※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なよ
妊活

採卵後の残りの8個の卵から胚盤胞ができる可能性と、見込める個数について教えてください。28歳で初めての採卵で、5個の受精卵ができましたが、残りの8個からも胚盤胞ができる可能性があるでしょうか?何個くらい見込めますかね…

【採卵後の残りの8個の卵から胚盤胞ができる可能性と、見込める個数について】

採卵、胚盤胞の個数について

昨日初めての採卵をしました。

取れた卵は全部で21個
未成熟と変性卵が8個
13個をふりかけ法にして、
24時間経過後の受精卵は5個でした。
残りの8個はまだ様子見とのことでした。
(お医者さんは厳しそうだけど、みたいなニュアンスでした。)

24時間経過していますがこの残りの8個から
受精→胚盤胞までできる可能性はあるのでしょうか?

今回28歳で初めての採卵でした。
まだ胚盤胞になってくれるかどうか、
結果が分かるまで時間がありますが何個くらい見込めますかね…😭😭😭
5個くらいは凍結したいな、できるかな〜と甘く思っていたので少しショックを受けてます😭

コメント

くるみ

採卵お疲れ様でした😌
わかりますよ!私も初めての採卵で期待と希望がいっぱいありました🥺
でも現実は甘くなくって、私も20個以上の卵を、取りましたがほとんどが未成熟卵、変性卵で3つ顕微授精して胚盤胞まで成長してくれたのがその1個です。
今生後2ヶ月になる赤ちゃんがこの時の卵です🥺

• なよ

なよ

現実、本当甘くないですよね😢
    期待しないしないって思ってても5個全部凍結できたら…とか考えています、
    量より質が大切と思って卵成長してくれるの待ちたいと思います😭

• 10月14日
たまご

採卵おつかれ様です!
結果を聞くまでの緊張もまだあって気持ちが落ち着きませんよね🥲

2回目の採卵の時にふりかけで1個の卵が丸一日以上経ってから受精し、その後は順調に育って綺麗な胚盤胞になりましたよ😌
お医者さんは無理そうな感じでしたが、培養師さんが希望を聞いて見守ってくれました。

24個取れましたが、顕微と体外で受精したものが合わせて6個→顕微で胚盤胞まで辿り着いたのが2個、ふりかけで3個(うち2個はグレード低めのもの)の最終的に5個になりました。
自力で綺麗な形に分裂できたのは1日遅れて受精した卵だけだったので待って良かったです😭

いまある5個の受精卵ができるだけみんな凍結できて、8個の中からも頑張って育ってくれると嬉しいですね!

• なよ

なよ

ある意味ソワソワ期です😭
    わたしの病院は培養師さんと話するタイミングが今のところないので次回お話しできたらなと思います。

今妊娠中とのことで、にんしんされてるのは1日遅れて受精した卵の子でしょうか?
    無事に出産できますように✨

• 10月14日
  • たまご

たまご

自分の卵を信じるしかないのでもどかしいですよね!
    病院と納得できる方向で進めていけるといいですね😌

今回は先生の方針で顕微で当日受精した子を優先して移植になりました💦
    保存して第二子希望の際に移植予定です✨

なよさんの卵たちも無事育ちますように😌✨

• 10月14日
  • なよ

なよ

そうなんですね!
    卵の貯金あると気持ち的にも少し楽になりますね☺️

ありがとうございます。
    気になって仕方ないですが穏やかに結果わかるまで過ごそうと思います😌

• 10月14日
cao*

採卵した数の半分ちょっと以下が受精卵になり、その半分ちょっと以下が胚盤胞になるって感じでした🥺
それだけたくさん採卵できて羨ましいです!
私は3回採卵しましたが合わせても10個も取れてません!笑

• なよ

なよ

受精したのは半分ちょっと以下なんですね。
    調べると受精率70-80%が平均と出てきて、私は平均の半分以下なのかとショックを受けていました🥲
    数より質が大切!と思って信じて培養の結果出るまで待ちたいと思います。ありがとうございます。

• 10月15日
  • cao*

cao*

え、そんな受精率高いんですか?!
    私は病院でも受精率50%くらいからの胚盤胞50%くらいって言われましたよ🫢
    顕微だともっと受精率良いのかもですが🙌
    私はもっと取れてないですけど、それでも2人妊娠してます!
    希望持ってください💕

• 10月15日
  • なよ

なよ

Googleで検索して1番上の情報で70%でした😭
    希望持ちます!!!ありがとうございます😭

• 10月15日