみません😢⤵️⤵️誤字がありました。
面接では緊張して受かる自信がないです(笑)
の間違いです。

はじめてのママリ🐥

なぎさ幼稚園、私も検討してましたよー。教育内容がすごく考えられてるようで魅力的ですよね!潜在能力?非認知能力?がすごく高まりそうです(笑)
ちなみに制服等の合計が7万円だったの、ちょうどなぎさ幼稚園の話なので予算に入れておくといいかもです!

実は我が家は杉の子に通っています!わたしはネイビーのキレイめワンピースで行きましたが、結構スーツ多かったです。パンツスーツとかも。保険の営業さんくらいの服装というか……。
娘はネイビーのワンピース+襟付きブラウスでした。

杉の子は去年から満3を8月生まれまで拡充したり早朝保育を始めて共働きも通いやすくしたり、あまり受験対策しなかった知り合いが受かったりで、もしかして競争率下がってるのかな?!と感じてます…!宇喜田が閉園するしめぐみ幼稚園系列の一部がこども園に変わったりしてますし。
いい結果になるようにお祈りしてます!!

はじめ

杉の子幼稚園は衣装が手作りと聞いたのでその時点で諦めてしまいました(笑)
聖いずみ幼稚園との併願は無理なようなのでなぎさ幼稚園単願で受けることにしました。
服装も教えてもらえて助かりました😢スーツがあるのでそれで行こうと思います!

受験対策なのですがどんなことをされてましたか?

はじめてのママリ🐥

杉の子は衣装作りとオムツ外れの件でみんな敬遠しがちですよね笑

受験対策は、娘より自分の受け答えをいろいろ準備しました。極度のあがり症で私の方が問題ありそうだったので😅

志望動機、好きな遊び、育児の方針や心がけていること、好きな食べ物と苦手な食べ物
とか聞かれました。

前日の返信になってすみません💦応援してますね!

はじめ

今日面接が無事終わり入園が決まりました。
初めての事で物凄く不安だったのですが色々と教えて頂いたお陰です!
来年入園すると寂しくなりますが、それまでは目一杯娘との時間を楽しもうと思います!
本当にありがとうございました✨