※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

公立保育園は先生の対応がよく、預かり時間に余裕があります。私立保育園は看護師や病児保育があります。どちらがいいでしょうか?

【公立保育園と私立保育園、どちらがいいですか?について】

保育園選び迷ってます

私の勤務時間土日祝休み
8時半から17時半

2つ悩んでいて

① 公立の保育園
預かり時間は、7時半から18時45分

看護師なし
病児保育なし
施設はまぁまぁ古い
見学行った時、先生たちの対応がすごくよかった
〔見学時、一室一室ドアを開けてみせてくれて
通う子供たちや先生方が一人一人挨拶してくれた〕

また、少し早めに行って周辺を散歩してたら
私が見学者だとも知らないのに先生たちが
こんにちはーとみんな挨拶してくれて
可愛い赤ちゃんですね〜など気さくに対応してくれた

土曜日保育は、別の園で
あるので仮に土曜日仕事になると
違う場所、違う先生、違うお友達になる


急いで帰らなくても18時45分まで
預かってもらえるので
心の余裕はあります

惹かれる点は
預かり時間に余裕があること
先生たちの対応がよかったこと


② 私立の保育園
預かり時間7時半から18時


看護師あり
病児保育あり
施設はあたらしく行事がたくさんあって楽しそう
見学行った時、公立のほうと比べると
先生たちの挨拶ほぼがない
教室内に先生がいて廊下に私
ドアは閉めたままだか目があっても
会釈もなし

土曜日保育あり

急いで帰ればギリギリ間に合う
5.10分残業になるともう間に合わず
その度に延長料100円 30分が
発生する

急いで帰らないとーと
思うと心の余裕がない


惹かれる点は、看護師在住
病児保育があること
土曜日保育があること

みなさんならどちらを第一希望にしますか?
ちなみに、距離はどちらもそんなに変わらないです!

コメント

かりん❁

私なら1にします☺️
保育士をしていて、自分の職場にも娘の園にも看護師さんいます。職場にいてくれたら頼りになりありがたい存在ですが、保護者としてだったら私の中では必須ではないです🤔
行事が多いのは楽しそうに感じるかもしれませんが、多すぎても保育士の負担で余裕がない事も考えられるので。

  • かりん❁

    かりん❁

    土曜日利用する可能性ありますか?
    確かに土曜保育が何園かの合同保育の場合、嫌がる子は多いです。それでも毎週利用している子は慣れていきますが🤔

    • 10月12日
  • かすみ

    かすみ

    とりあえずは、土日祝休みと職場には伝えていますが
    人いなかったら出てって言われる可能性も今後なくはないなーと😭

    時々だったら絶対嫌がりますよね😅

    私も、気持ち的には
    ①よりだったので第一希望は
    こちらにします!😍

    • 10月12日
  • かりん❁

    かりん❁

    土曜保育も病児保育も、ないなら預けられないので無理ですと職場には言いやすいですよ。
    娘の園は病児保育ありなので何度か利用しています。ありがたいし助かりますが、娘には申し訳ないし可哀想で😢

    • 10月12日
mama

私が住んでる地域が田舎だからか、看護師や病児保育ある保育園なんて1つもないですが、全然困らないですよ😓💦

私は病児保育に預けてまで仕事に出勤しないですし、看護師さん居なくても医者から貰った薬に投薬指示書つけてもらえば園でも薬飲ませて貰えますし、なにかあればきちんと病院つれて行ったり救急車よんだりしてくれるのでそんなに必要性感じてなくて、それより先生たちの雰囲気がいい方が絶対いいと思います!

もちろん施設など比べたりしましたが、私は最終的な決定打はそういうところで決めました☺

  • かすみ

    かすみ


    先生たちの雰囲気いいほうがやっぱりいいですよね🥺

    介護職で人員不足で中々休めないため病児保育あったほうが
    いいのかなーと思ってましたが

    ①を第一希望にします!
    ありがとうございます!!!

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

絶対に①に1票です!

挨拶とかの雰囲気大事です。
あと預かる時間も。
看護師、病児保育は、私の中では必須項目ではないかな、と思います。

他に、オムツや布団の持ち帰り、課外授業などは同じ条件ですか??
あとは、年少クラスから制服がなのかどうか、とか。

  • かすみ

    かすみ

    オムツは、どちらも捨ててくれます!

    布団、課外授業は聞かなかったです😅
    どちらも、制服はないです😆

    やっぱり、①ですよね!
    気持ち的には①よりだったので
    第一希望は①にします!

    • 10月12日