※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

ベビーサークルの活用方法とメッシュタイプの使用期限について質問しています。2人育児中で、ベビーベッドからベビーサークルに移行する際の注意点やメッシュタイプの適切な年齢について知りたいです。

【ベビーサークルの活用方法とメッシュタイプの使用期限について】

ベビーサークルについて。

いま下の子がミニサイズのベビーベッドで寝ています。
週に2.3回ワンオペの時はセミダブルの布団を並べて
上の子と3人で寝ています。

布団だと寝かしつけの時に下の子が上の子に乗ろうとするのを阻止するのが大変。
ミニサイズが狭くなってきたので小さめのベビーサークルで囲って
布団で寝かせようかと思うのですがどうでしょう?
普段ベビーベッドで寝ているので、くっついて寝たいとかは無いみたいです。
むしろ上の子が触られたくないオモチャで遊ぶ時とかも、上の子にサークルに入ってもらう形で使えるのかな?と。

2人育児でベビーサークル活用してる方いますか?
メッシュタイプを検討してるのですが何歳くらいで使えなくなりますか?

コメント

しんでんず

上の子の時からすでにサークルで寝かせてました。あまりにも寝相が悪かったので。

ボールプールにしたり、おもちゃ広げてほしくない時に中で遊ばせたり、上にタオルケットをかけて秘密基地にしたりといまだに遊べてますよ🤣

ゆくゆくは上の子が1人になりたい時の避難場所になるかな?と思っています。

日本育児のたためるベビーサークルを使用しています。

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    今ベビーベッドもメッシュなので日本育児のもの気になってました!
    もう上の子はサークルで寝てませんか?
    また出入りは自分でできるようになりましたか?

• 10月11日
  • しんでんず

しんでんず

今使用しているものは骨組みから取り外すと洗濯機で洗えて、骨組みにつけたままでもしまえるので非常に便利です☺️

2歳ごろまでサークルで寝ていました。旅行にも持って行きたいと思うほどサークル使い倒しました。帰省中も使いたくて、実家用にも別の組み立て式サークルを買ったくらいです。笑

ネントレもサークルでしました。出られなくてちょうどよかったのでw

ある日発熱し、わたしのベッドで添い寝したことをきっかけにサークルを卒業しました。

2歳すぎたころに、よじ登って?上から出られるようになりました。

ジッパーの入り口があり外側に手持ち部分がついているので、入れるのですが、閉めてしまうと中から出ることは出来ませんので、結局彼は上から出入りしています。

• 10月12日
  • みい

みい

詳しくありがとうございます✨ねんねに便利なアイテムは旅行や帰省に持って行きたくなる気持ちわかります😂

2歳過ぎくらいで出られるようになるんですね🤔畳んだり、使う部屋を変えるために持ち運びするのは1人では大変ですか?

• 10月12日
  • しんでんず

しんでんず

中にボール300個以上入れたまま畳んでいる(ズボラ😅)のですが、それ込みでも1人で持ち運び可能です☺️

わたしが使っているものは六角形なのですが、対角線上の2箇所のみボタンが付いていまして、それを押せば(押すのは同時でなくていい)簡単に畳めます。

実家に置いている組み立て型のよりも圧倒的に使い勝手が良く、小さくなるので収納も楽です💓もし購入を検討されているなら、おすすめです😆✨

• 10月12日
  • みい

みい

本当に色々聞いてしまって申し訳ないのですが、寝かしつけにつかってた頃は中にどんな布団使ってましたか?
    六角形のタイプということはポータブルの方でしょうか?8面あるものしか見てなかったのですがポータブルも軽そうですごく良さそうです👏

• 10月13日
  • しんでんず

しんでんず

これです!Amazonから画像お借りしました☺️

普通のよくあるサイズのベビー布団ひいてました。敷布団も掛け布団も底に敷いてましたね🌱どうせ掛け布団なんて機能しないくらいの寝相だったので(笑)

• 10月13日
  • みい

みい

ありがとうございます!ベビー布団が入るサイズなんですね✨参考にします!色々と詳しく回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月13日