※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

新生児からスワドルを卒業しようと思いましたが、早朝覚醒が増えて悩んでいます。現状で頑張るか、スワドルを再度使用するか迷っています。睡眠不足が心配です。

【スワドル卒業後の早朝覚醒について】

スワドル卒業について

新生児からスワドルを使い続けもうすぐ4ヶ月になるので卒業しようと思いました。
今までは19時半就寝 5〜7時間寝てミルク
7時に起こすまで寝てるっていう感じだったんですがスワドル卒業したせいなのか?就寝後4時間半で起きてミルクを飲ませ、5時〜5時半に覚醒するようになりました。
いつも起床時間は7時と決めて7時までは遮光してます。
ここ数日19時半就寝 0時ミルク 5時くらいに起きるっていう感じで5時間空いてるのでミルクを飲ますか悩みますが、泣いて起きてるわけでなく指しゃぶりしながらゴソゴソしたり、1人でご機嫌に喋っている様子。
今までも2時頃にミルクを飲ませて7時に起こして飲ませても100〜120しか飲まないので深夜〜午前は5時間空けてもお腹があまり空いてない様子?なので7時に起こしてから本人が欲しがるまで待つと8時半くらいまで授乳間隔が空きます。空腹で起きたわけじゃないだろうと一旦様子見..1時間半くらいずっとゴソゴソバタバタ指しゃぶりしつつウトウトしてると思えば寝落ちしそうになって指が口から外れて少し泣いては指を見つけるとすぐ泣き止んでと寝る様子はありませんでした。5時に起きて恐らくほっといても2時間くらいしたら寝るんですがそうすると7時に寝てしまうと起床のバランスが〜っと思い、、とりあえず6時半に朝日を入れてミルクを飲ませ(やはりあまり飲まなかったです)モーニングルーティンをしてから朝寝をさせました。
私が寝不足すぎて朝窓を開けて朝日が入りまくる明るい状態でしたが大人ベットに連れて一緒に布団に入ってたら1時間半くらい寝てくれてました。

夜間のトータル睡眠時間は8時間ほどでした。19時半〜5時 (途中ミルクで1時間起きてたり)
今まで10〜11時間夜間寝てくれてたので睡眠不足が心配です。昼寝が下手くそな子で30〜40分でいつも起きてしまうので昼寝は1日5〜6回ほどしています。

最初は片手を外してみたりしたんですが普通にいつも通りセルフねんねで就寝。両手外しに挑戦しても普通に泣かずにセルフねんねできたので寝入りは問題ないのですが、早朝覚醒するのはスワドルがないせいだからでしょうか??

慣れるまで現状で頑張るしかないんでしょうか、、

一旦卒業したのにやっぱり着せるというふうにすると今後また卒業に苦労すると思うのでキッパリ卒業するべきですが一日の睡眠時間が不足して大丈夫なのか不安になりました。

コメント

りん

スワドルは使用してなかったので参考にならないかもしれませんが....

私の子は環境が変わるとそんな感じでした。
慣れるまではやっぱり覚醒が早かったりしてました。
お腹が減って起きたわけではなさそうでも授乳間隔が空いてるととりあえずミルクを飲ませてました。

やっぱり赤ちゃんって慣れがすごく大事な気がします。
少し変わるだけできっとわかるんですよね、大人より敏感なのかなと私は思います。

  • モコ

    モコ

    そうなんですね..
    今月末引越しもあるんで環境が変わるのですごく不安です😭
    しかし赤ちゃん適応力もすごいと聞くので慣れるまで焦らず過ごすしかないですかね😭

    • 10月13日
  • りん

    りん


    それはそうだと思います!
    私の子は入院などもあったのですが三日目くらいには大体適応してたように思います!
    その子にもよると思いますが、慣れればきっと朝までぐっすり寝てくれますよ!

    • 10月15日