※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
ココロ・悩み

近所の子供たちが家の前で遊ぶ際の悩み。子供たちが道路や敷地内で遊び、安全について心配。自分の子供も練習したいが、大きな子供たちが多くて遠慮してしまう。近所の子供たちには、自分たちの家の前で遊んでほしい。

【近所の子供たちの遊び方についての悩み】

愚痴です。
否定的なコメントなどはお控えください。

近所の子供たちが家の前で遊ぶことについてです。
畑道の手前が私の家なのですが、そこがちょうど車が行き止まりになるので、そこの通りに住んでる住人の車や宅配業者などの車以外は入ってくることはほとんどありません。
なので子供たちが遊びたくなるのはわかるんです。
実際にわたしも休日は子供たちと家の前でお向かいのお子さんと一緒に遊んでたりします。

問題は、そこ周辺の小学生のお子さんたちが6〜7人ほど学校終わりに集まり、そこの通り(左側に3件右側に4件の計7件)の家の前全てを使って遊ぶんです。

キックボードをしたり、鬼ごっこをしたり、ボールを使った遊びなどもします。
私の家には敷地内に電柱があり、それを軸にだるまさんを転んだをしてたときは驚きました。
後日チェーンポールを買いましたが今度はそのチェーンポールにもたれたり。
この間幼稚園から帰宅したときにもたれていたので「倒れたりしたら危ないから触らないでね」と注意しましたが、謝られることもなく去っていきました。
ボールもたまに車に当たります。
保護者の方は基本的に一人だけでいつもおなじ男性の方がいますが、注意する様子もありませんし、こないだちょうど目の前で車にボールを当てられたときに会釈はありましたが。なんの会釈?です。
最近は人数が増え、子供が10人を超える日も増えてきました。
それが平日ほぼ毎日15時頃〜17時頃までです。

私の子も最近自転車の補助輪を外し、練習をしたいと言いますが、大きい子達がいるので危ないので練習するのにも遠慮してしまいます。
近所の子たちで来年同じ小学校に上がることも考えると強く主張していいものかも悩みどころで毎日モヤモヤする毎日です。
遊ぶなとは言わない。けど迷惑を考えてほしい。
せめて自分たちの家の前だけで遊んでほしい。
どうしたものか………ほんと、困ってます。

コメント

もな👠

もう公園行けよ…ってなりますね。
車に当てられるのはちょっとどうかなと思うので、その監督してるお父さんに「今車に当たったんですけど」って言ってもいいかもしれませんね😭

それか旦那さんがその時間帯に家にいる日とかってないですかね?注意してもらえるとてっとり早いのですが💦

• みる

みる

ほんとそうなんですよ…もう公園行ってくれなんです……
    旦那は20時帰宅とかなので平日でその時間に家にいることはほぼ皆無ですね…
    お向かいさんとも話しましたが迷惑だよね…と言うだけで注意などをする勇気はなく、いつもいらっしゃる保護者の方もどの家に住んでる方なのかわからないので(この通りの方ではないです)手紙等を投函することもできず、どうしたらいいのかもわからず途方に暮れてます😞

• 10月11日
ルミ子

それは毎日ストレスですね💦

小学校に匿名でクレームの電話をされてみてはどうでしょうか?
うちの子の学校では、近所の方から学校にクレームがあると保護者全員に一斉にメールが届きます。

メールの内容は
そのクレーム内容と、
学校でも指導したが家庭でも地域での遊び方のマナーやルールを話して下さい。

みたいな感じです。