※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

体調が悪く、子供も熱が出ている状況で、いつ小児科に行くべきか相談です。

初めてのことなので、教えて頂きたいです。

一昨日くらいから私が軽く咳をしていたのですが、その日に会った姉が夕方頃に寒気がし、夜になって段々と熱が出始めたそうです。
そして昨日、調べたらインフルエンザだったと…
私が菌を持っていたのかなと思いました。

3連休は運動会もあったのですが、途中で体調を崩して帰った子もいたそうで…
私も昨日くらいから調子が悪く、身体が重くて…(生理も同時に来たので、どっちの影響かはわかりませんが)
そして昨日の夜、幼稚園の学級閉鎖の連絡もあり、インフルエンザが多数いるとのことでした。

今日の朝、熱を測ってみたら、私は36.8度。
下の子が38.5度ありました。
上の子は特に体調が悪くなく、普段通りなのですが、下の子が夜中も頻繁に起きたので怪しいなーと思っていました。

この場合、熱が出たのが朝になるのですが(夜中は私も体調が悪く、測っていません)小児科に行くのはいつ頃が良いでしょうか。
私も体調があまり良くないので、なるべく休んでいたいのですが、中々寝付けない下の子が可哀想で…

熱が出たのがコロナ以来初めてなので、どのタイミングで病院へ伺うべきなのかなと思って投稿させて頂きました。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

インフル検査するなら、夕方ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    あまりにも高熱が続くのであれば、連れて行こうと思います。

• 10月12日
まろん

発熱してから12時間後に検査可能でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8:40頃に熱を測ったので、12時間後だと夜になりますよね…

明日以降の方が良いのでしょうか。
    姉も発熱してすぐは検査してくれないか、しても出ないかも…と言いつつ、昨日検査したらインフルエンザだったと連絡がありました。

• 10月12日
  • まろん

まろん

明日の朝一で受診するか、薬局で検査薬を購入するかですかね。

寝付けない、呼吸が荒い、脱水などがあれば緊急外来も検討します。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ありがとうございます。

今のところお茶は飲めていて、食事も少しは食べることが出来ているので、まだ安心です。
    旦那が出張で、昨日いなかったので、私もキツイですが、帰宅まで何とか頑張ります。

• 10月12日