※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

20週で子宮頚管無力症と診断され、頚管縫縮術を受けた初産婦が、37週まで産まれず心配しています。内診後の症状や産まれるタイミングについて不安があります。

内診グリグリした後について体験談聞きたいです。

初産婦なのですが、
私は20週の検診時に頚管長が10mmしかないと言われ
子宮頚管無力症と診断されました。
その日のうちに即入院&頚管縫縮術をし
35週で抜糸しました。
35週になるまでも頚管長が短く、
糸で維持できてるようなものと言われてたので
てっきり抜糸したらすぐ産まれてくるとばかり思っていましたが、産まれそうな気配もなく
無事37週を超えてくれました。

元々、無力症と診断される前から
ハイリスク妊婦(肥満、高血圧)だった為、
今後も妊娠高血圧症や妊娠糖尿病になるリスクもあるので37週超えた今、早めに産んだ方がいいと
先生に言われ、37週3dの検診時に
噂の内診グリグリをしてもらいました。
が、よく聞くような内診グリグリした後、
その日に出血した、おしるしがあった、お腹が張る、
生理痛のような痛み、夜に陣痛がきた、
等の症状が全くありません。
内診時の痛みも全くなく、これが噂のグリグリ?全然痛くないんだけど…と思うほどでした。

頚管長も短く、抜糸した時点で
子宮口も2センチほど開いてると言われていたのに
本当に産まれるのかと心配になるほど、
産まれる気配がありません😭
内診グリグリしたけど、
すぐに産まれなかったよって方って
結構いるんですかね?

コメント

ママリ

内診グリグリは先生の腕にかかってるみたいですよ!
1人目のときしてもらったときは全然音沙汰なくて、
2人目は内診グリグリの次の日の夕方に生まれました!
2人目のグリグリは本当に痛くて涙出ました😭
1人目と2人目のときの先生は違う先生なのですが、
出産してから助産師さんに聞いたら、2人目の先生は本当に卵膜剥離が上手くて、痛いけど大抵の人が次の日に出産してるよー!と言われました😆

あと少しで会えますね♥️頑張ってください.ᐟ

  • はる

    はる


    なるほど!
    先生の腕次第な感じなのですね🥺
    私が痛みにビビっていたので
    優しめにしてくれたのかも
    しれません😂
    もう少しで会えると思って
    残りの妊婦生活がんばります!

    優しいお言葉ありがとうございます😊

    • 10月14日
lulu

私も下の子の妊娠時、頸管無力症で16wの時シロッカーしました!37wで抜糸をして内診グリグリなし。37w6dでおしるし38w時に前駆陣痛と子宮口3cm開いてると言われ38w1wで本陣痛からの経産婦だからか1時間30分スピード出産でした!
抜糸後に担当医に言われた事は「抜糸後すぐ生まれちゃう人もいるし予定日を越えちゃう人もいる」でした🫡
今まで自宅安静だった分、体力を戻したかったので抜糸後は普段よりも動くようにしてました🌟

上の子の時は何も異常なく37w4dで内診グリグリが得意な先生にしっかりしてもらって直後からおしるしがあり前駆陣痛が始まり38wで本陣痛→出産でした!

  • はる

    はる


    体験談ありがとうございます😊
    やっぱり内診グリグリは
    先生によって得意かどうかがあるのですね!
    スピード出産羨ましいです🥺
    先生にもこれからはしっかり動いてと言われたので
    頑張って動くようにします💪

    • 10月14日