※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまな
ココロ・悩み

小2の娘の発達障害の症状について悩んでいます。

【小2の娘の発達障害の症状についての悩み】

小2の娘のことです。
・モノをすぐなくす(夏休みの宿題もなくしてました)
・喋りかけても聞こえてない(何度読んでも返事無しで無視かと思ったらただ聞こえてなかった)
・後先考えずに発言をする(お友達に友達やめる!と言ってしまった)
・人の話を聞かない(言われたことをしない)
・何度注意されても改善しない(毎日同じことを注意してます)
・注意されたのに同じことを1分後くらいにする
・人の話を遮って自分の話をする
・よく喋る(悪く言えばうるさい)

発達障害を疑っています。
注意されても改善しない点については、近所の方(お友だちのおばあちゃん)からも何度も注意(飛び出さない、車に当たるからボールで遊ばない等)されているにも関わらずやめてくれません。(その後、おばあちゃんが怖くなりお友だちと遊ぶのも嫌になったみたいで、友達やめる発言をしてしまいました。翌日謝ったみたいですが、その事を私は知らなくて後日他のお母さんから聞きました)
家でも使用済みタオルは洗濯機に入れなさい、脱ぎっぱなしにしない、ゴミは捨てる等を毎日言っているのに改善無しです。

授業参観のとき、他の子は30+10=40という式と答えになったのに、娘だけ10+30=40と式が違ったみたいで、
それについて他の子のお母さんに「変わってるね」「そこはみんなと合わせたらよくない?」と言われました(うるせぇ馬鹿野郎と思いましたが)
みんなと同じじゃないとおかしいんでしょうか?
まぁ、この件については発達障害は関係なくただの言いがかりだと思ってますが。

娘の言動と発達障害の症状の項目が結構一致していたので、そうなのかなぁ?と思っているんですが、どうなんでしょう。
私的には診断名がついてくれたほうが、だから全く言うこと聞かなかったのか、と気持ちが楽になります。娘にあった接し方もお医者さんと相談できますし。
本当に何も言うこと聞いてくれないし直してくれないしもう辛くて娘を残して家を出ようかと感じえてしまうくらいには、困り果て疲れ果てています。

コメント

まーる

うちの子とほぼ同じ感じです💦
ただ明らかに、という程ではないのでグレーの診断受けそうですが…うちは来週予約してた児童精神科に受診します😌
一度、スクールカウンセラーの先生とお話してみてはいかがでしょうか?

• ちゃんまな

ちゃんまな

コメントありがとうございます!
    ままりさんは、スクールカウンセラー→児童精神科という順ですか?
    近くの児童精神科が1月まで予約いっぱいなので、
    2月に予約取ろうと思っているのですが、その間に何度かスクールカウンセラーの方とお話してみます😌

• 10月12日
  • まーる

まーる

そうです😊
    スクールカウンセラーの先生と色々お話させてもらって、児童精神科のある病院をいくつか候補を上げて頂き、その中から選びました!
    予約取るにも時間かかりますよね💦 うちも大きいところの病院選んだので6ヶ月待ちました😅💦

• 10月12日
  • ちゃんまな

ちゃんまな

6ヶ月も?😱💦
    めちゃくちゃ待ちますね😭
    今日担任の先生にスクールカウンセラーの日程教えてもらったので
    来月相談してきます😌
    回答ありがとうございました!

• 10月13日