※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーたん
妊娠・出産

死産の悲しみを乗り越える方法について、同じ経験をした方の声を求めています。悲しみや喪失感、子どもとの思い出など、複雑な感情が入り混じっています。前に進むための方法がわからず、時間が経てば笑顔になれるのか不安です。

【死産の悲しみを乗り越える方法について】

どう乗り越えれば良いのでしょうか。
とても長文ですが同じ様な体験された方
いらっしゃいましたらお声を頂けると幸いです。

5人目の赤ちゃんがお空に帰っていきました。

16週の検診で元気に動いていた赤ちゃん。
20週の検診で心拍が確認できず亡くなっていました。
14週ほどの大きさになっていた事から亡くなった時から時間が経っていたと思われます。

出血や休んでも治らないほどの下腹部痛など自覚症状は全くありませんでした。
胎動は感じれなくてもおかしくない時期でしたので上の子達より遅い子なんだ〜くらいにしか思っていませんでした。

上の4人は安産で経過も順調でした。
ただ4人目の子が産まれてから先天性心疾患が見つかったため今回の妊娠中はカフェイン、生物、塩分、体重、仕事など特に気を使って生活していました。

なので死産を告げられた時なんでという言葉しか思いつかず、お腹も出たままでいつもと変わらない日常に他の病院で見てもらったら生きているんじゃないかとも思いました。

検診の翌日に入院となり先日死産をしました。

検診後から少しずつお腹が小さくなっていく悲しさ
陣痛が来てこら会えると思うと嬉しさ楽しみ
産声も聞けず手を握ったり母乳をあげたり
抱きしめたり手型足型を取ったり
当たり前のことが何もできない悲しさ
どんな姿でも愛おしく可愛い我が子を見て幸せ

なんだか色々な感情が入り交じっています。

産院から出来ることはなんでもするので言って下さいと言われましたが、へその緒を残す事と沐浴用のガーゼで包んであげる事とベビーリングを作る事その3つしか思いつきませんでした。

ただ離れたくない、もっともっと一緒にいたいという気持ちが強いです。

上の子達もいるので赤ちゃんが亡くなった現実を受け止めて前へ進まなくてはいけないと思っていますが、乗り越え方がわかりません。時間が経てばたくさん笑って過ごせる様になるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだまだ、立ち直る事を考えず沢山泣いても良いんじゃないでしょうか?。

• えーたん

えーたん

手続き関係や子供達と向き合っている時の平常心でいる自分と赤ちゃんの事を考え泣いて落ち込む自分がいます。コメントを読んで我慢せず強がらずありのままでいようと思いました。ありがとうございます。

• 10月14日
ままん🌈

辛いですよね‥
乗り越え方がわかりません‥
新生児のお世話、寝不足でとっても大変なはずなのに、
それができないなんて、こんなに辛いとは。

先週38週で突然死産でした。
臍帯の捩れでした。
胎動がもともと少なめなこともあり、あれ?と思ったけど慢心があり、気づけなかったこと助けてあげらなかったこと罪悪感と絶望感で押しつぶされそうでしたが、
幸い上の子の存在が生き甲斐になると思っておりました。

火葬を終えた今、良くも悪くも現実味を帯びて、日常が戻ってきましたが、同時に無気力、鬱状態なのでしょうか‥

今思うのは亡くした次男のことばかりで

あんなに溺愛して大事に育ててきた長男に対して前ほど愛情を持てなくなってしまいました。

今は実家で養生していて、息子の世話を母に任せている状態です。
息子たちには、こんな情けない母親で申し訳ないと言う思いでいっぱいです。

共感することしかできず、
解決策になってなくて申し訳ございません。

とにかく1日1日をなんとか生きていこうと思います

• えーたん

えーたん

お辛い中コメントありがとうございます。
    今はあまりに突然の事で当たり前のことが当たり前じゃなくなる恐怖のようなものがあります。上の子達との日常も壊れてしまうのではないかなどネガティブな事ばかり思いつく時があるので、今辛いが頑張って関わっている無理をしている気もするし、上の子達と関わり現実逃避をしている気もします。
    お互い笑って赤ちゃんの話がたくさん出来るようになる日が来るといいですね☺️

• 10月15日
ひろぽん

私は17週でした。
私は立ち直る必要ないと思います、子供達と過ごす時間の中で解決されていきました。
子供が一緒沢山沢山泣いてくれたんです🥲
それで、なんだか心が軽くなりました😭
私の場合ですが、、、💦

解決したと言っても、泣かなくなっただけなんですが💦
誕生日には辛くなりますが、今は笑って話せるようになりました。

• えーたん

えーたん

そうですよね、支えてくれる人がいるって心強いですよね。4人も子供に恵まれて支えてくれる存在が私にはたくさんいると思うと心が軽くなりました。上の子達へは無事産まれてきてくれた事、赤ちゃんへは短い間幸せをくれた事を感謝したいと思います。赤ちゃんはきっとこれからも傍にいてくれますよね…

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

こんにちは
私も今月頭に30週で突然死産しました
不妊治療からの流産も経験していて、今回は自然妊娠でしたがまたダメでした

まだ1週間ちょっとしか経ってないですが少しずつ泣くことも少なくなりました
まだ立ち直ってはないし、一生忘れることはないです
ですがきっと笑える日が来ると思います
無理して元気に振る舞うことないと思います。
上の子達がいて大変かと思いますが悲しむ時は思いっきり悲しまないと心が壊れるので、、、

私は毎日写真見て話しかけてきっとそばにいてくれてるって思ってます

• えーたん

えーたん

お辛い中コメントいただきありがとうございます。
    斎場へ行きたくない気持ちと綺麗なうちに見送ってあげたい気持ちでたくさん泣きましたが無事火葬を終えました。
    骨がしっかり残っているのを見て受け入れられたというかすっと気持ちが落ち着き上の子達へ普段通り接してあげれました。
    気分転換にとお出かけもして死産後初めて笑いました。
    突然涙が出てきた時に我に返るというかお腹に赤ちゃんがいない事を思い出すというか…受け入れられたのではなく上の子達と関わることで現実逃避をしているのかも知れません。

• 10月15日