※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体調不良と職場のストレスで休職を考えています。診断書をもらい、産休まで休みたいです。休職の経験や診断書の取得方法について教えてください。

妊娠してずっと休職されてた方はいますか?

私は今妊娠11週で、つわりはそこまでひどくないのですが、軽い継続的な吐き気、腰痛、貧血症状等あり、仕事に行くのが辛くなってしまいました。

また、職場にはわざとぶつかってくるような嫌な人もいてすごくストレスになっています。

もし診断書が貰えてお休みできるならしたいのですが、休むなら産休まで休みたいというのが正直なところです。皆さんはどのようにいって診断書を書いてもらったか、何ヶ月刻みで診断書書いてもらったか、診断書もらったら翌日から休みに入れたか等教えて貰えると幸いです。
よろしくお願いします!!

コメント

ゆず

一人目の時、妊娠発覚後少ししてからつわりが始まり、とても酷く、母子手帳もらう前から休職させてもらい、そのまま産休育休に入らせてもらいました。

私の場合、産むまでつわりが続いていたので、つわりで母権カードを書いてもらいました!
もらった翌日から休職できました。
何ヶ月刻みだったかは覚えていません😣

ままり

6周からほぼずっと休職してました🥹

6週から12週ころまで→悪阻で点滴通ってたので、仕事してて今休んでるんですが、と言ったら母健カード書いてくれました。

そのあと1週間復帰、出血して切迫になり安静指示が出たので同じように伝えてカード書いてもらい、その後も頸管短く張りもあったので
4週ごとくらいで母健カード書いてもらって産休まで休みました💦
最後は2ヶ月分くらいまとめて書いてもらってたかなと思います。

ままり

つわりツライですよね😞
嫌な人がいる職場じゃ怖いですね😟💦
私は3人目の時に、妊娠悪阻で休職しました🌱
上の子2人の時に、どれくらいでツワリが治まったかを参考に、安定期までの約3ヶ月間の診断書をもらえました🐣
すでに出勤出来ていなかったので、遡って休職にしてもらえました🌟
妊娠悪阻ではなかなか産休までの長期間は書いてもらえない気がしますが、貧血とか何か理由があれば、もらえるかもしれませんね😯

ママリ

7wからずっと休み、そのまま産休育休に滑り込みました🥲

私の場合は妊娠悪阻で入院などあり、最初は1ヶ月、その後また1ヶ月という感じでカード書いてもらいました。

職場の上司から、今後まだ嘔吐などがおさまらず仕事復帰できないならば、かわりの職員を雇わなければいけないという話が17w頃に浮上し、復帰できる見込みがなかったので、そのままカード書いてもらいました。、

17wの時に産休までの期間を書いてもらった感じでした!

個人クリニックで良い意味でゆるいクリニックなので、書いてもらえました🥹