※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

産後10日目で母乳量が減少しているが、赤ちゃんがGCUにいるため直接授乳できず悩んでいる。完母で頑張りたいが、量が減るのは心配。アドバイスをお願いします。

【産後の母乳量の減少について】

赤ちゃんが34wで生まれてまだ小さい為GCUに入院中で直接母乳を飲んでもらえてません。搾乳して病院まで届けています😣

産後10日目なんですが、少しずつ張りがなくなってきて母乳の量が減ってきています。吸ってもらってないというのもあると思うんですがこのまま量は減っていくんでしょうか?😢
上の子が混合からの完ミだったので、今回は完母でなるべく頑張りたいなと思っています。
アドバイスや実体験を教えてもらえると嬉しいです、、!

コメント

はじめてのママリ🔰

二人目35wで出産、搾乳から始めましたが退院後、直母頑張って、ほぼ母乳でいけましたよ☺️
今回3人目ですが、出産直後から保育器に入りその後nicuに入院してたので、直母ほぼなしで搾乳のみ、退院してからも上の子達のお世話優先してたら直母の練習できず、今も搾母乳あげてます。
ミルクはたまにあげる程度です。
とにかく搾乳頑張るしかないです💦
夜中もサボると出なくなります💦
しんどいですが、母乳で頑張りたいなら夜中も日中も搾乳するしかないですよ😫😫

• yui

yui

ありがとうございます!
    夜中起きれなくて3時間以上空いてしまう時があるのでそれも良くない原因ですね😓
    日中はしっかり搾乳してるのでサボらず頑張りたいと思います!

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中こそ頑張らないと出なくなります💦
    ただ、産後ゆっくりする時間も必要ですよね😭
    無理しないでくださいね😣

私は母乳にこだわってしまったので搾乳してたら、いまは1日で1000ccほど搾乳できるのを維持できてます☺️

• 10月13日
ママリ

ご出産おめでとうございます!
33wで生まれて子供は一ヶ月半入院してました。ずっと搾乳をしてました。手で絞った後に搾乳機でやってました。
直接母乳した方が母乳量は増えるのですが、それはできない状況にあったのでひたすら絞って届けてました。分泌量を増やすという意味では直母のほうが増えやすく、直母じゃない場合は手で絞った方が量が増えるみたいです。
搾乳機はほぼ、増えはしないと聞きました。(あくまで絞ってるだけ?)
あとは頻回に絞るのも重要だと思います。
私は最初夜中も頑張って絞ってましたがだんだん力尽きて夜中はサボるようになったら量がちょっと減ってしまったかなと思います。でも体力の限界でした…。退院後は完母でいってましたが早産の影響で体重増えにくく混合にしてました。

• yui

yui

ありがとうございます!
    やっぱり手で絞って刺激を与えた方がいいんですね😣
    早産だと体重増えにくい等あるんですね、、旦那がやたら完母にこだわって(?)るのでそうゆう理由もあるんだよと伝えて、混合も視野に入れておこうと思います😅

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

早産だから体重が増えにくいというと語弊がありますが、一刻も早く体重増加して欲しい(普通に生まれた子と同じ体重を目指すという意味で)ところ飲む量は多くてもなかなか増えませんでした。
    完母でやる人もいますし、考え方や状況次第というのはもちろんです。
    私は体もしんどくて少し楽もしたかったのでそうしました。
    完母がいいとか混合がいいとか、ミルクがいいとか、それは自分が良ければなんでもいいと思います✨私は、可能ならば初乳が飲めればいいよねーっていう気持ちでいました。

• 10月13日