※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

帝王切開後の傷の経過について相談です。痒みや腫れが気になり、受診を考えています。皮膚科か執刀医か、どちらに相談すべきか迷っています。他院での診察も考えていますが、執刀医以外では不安です。

帝王切開の傷の経過について、ご経験ある方に教えていただきたいです。第1子を緊急帝王切開で8月に出産しました。まもなく2ヶ月が経とうとしています。そこでいくつか気になることがあり、受診を考えています。
帝王切開ご経験者様、下記については術後いかがでしたでしょうか?私の現状は受診するに値しますか?

①傷周りがとにかく痒いです。キズそのもの、と言うよりかは、恥ずかしながら妊娠線の跡のようにも感じます。とにかく痒くてかいてしまい、カサブタになっているところもあります😢傷のところはアトファインを貼っています。我慢できないほどの痒みなのですが、この場合受診するのは皮膚科ですか?それとも、執刀医のいる産院でしょうか?

②縫合創の下がぽっこり?ふっくら?膨らんで硬くなっています。術後2ヶ月ではそのようなものでしょうか?1度受診して確認すべきでしょうか?

③帝王切開経験者の方で、傷の経過を執刀医以外の先生(産んだ産院とは別の病院)に診てもらったことがある方はいらっしゃいますか?
今回出産した産院に不信感があり、他院を受診したいのですが、多くが「傷については執刀医じゃないとわからない」と相手にもされません😭

どうしたらよいのか分からなくなってしまってます💦

コメント

1人目から帝王切開です
1人目の時も2人目の時も
痒かったです!!
傷周りの皮膚をかいてました😫
アトファイン貼っていましたが
かぶれもあって余計に痒かったです😭
なので貼らなくなりました!!

わたしもぽっこり膨らんで硬かったです
で、ケロイドです
もしかしたらケロイドになるかもしれないですね。

傷の事が気になるのであれば
執刀医の方がいいかなと思います😖

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり痒くなるものですよね😭傷跡ですもんね💦
    私もアトファインでかぶれている節あります🥲

そして、傷表面は膨らんでいなくとも、内側のぽっこりもケロイドなんですね😳
    傷自体は平坦な感じなのですが、押すと硬くて不安…と思っていたので💦これがケロイドなんだ~と実感しました!

やっぱり執刀医ですよね😭
    今回緊急帝王切開であまりいい思い出がなくて産婦人科変えたいのですが、電話で問い合わせても別件で内科にかかって内科の先生に相談しても「切った人じゃないと…」って言われ続けているので😭
    意を決して切った先生に見て貰いに行きます😖

• 10月13日
べびちゃん🔰

①について帝王切開で1年前に産みましたが
未だに傷痒くなったりします…
執刀医のいる病院で聞くのが1番かとは思いますが不信感があるとの事なので皮膚科で聞いてみても良いのでは無いでしょうか?(お医者さんによったら診て頂けるかもしれないですし💦)
後②についてですが私も傷の所がプクと膨れたままです。
いつ治るのか⁉️と思ってます😅
③私はそこまで気にしてないので傷のことで受診したことは無いです😭
参考にならずすみません🙇‍♀️

• まるみ

まるみ

たしかに、皮膚科や形成外科だと傷跡には強そうですよね🤔視野に入れたいと思います!
    やっぱり、傷跡はぷっくりするものなのかもしれないですね😖
    私は手指に手術痕があるのですが、その縫合創も30年近く経った今でも盛り上がってるので…手術には付き物ですかね🥲

傷のことで受診って、やっぱり、中々ないですよね😭
    今回緊急帝王切開になり、傷表面はわりと平坦で縫合綺麗だった感じはあるのですが、内側の痛みだったり腸の調子が悪かったりで後遺症が怖くて😭💦取り敢えず、執刀医のところで診てもらうようにします😭

• 10月13日
(  ¯꒳​¯ )ᐝ

①もう一年半経ちますが未だに痒いです。特に半年くらいまではめちゃくちゃ痒くて薬をもらいました。
薬は産院からです。

②いいしばらく私はポコッとして固くなっていました。
今は柔らかくなってきてますが、まだ硬いところがあります。
ポコッとするのが気になるようなら専用のテープがあります。
それを貼ってもポコッしちゃう人もいるみたいなので気休めかも知れません。私は貼ってもポコッとしてます。

③産院以外で見てもらったことがないのでわかりません。
すみません

• まるみ

まるみ

やっぱり痒みは出ますよね💦普通の擦り傷でも治る時痒みが出るのだから、大きい傷なら尚更ですよね💧‬私も痒みがあることを伝えて処方可能かどうか聞いてみたいと思います!

柔らかくなってきてると聞き、希望がもてました🥹
    傷表面は平坦なのですが、内側のぷっくりで押すと硬い感じなので、目に見えない部分を気にしすぎてる自分がいけないのかも知れませんが、もう少し様子見たいと思います!

多くの方から産院以外で診てもらったことがないと聞くので、やはりそうですよね😢
    取り敢えず産院にかかろうとおもいます!

• 10月13日
メメ

①痒いです。アトファインの上から掻きむしってました!

②10ヶ月近く経ちますがまだあります。寒くなってきたからかちょっと痛いときすらあります🙄

③産後に里帰りしたので1ヶ月検診を地元で受けた際に傷も診てもらいましたが、あくまで産後の経過のついでです💦

• まるみ

まるみ

やはり皆さん痒みは付き物ですよね😭

そして傷の膨らみも皆さんあるようなので、私も治癒するのを気長に待ちます😢

そして里帰りなどの機会でなければ基本は産んだ産院ですよね💦一度診てもらおうと思います!

• 10月13日