※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
家族・旦那

【義両親との頻繁な接触についての悩み】※義両親について現在、義両親と…

【義両親との頻繁な接触についての悩み】

※義両親について

現在、義両親と週1で会っています。
義実家とは車で2.3分の距離に住んでいます。

こちらから義実家に行くか、行かなければ何かと理由をつけて義両親が我が家に来ます。(ケーキ買ってきたよ、などと家に来て何時間も滞在していく)
私としては週1はかなり多いなと思っていて、
私の性格上かなり気を遣っていい嫁を演じて常にニコニコ喋ってしまうので気が休まらず、だんだんと心が疲れてきて昨日私の中で何かがプツンと切れました。限界が来ました。

旦那と娘だけで会わせるのは絶対に嫌です。
なぜかと言うと義両親はまだ離乳食も始まってない頃の娘に大人用のお菓子を食べさせようとしたり、大人の食べかけのものをあげようとしたり、この前はなぜかLEDのコンセントのコードをかじらせたりしていました。(旦那はそんなことを注意できるような性格ではないので頼りになりません)そんなことがよくあり、怖くて預けれません。
それ以外は、特に嫌味を言ってくるわけでもなく優しい義両親です。
「気を遣わないでね」と言われますがそんなことは無理です。
いくら優しいとはいえ私からすればしょせん他人。義両親なんて会社の上司みたいなものです。毎週会うのは本当にしんどいのです。

ただ、義両親は毎週孫に会うのをかなり楽しみにしている様子です。時々1週間空いただけで、次会ったときにすごく大袈裟に「久しぶりに会えた!」と言われるくらいです。
義実家に行かない日が続けば、「孫ちゃんがうちのことを忘れてしまうから来てほしい」とお願いしてきます。
義両親の中では、週1で会うのが当たり前になっています。
義両親はもうすぐ定年なのですが、そのときを心待ちにしています。(孫にたくさん会えるようになるから、と)

夫に相談して、しばらく週末は出かけるなど嘘をついて断ろうと思いますが車があるのでバレるし持たないと思います…

お互い平和に嫌な思いをせず伝える方法はありますか…

コメント

ありんこ

うちは義母が隣に住んでいて、1人目のときは私も会いたくなくて週末は実家ばかり帰っていました😂
私ならとりあえず予定を入れて会うタイミングを逃すようにします!友達と会うんで〜とか買い物行くんで〜とか理由つけて。
会うのが普通という概念をなくしてあげます笑

おもち✌︎

うちも車で5分程度の場所にいますが会うのは
2、3ヶ月に1回です🙄
さすがに週1は凄すぎます!少しづつ距離開けないとそれが当たり前になって今後も疲れそうですね🥹՞

ママリ

ママリンさんがすでに、嫌な思いをたくさんしているのに、義両親を嫌な気持ちにさせたくないって、どんだけ優しいの!と思いました。

うちも義実家が過干渉で、嫌な思いをしてきました。でも嫌なことはなるべく伝えてます。時には「頭の固い嫁め!」って文句言われることもありますが、長い付き合いになるので私だけが我慢して成り立つ関係なんて、理不尽だし、続かないとおもってます。。

はっきり言いにくい相手ですけどね。
「娘に食べ物アレルギーっぽくって、自宅以外でのご飯が大変なので、しばらくお邪魔するの控えます。私も最近、体調不良ですし」と言ってみるのはどうでしょう?
さらに、色々勝手に食べさせるのもやめてもらいたいと、やんわり伝えるとか、、。