※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

八千代市の大和田で戸建て購入を検討中。待機児童多くて不安。転園して保育園に入れるか心配。共働きで点数下がるか。保育園事情教えてください。

八千代市の保育園事情について

八千代市の大和田にある戸建ての購入を検討中です。
しかし、八千代市は待機児童がものすごく多いと聞き、転園して無事に保育園に入れるのかとても不安です…。

フルタイムの共働きですが、転園なので点数下がっちゃうのかな…。

八千代市にお住まいの方、保育園事情について色々教えていただきたいですー!

コメント

グーグー

父母都内フルタイム勤務で、朝から最後に近いくらい保育園に預けていましたが、1年経っても最寄り駅の保育園に転園出来ず、隣駅まで通っていました😣😣
八千代市はたくさん住宅出来てるのに、保育園少ないし小規模保育園ばかり増えて困ります💦😥
それに、3歳からは幼稚園の預かり保育を案内?斡旋?されるらしく、習志野市の土地と迷って八千代市にしましたが、失敗したなぁと思ってるとこです。。

• かりん

かりん

ありがとうございます!八千代市すごく物件があって、え!めっちゃいい物件なのにこんな安いの!?って目をキラキラさせてたんですけど、、😭
    やっぱりそうなんですね、、。
    転居は絶対に勧めないですか?最近北海道から引っ越してきたのでなにも土地勘がなく分からないのですが、千葉だったらどこがおすすめ!とかありますか、、?

• 10月13日
  • グーグー

グーグー

八千代市でも場所に寄りますが、大和田は物件安めだと思います😉
    緑ヶ丘は保育園激戦区で有名ですね。最近は八千代台も大型分譲が出来て子供増えすぎて激戦区だと思います😣結局0歳クラスでいれないと可能性はほぼ無いらしいです。兄弟加点あっても厳しいと実際役所で言われました😮‍💨
    千葉なら市川市は都内と同じく、第二子も保育料無償化になりましたし、流山市の友人は保育園がいっぱいありすぎて育休延長したかったのに出来なくて復帰になっていました😂

• 10月13日
ママリ

他市ですが、八千代市は厳しいと聞きました。
駅にもよるのかもしれませんが🥲

同僚も、兄弟別園で隣駅の園になってしまっていました🥲

• かりん

かりん

わー、そうなんですね、、。ゆくゆくは兄弟同じ園で〜と思っているのに、、、難しい未来なのでしょうか😭😭😭
    一応調べて子育てにある程度優しそうだといま船橋市に住んでいて、入学に伴って物件を探しているのですが、千葉の子育て世帯に優しそうな(保育園充実してる、公園がある程度近い、遊びに行ける場所が近くにある)場所ってなにか思いつきますか、、?

• 10月13日

習志野市から今年八千代市に引っ越しました!(戸建て購入のため)

ご近所さんもみなさんフルタイムですが、みなさん保育園入れてますよ🙆‍♀️
他の市から引越してきた方は兄弟で同じとこ入れなかったけど八千代にきてようやと同じ保育園になりましたと言ってました。

ママリ

2年前に引っ越してきて都内共働きフルタイムで第一志望の園に入れました🙆兄弟一緒です!
ちなみにどこでもいいわけではなかったので第二志望までしか書きませんでした。
待機児童は多いらしいですが、私のまわりも保育園入れてる人が多いイメージです🙄
来年度から緑が丘駅付近に送迎バスステーションができるみたいですね!