※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊活を始めた28歳の女性が、排卵日前から2日おきに性交しても妊娠せず、生理の変化に不安を感じています。生活習慣や食事、運動に気をつけ、葉酸サプリを摂取していますが、加熱式タバコを吸ってしまうことも悩みです。妊活の期間や頻度、気をつけることについてアドバイスを求めています。

【妊活の期間や頻度、気をつけることについて教えてください】

現在私は28歳で夫は33才、妊娠経験なしです。
先月より妊活を始めました。
元々子宮内膜症もあり妊娠しづらいとはわかっていますが
排卵予定日の5日前より2日置きにし、
排卵チェッカーを使って陽性が出た翌日にしても妊娠しませんでした。また、妊活してから生理の量も色もがかなり変化してきているのが気がかりで今回の生理が終わり次第、婦人科へ受診しようと思っています…考えたくはありませんが内膜症の悪化や他の病気のリスクもあるので、、、
生活習慣や食事、運動には気をつけています。
葉酸のサプリメントも飲み始めています。
ただ、すぐ辞めるべきとは分かっていても仕事や色々なストレスから加熱式タバコは1日おきくらいに2〜3本吸ってしまいます…
妊活はどれくらい(期間や頻度)で妊娠しましたか?
また気をつけていることはありますか?

コメント

ゆうたそ

葉酸とマカを旦那と私が飲んでました🙌🏼最初めちゃくちゃ神経質になって排卵日とか気にしまくって身体温めたり基礎体温測ったり妊活してました!でも私も旦那も仕事のストレスで妊活中タバコ吸ってました!妊活意識しすぎて神経質になって疲れてしまって「気分転換に旅行でも行こうか〜」って妊活はもう一旦やめようって話してると突然きてくれました👶🏻私の経験ですが意識しすぎるのも神経質になってしまって焦ってしまいました🥹リラックスしてゆっくり主さんのペースでいいと思います🫶🏼ふとした時に舞い降りてくるかもしれません🌼*・主さんの所にきてくれますように👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    葉酸とマカを夫婦で飲まれているんですね!
    私も妊活のことを気にしすぎていたのかもしれません、、
    同じように基礎体温測定や冷え対策もしています(笑)
    やっぱり授かり物なのであまり意識せず普通の生活をする方がいいみたいですね🥹
    タバコも頑張ってやめようとしましたがそれがストレスになるのもよくないですし今度はあまり気にしないように過ごしてみようと思います!
    少し気持ちが軽くなりました☺️
    ありがとうございます!!

• 10月13日
ママリ

子宮内膜症で手術をして妊活1か月前までディナゲストを服用していました。葉酸は妊活の3ヶ月前から服用、妊活開始から基礎体温をとにかく毎日つけていました。排卵検査がうっすら反応しだした日→陽性日→次の日、で3日連続タイミングを取りました。2ヶ月で妊娠しましたが上手くできないだろうと思っていたので正直びっくりしました。
普段から夫婦生活は頻繁ではなかったのですがとにかく妊活の時はタイミングと回数を多くとるを意識していました!妊活用の潤滑剤も使用しました。後これは全然関係ないでしょうけど終わったら腰を高くあげてました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ポコ太郎さんも子宮内膜症だったんですね、、しかも手術まで…!!
    私はまだ軽症と言われていますが着床失敗するたび生理のとき大量で貧血になる事が増えてきました…
    ポコ太郎さんも妊活1ヶ月目は生理の量増えましたか?

なるほど、、とにかく回数が大事みたいですね😳
    夫は1日おきに24時間勤務なので中々難しいですが排卵チェッカー使いながらもう少し頻度増やして頑張ってみます‼︎経験談とても参考になります😭✨

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

そこまで酷い内膜症ではなくほんとに軽傷だったんですけど確実そうな手術の選択をしました。月経量は普通でしたね!2日目が多くて徐々に減っていって、、という感じで生理痛は残念ながらありましたが出血量は普通でした!

色んなYouTubeで調べましたがやはりとにかく回数っていう見解が多かったです!私は排卵検査薬ドゥーテストを大量に買って排卵日前と当日を逃さまいと頻繁に検査していました😅
    ちなみに夫婦の年代がほぼ一緒です👫笑授かりますようにお体お大事に☺️✨

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです、、‼︎
    内膜症も放っておくと怖いですもんね、😱
    私は月経が終わっても2〜3日後にまた出血が出てきており再び来週婦人科に行くことにしました😅
    回数頑張ってみます!!
    それとドゥーテスト同じです!笑
    夫婦年代同じ方だったとは…😳💓
    本当にとても参考になるご意見ありがとうございました😌

• 10月21日